スマートフォンの普及 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

スマートフォンの普及とホットペッパービューティー

更新年月日|2014年5月5日

スマートフォンの普及とホットペッパービューティー

現代では、ホームページやソーシャルメディアはとても身近な存在です。気になるお店はまずインターネットで検索するような時代になっています。ここをうまく活用しない手はありません。たとえば、ホームページによるクーポンの発行や口コミサイトによって新規顧客を獲得することができます。知名度の高い集客メディアを使うことで費用対効果の高い集客が実現できます。リクルート社のホットペッパービューティーはテレビCMや広告などに多様の費用を投下しており、ユーザー数もかなり多いので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

また某業界大手のサロンでは他社にさきがけて全店舗がFacebookページを開設しました。全従業員にFacebookの活用を促しています。Facebookページを使えば無料で最新モードの共有、人気スタイルのランキング、従業員同士のコミュニティ、採用特設サイト、スタッフの生の声紹介など独自性の高いコンテンツを配信することができます。

また、スマートフォンに対応したアプリの開発や活用に着手する企業もあります。今日ではスマートフォンの普及率は非常に高くなっています。ホットペッパービューティーも、アプリで利用することができます。検索軸が豊富で見やすいので、近くのサロンをさくさく検索することができます。また、エリアだけでなく、日付やクーポン、口コミなどを利用し、自分に合ったサロンを見つけることができます。さらに、予約がしやすく、24時間いつでも予約可能なので、顧客の取りこぼしを最小限に抑えられます。また受付電話にかけるコスト(人的、物的)も削減可能です。次回来店を促すお知らせメール配信などにも使えます。

さらにサロンオーナー様が力を入れるべき機能として、「ブログ」が挙げられます。情報化が進み、消費者の美容や健康に対する関心や知識はここ数年で飛躍的にレベルアップしています。だからこそ大きな影響力を持つといわれているブログの存在を無視することはできません。ただしサロンオーナーがひとりで頑張っても影響力には限界があります。そこでPV(ページビュー)数の多いブログを運営しているお客様を見つけて、サロンでの体験や物販購入の感想などを書いてもらうようにします。そのブログのリンクを自分のブログに張れば、オーナーのブログ閲覧者に大きな影響を与えられるとともにPV数の多いブロガーの閲覧者にあなたのサロンを紹介することになります。わかりやすい例でいえばサロンにモデルや芸能人が来てくれて、その感想をブログにつづってもらえたらどのような効果がでるか、ということですね。

この場合のブログは、ホットペッパービューティーでいう口コミにあたります。口コミを参考にする人は多く、影響力は大きいです。お客様に口コミを投稿してもらえるよう、メール配信で促したり、投稿してくれた人にちょっとした特典をつけたり、といった工夫をしましょう。

また、ホットペッパービューティーにもブログの機能はあります。このブログを利用して、サロンの強みをアピールしていきましょう。ネイルデザインや施術メニューももちろん大事なのですが、ブログにおいて特に重視しておきたいのは、サロンの雰囲気を伝えるということです。お客様は、どんな雰囲気なのか分からないサロンだと、不安を抱いてしまいます。スタッフやサロンの雰囲気を伝えることで、安心して予約に進むことができます。

ブログの掲載件数は、なるべく多くしましょう。特にホットペッパービューティーのアプリでは検索結果の一覧にブログの件数も表示されるので、数は多いほど、サロンのページの閲覧数も上がります。

このようにホットペッパービューティーには多くの機能が備わっています。これらを活用し、高い集客を実現させましょう!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP