サロンの繁忙期と閑散期とは? | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーから見るサロンの繁忙期と閑散期とは?

更新年月日|2017年7月24日

AdobeStock_143105726

サロンを経営されていると、よく「繁忙期と閑散期」というワードを耳にするかと思います。繁忙期とは商売が盛んになって忙しくなる時期、つまり美容サロンにとっては「かきいれどき」の期間を指します。一方閑散期とは、繁忙期とは逆に商売が1年間の中でひまになる期間のことをいいます。
サロンのオーナーさんや店長さんからすれば、常に繁忙期であれば言うことなし!だと思います。ですが、どのジャンルの美容サロンも、気候やイベントに左右されがちです。そこで今回は、ホットペッパービューティーを活用して、ネイルとまつ毛エクステの繁忙期・閑散期を上手く乗り切る方法をお話したいと思います。

繁忙期は年間で2回あり、一番の繁忙期は7~8月の夏と言われています。プールや海、お祭りやフェス、海外旅行などに行かれる方が増え、合わせて足元の露出も増えるので、フットネイルが毎年人気のメニューとなっています。また時期的に水に濡れることや、汗をかくことが多くなることからも、まつ毛エクステの需要もほぼ同時であると言えます。
ホットペッパービューティーをカスタマーとしてご利用していただいている方であれば、特に感じられることかもしれないのですが、ネイルではフットネイルのお写真やクーポンが、まつ毛エクステではボリューム系のクーポンを出されるサロンが多くなりますよね。時期に合わせたクーポンやメニュー、またお写真などを掲載することで、より多くのカスタマーに来ていただくきっかけ作りをしていただいているからなのです。

また年々フットネイルやまつ毛エクステが世にで始める時期が早くなって来ています。おしゃれに敏感な人たちは4月からフットネイルをホットペッパービューティーでチェックし、ゴールデンウィークから9月まで楽しむ人が多くなります。まつげエクステも同様に、長期のゴールデンウィークのお出かけに合わせて施術したいと思う方が増え、4月ごろからサロン探しが始まっているようです。これらは気温によって左右もされるのですが、ここ数年はフットネイルやまつげエクステの期間は長く、需要が高いというのが最近の特徴ですね。

冬の繁忙期は12〜1月と言われています。この時期はクリスマスなどの大きなイベントもあり、世間的には長期休暇の時期でもあるので、ネイルやまつ毛エクステをされる方が増えます。この時期にはじめてネイルやまつ毛エクステを始められた方や、久々に施術をして気に入った人は、そのまま3〜4月の新生活シーズンまで続けてくれる人が多いようです。
日本に住んでいる人は比較的イベントが好きな方が多いので、ホットペッパービューティーでもイベントに合わせたメールマガジンなどをお客様にむけて配信しています。

一方閑散期は11月と2月と言われています。11月は何もイベントがない月で、2月は年間で最も寒くなる時期であるため、家から出にくくなると言われています。

この閑散期にいかに集客数を減らさずに保つか、この点が経営のなかでも重要な課題となっているサロンさんが多いように思います。
まずここでお勧めしたいのは、繁忙期のタイミングで掲載プランを上げて新規のお客様をしっかり集客することです。例えば夏のタイミングでしっかり新規集客を行い、11月の閑散期にも来てくれるようなリピーターのお客様を作ります。そうすることで、年間を通じて集客数の差を少なくすることができます。

次に、閑散期に新規で来てくれたお客様は、繁忙期にしかこないお客様と比べて、サロンを気に入ってくれさえすれば年間通じて通ってくださる可能性が高くあります。そのような方をお店の固定客とするために、ご来店後のアフターフォローが欠かせなくなってきます。ここでダイレクトメッセージ機能を活用してください。ご来店してくださったきっかけの新規クーポンだけでなく、ダイレクトメッセージでメッセージクーポンをお送りすることで、次回の来店促進につなぐことができます!

目先の集客だけではなく、ホットペッパービューティーを活用することで、年間の経営戦略をたてることができます。また昨年よかった点や工夫すべきところがデータとして蓄積されているので、昨年以上に安定的な経営のお手伝いをすることができるようになるのではないでしょうか。この機会に是非、ホットペッパービューティー掲載をご検討ください!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP