カスタマーがお気に入りサロンを見つける為の『検索軸』 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

カスタマーがお気に入りサロンを見つける為の『検索軸』

更新年月日|2018年11月8日

カスタマーがお気に入りサロンを見つける為の『検索軸』

ホットペッパービューティーをご掲載中の皆さん、また今後ホットペッパービューティーを利用してみようかな〜っとご検討中の皆さんも、こんにちは!今回もホットペッパービューティーのタメになるお話や、ホットペッパービューティーをフル活用していただくための一工夫をご紹介したいなと思います。

早速ですが本日は検索軸のお話です!『検索軸ってなんのことだろう?』とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので、まずそこからご説明をさせていただきます。
ホットペッパービューティーではカスタマーがサロン探しをする際に、カスタマーがより自身にマッチングしたサロンを見つけやすくするように、ネット予約までの導線を多数ご用意しています。

例えば、『週末はデート!なのにお気に入りのネイルが折れてしまった…。今日もしくは明日行けるサロンを探したい!』というお客様は、日時から探す【今日行ける】や【明日行ける】という検索軸を利用して、お店探しをしてくださっています!
この検索軸では、今すぐ行きたいニーズに応えられるサロンが選ばれやすくなっています。

さらに今すぐ行きたいニーズに選ばれやすくなる方法があったら知りたいですよね?!こちらの機能、ご存じない方も多数いらっしゃるようなので改めてご紹介させていただきます。実は【今日行ける】で検索した後に、行きたい時間帯に空き枠のあるサロンだけを抽出する【日時指定】や、クレジットカードが使用できるなど詳細の条件を追加してサロンを表示することができる【こだわり条件】を入れる箇所があるのです!

ここで重要になってくるのが、直前予約設定です。

直前予約以外の設定にされている場合、本当であれば空席があるにも関わらず【日時指定】された場合、検索にヒットされないということが起こってしまいます。大変もったいないことだと思いますので、直前予約は必ずご設定いただければと思います!

次に検索軸で忘れてはならないのが【特集検索】です!

どの掲載プランにも特集機能がついてくるわけではなく、新規集客に必要なシステムが搭載された掲載プランのみ、特集設定をおこなうことができます。(※詳しくは弊社営業窓口までお問合せください!)

ネイル・まつげ・リラクゼーション・エステなど、様々な美容ジャンル別に特集カテゴリが用意されており、掲載エリアでの平均閲覧数や掲載件数などから適正な特集カテゴリに参画することで、新規集客にとって非常にプラスアルファになる機能なのです。

例えば、リラクゼーションのカテゴリで「ヘッドスパで癒されたい」という特集があるのですが、「ヘッドスパを受けたい!」というピンポイントなニーズでクーポンを探しているカスタマーにとっては、予約までスムーズに行うことができ、とても便利な機能になっています。特に都心部や地方都市には美容サロンが多数存在し、自分が行きたいサロンかどうかを見極めるにも一苦労がございます。またサロン側にとっても、「このサロンのウリはこれなのです!」とアピールできる貴重な機能ですので、是非ご活用いただきたいと思います。

さて、今回ご紹介する最後の検索軸は【駅から探す】です。

1つの美容サロン(ここではネイル・まつげ・リラクゼーション・エステに限る)が設定できる駅は、サロンから徒歩20分圏内の最寄り駅3つのみです。地域によっては3つ以上の最寄り駅があるサロンもあると思うのですが、なんとな~くで駅3つを選んではいませんか?!そんな方は是非、最寄り駅の『乗降客数』を調べてみてください!電車の乗り降りの人数を調べることで、どれだけ人の流入・流出があるかを知ることができるので、3つの駅を設定する際には乗降客数が多い駅を設定することをオススメします。

他にもまだまだ、ホットペッパービューティーにはたくさん『検索軸』がございますので、またご紹介をさせていただきます。ご不明な点がございましたら、弊社お問合せフォームまでご連絡くださいませ!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP