売れるネーミング | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

売れるネーミングのコツ

更新年月日|2014年11月10日

cmm-name

コースメニューや商品のネーミングを作ることって、本当に悩みますよね。オシャレで覚えやすくて、何より効果的で売れる!そんな名前を生み出したいけど、どうやって決めればいいかわからない…そんな方に、今回はホットペッパービューティーに掲載されている人気サロンが、どんな文言やキャッチでメニュー名を決めているのかをご紹介致します。

・【わかりやすさ】……まずは、明快でわかりやすいこと。内容が一発でわかるかどうかが重要です。やりがちなミスは、まだ世間で認知されていないものを名前に入れてしまうこと。例えば「炭酸」は今でこそ美容効果が知られていますが、まだ認知される前に「炭酸」とうたっても効果は薄い。「炭酸」というのはどのような効果があって、他のモノよりどう強みがあるのか。それを打ち出すとより効果を生みます。客観的に世の流行を意識しながら名前を考えましょう。

・【意外性】……人は、見慣れたものは「またコレか。」「最近こういうの多いよね。」などで流してしまいますが、違和感のある言葉には反応します。例えば「ピリピリフェイシャル」。顔のお手入れをするのに、ピリピリとは??と興味津々になります。コツとしては、「エステ×○○」「ネイル×○○」など普段混ざらないような文言と組み合わせると、印象に残りやすくオススメです。「とてつもなく長い名前」や「商品名なのになぜか疑問形」などの意外性もあり。楽しみながら探してみましょう。 ただ意味がわからない。で終わるような文言でなく、詳しく知りたい!と思う文言にしましょう。

・【効果】……サロンに訪れるお客様は、目的を持って来店されます。キレイになりたい、癒されたい、痩せたい等々。高いお金を払うわけですから当然結果を求めます。となると知りたいのは「そのコースを受けたらどんな良いことがあるのか」という点。「小顔フェイシャル」「美白パック」などこの施術を受けたらこうなれる!と目的がハッキリした名前を付け、それがお客様の欲望と重なったとき驚くほどの反響が得られます。

・【打ち出したいメニューにNo.1を】……サロンによってはメニューが多すぎてお客様側が何を選んだらいいのか分からない!という事が少なくありません。メニューが多すぎるるとお客様は選ぶ事が億劫になり、他店に流れることがあります。それを防ぐ為に、当店の受けて欲しいメニュー、または打ち出したいメニューに【人気No.1】とメニューの冒頭に書くことで、お客様もメニューを選びやすくなり、流入が増える傾向があります。人気No.1の他にも【当店オススメ】【大人気】【リピーター続出】などの文言を使い分けるといいかもしれません。

メニュー名だけでなく、お店のキャッチコピーなどはインパクトがあり且つその売り出したいモノの強みをどれだけ理解しているかで、いい名前や文言を作る事が出来ます。 ホットペッパービューティーに掲載されているサロンさんのキャッチコピーやメニュー名を参考にしてみてください。何故ここのサロンは予約が埋まるのか。きっと魅力的な文言がになっているはずです。

「すぐに目に留まり、理解しやすく、わくわくして、興味を持つ」それを意識しながらネーミングすると、注文が増えるだけでなく、その名前自体が口コミで広がっていく可能性もあります。ただ文言やメニュー名を作る時に必ず注意しなければならない事があります。それは誇大表現です。最近とても厳しくなっている美容業界。「みるみる痩せる」や「病気が治る」など、絶対に使ってはいけない表現も多いので、しっかりと勉強して消費者側に立った表現を心がけなければなりません。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP