どんな時にお客様はサロンを紹介したくなる? | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

どんな時にお客様はサロンを紹介したくなる?

更新年月日|2018年9月20日

どんな時にお客様はサロンを紹介したくなる

悪い口コミほど拡大速度が速い事をご存知でしょうか?

一例を挙げます。

「毎月ネイルサロンに通っている方が、たまにはいつもと違うネイルサロンに行きたいと思い、グーグルで検索しました。口コミの内容がとても良いサロンを見つけ、初めて来店することに。良い内容の口コミが記載されているということもあり、ホームページで見た以上の快適な空間に満足し、その雰囲気にとても癒されました。しかし、担当してくれたネイリストの手・足ともに爪がボロボロ…。「ネイリストなのに…」と思い悲しくなってしまいました。」

このような思いをした方は多いのではないでしょうか?
些細な事ですが、お客様の中にはどんな人が施術してくれるのかを楽しみにしている人もいます。このように期待を裏切られた事は印象が強く、すぐに誰かに話したい衝動にかられます。

口コミには【2対6対2の法則】というものがあります。
口コミ全体のうち、2割は口コミを率先して投稿したり、周囲に話す人によるものです。6割は口コミを広めるとはしないが、感想を聞かれたら答える人。あとの2割が口コミをそもそも話さないし広めない人によるものなのです。

この法則を聞いてどのように感じますか?チャンスがあると思いませんか?
なぜなら、6割の人が「聞かれたら答える」という人達だからです。つまり、自分からは言い出さないけれど話したいと思っている人がいるのです。
この人達を、「どうしたら話したくなるようにするか」または、誰かから「聞かれるようにするか」これが口コミを発生させるポイントになるのです。
とは言っても「口コミを書いてください」と言って、すぐに書いてくれるお客様は少数です。


そんなときの対処法をご説明します。

2割のお客様は、進んで口コミを広めてくれます。6割のお客様は、「サプライズを受けたとき」や「口コミ投稿をお願いされたとき」に口コミを広める傾向にあります。その他の2割は、口コミをしてくれないお客様です。
つまりサロンにとって最重要な事は、6割のお客様にどうやって口コミを投稿してもらうかを考える事です。

しかし、それを考えるのも大変なことだと思います。または考えてもなかなか実行に移せないこともありませんか?


そこでホットペッパービューティーの口コミ促進機能についてご紹介いたします。

ホットペッパービューティーといえば「クーポン」です。
「口コミ促進クーポン」を作成し、投稿を促すことができるのです。
口コミ促進クーポンには2種類あります。
①口コミを書いてくださったお客様には〇%オフ
②口コミを書いてくださると約束してくださる方は〇%オフ

この2つの違いは、
①は、口コミを書いてもらったのを確認してから、次回来店時に値引きをする。
②は、来店後に口コミを書いてもらうのことをお約束してもらい、今回の施術料金を値引きするかです。
推奨しているのは①口コミを書いてくださったお客様には〇%オフです。なぜなら、確実に口コミを書いていただけるからです。6割のお客様に対しての口コミ投稿促進もでき、さらに口コミを書いてくださったお客様にお得感を与えられる「win-winの関係」になれる素敵なシステムです。
この口コミ促進方法はホットペッパービューティーについているサロンボードというシステムで設定する事ができます。


このように、口コミ促進システムも充実しているホットペッパービューティーは、その他のシステムも充実しています。
「2対6対2の法則」の6割のお客様に口コミを書いてほしい。でもどうしたらいいのか分からない。そんな方には業界No,1のホットペッパービューティーがオススメです!
気になる方は是非一度ホットペッパーのお話を聞いてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP