エリアの特徴~立川編~ | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーとエリアの特徴~立川編~

更新年月日|2017年10月5日

AdobeStock_90103139

大人気コーナー「ホットペッパーとエリアの特徴」。前回の船橋エリアのおさらいから始めます。船橋駅は程よく都会で都心へのアクセスも良い、住むのには絶好のエリアでした。北口は温和な雰囲気で昼間は高齢者が多く、単身者や家族連れも多いので、飲食店やスーパーがあり落ち着いた雰囲気でした。また、サロンの分布は幅広く、仕事終わりの人々を集客するのにも向いていると紹介しました。一方南口は年齢層が低く、やや騒がしいエリアです。昔から存在するお店が多くあり、物件探しも難しいエリアとなっていますが、人通りの多いエリアなので出店すれば集客が見込めるエリアだと紹介しました。ちなみにホットペッパービューティーに掲載してあるサロン数はかなり少なかったですよね。落ち着いたお客様がターゲットなら北口。少し若めのプチプラ作戦なら南口に出店するのがおすすめなのが「程よい都会」船橋でした。

さて今回は立川です。ちょっと待て!今まで横浜・大宮・船橋と人気エリアが紹介されてきて何故立川?とお思いの方もいるのでは?実は今、立川駅周辺は知る人ぞ知る絶好の集客エリアなんです。じわじわと人気も出ている立川は次世代の住みたい街No1との呼び声も…今回はなぜ立川の人気が上がっているのか、立川の何が魅力なのか、深堀り紹介します。

①都心への玄関「立川駅」
立川は東京都の中心に位置する都市で、多摩エリアの人たちにとっての都心への玄関口にあたります。幅広い年齢層の人々が住んでおり、周辺には一ツ橋大学、中央大学などがあり学生も多くいます。走る路線はJR中央線・青梅線・南武線・多摩都市モノレールがあり、新宿まで最短26分、川崎まで約1時間で乗り換えなしで行けるアクセス良好な駅になっています。 立川周辺には多くの商業施設があります。ルミネ・グランデュオ・エキュート・伊勢丹・高島屋などが駅前にあり、少し郊外へ行けばIKEA、ららぽーとなど超大型ショッピングモールがあります。これだけ聞いても住むのにはかなり便利そうですよね。さらに、商業施設が多くあるのでごみごみとした密集地帯なのかと思いきや、実はそんなことも無いんです。立川は玉川上水が流れていますし、国営昭和記念公園は広大な土地を有しており、水も緑も多く自然豊かな一面も持っています。商業施設が多くあり、自然も豊かな街なので住むには絶好のエリアであることが以上のことから伺えます。

②やっぱり雰囲気が変わる!北口と南口
このコラムを続けて読んでいただけている方ならなんとなく察しているかもしれませんが、立川駅も北口・南口で雰囲気が違うんです。今回も北口・南口それぞれの特徴をご紹介したいと思います。まずは北口から。北口には伊勢丹、ビックカメラが駅チカにあり、カラオケ・飲食店などが多く点在します。少し先にはドンキホーテや高島屋があり、幅広い年齢層が楽しめるお店があります。さらに映画館も2つあり、キャバクラもありとなんでもあるのが北口側です。少し駅から離れればマンションもあるのですがかなり少なめ、あまり北口側に住んでいる人はいないのでは…街並みもビルが多く見えるので美容サロンも密集しています。立川駅北口徒歩5分以内だけでも18店舗(ネイル・アイサロン)もあります。まだまだ都心に比べて少ないですが、これからどんどん出店するサロン様も増えていくことでしょう。

次に南口です。南口は北口に比べて昔ながらの雰囲気漂う街並みになります。それに付随して年齢層も高くなっています。競馬場もあるので昼間は高齢の男性が多く見られるのが特徴です。北口に比べて賃貸マンションも多くあるので住んでいる人も多くいます。マンションの1室で個人サロンを開いている方も結構います。南口のホットペッパービューティー掲載サロンはなんと50店舗以上も…(ネイル・アイサロン)個人サロンが多く見受けられました。

いかがでしたでしょうか。北口も徒歩10分以内にすればかなり多くのサロン店が存在しますが、南口の密集具合には勝てません。それだけ集客もできるし物件もあるのが立川南口ということです。すこし規模の小さなサロンなら南口で、大規模店舗なら北口が有利になるかもしれません。今話題の立川、あなたも是非調べてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP