ホットペッパービューティーの人気サロンから盗め | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーの人気サロンから盗め!共通点は?

更新年月日|2014年6月2日

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_s

現在ホットペッパービューティーには非常に多くのサロンが掲載されており、大手から中小、果ては個人店まで大小さまざまなネイルサロンがあります。規模が幅広く、店舗ではなく自宅でサロンを開設する方も増えています。その中には、サロンの規模に関わらず人気のサロンというものがあります。一体なぜ人気になることができたのでしょうか。今回は、数ヶ月先まで週末の予約はいっぱい、というサロンの共通項について探ってみました!

【1】 インテリアにこだわりがある!
お客さまがネイルサロンを選ぶ際、メニューや料金以外に、サロンの雰囲気も大事な要素となります。同じメニューや料金のサロンがあった場合、お客さまはもちろん居心地の良さそうな雰囲気のある方を選びます。美しいインテリアを置くことで他店との差別化を図りましょう。

南フランス風、ナチュラル、ゴージャス、アジアンなどテイストはオーナーの好みですが、いずれにしてもサロンのコンセプトや世界観をカタチにしていることが挙げられます。しっかりとサロンのターゲット層に合わせ、こだわりを持ってインテリアを選びましょう。例えば、30代の落ち着いた上品な女性をターゲットとする場合は、白を基調とし、清潔感のある空間にしましょう。

また、それぞれのインテリアには、必ず統一感を出しましょう。色やデザインがバラバラであると、それだけで居心地が悪くなってしまいます。

【2】施術はリクライニングチェアで!
お客さまがカラダをゆだねる大事な快適ポイントです。ここは思いっきりくつろげるようなリクライニングチェアにするとよいでしょう。ネイルサロン専用のチェアもあるのでオススメです。電動マッサージ機能付きならリラクゼーション効果も抜群です。やはりネイルの施術には時間がかかってしまうので、お客さまにはリラックスして受けてもらいたいですね。施術ができる上に疲れもとれるというのは魅力的なので、また来たいと思ってもらえます。また、リクライニングチェアならハンドとフットを同時に施術することもできます。

【3】物販ラインナップが充実!
具体的には、ネイルでいえば、豊富なポリッシュやハンドケアグッズが充実していることが挙げられます。「物販は売りにくい」「売りたくない」というサロンは多いです。しかし、物販を充実させることはとても効果的なのです。他にもさまざまなビューティーケア商品が揃っていることでお客様を飽きさせません。購入したものの使用感が良ければ、またお店に来てもらえますし、リピート率のアップにも繋がります。さらに、施術ではなく購入を目的としてもお客さまに来てもらえるようになります。また、物販で美のトレンドに敏感であることもアピールできます。もちろん実売による売上アップ効果も期待できます。閑散期にも安定した売上をつくることができます。安定した売上は、安定した育成や集客へと繋がります。

【4】ネイルだけじゃない!
サービスラインナップがネイルだけでなくまつ毛パーマやエクステンション、リラクゼーションなどプラスアルファのメニューを導入していること。これにより複数の目的で「通われるサロン」になれます。複数の施術を同じサロンで受けることができるので、忙しくて時間があまりないお客さまにはかなり需要があります。最優先に投資すべきはラインナップの充実ですね。

以上が人気店の共通点になります。これらは、ホットペッパービューティーに掲載する際、フォトギャラリーやブログなどでアピールすることができます。ホットペッパービューティーには、集客のための機能がたくさん備わっているので、それぞれを有効的に活用し、サロンのウリをアピールしていきましょう。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP