脱毛業界 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーからみる脱毛業界

更新年月日|2017年9月28日

AdobeStock_104803092

現在脱毛はかなり普及しており、身近なものになりました。実は、脱毛は江戸時代から始まったと言われています。江戸時代の一部の貴族の女性は脇毛を処理していました。しかし、まだまだ処理は一般的ではありませんでした。脱毛が一般的になったのは昭和中頃からのことです。1940年代にアメリカの影響を大きく受け、特に脇毛の処理が一般的になりました。それから次々と脱毛をする女性が増えていき、現在にいたります。近年では、男性でも脱毛をする人が増えてきており、今後女性にとって脱毛が当たり前のことになるかもしれませんね。

当然、脱毛の普及と同時に脱毛サロンの数も増えました。ホットペッパービューティーにも多くの脱毛サロンが掲載をしています。しかし脱毛といっても、方法がたくさんあります。大きく分けると5種類あります。今回はその5種類の脱毛方法を比較しながら説明していきます。

①フラッシュ脱毛
5つの中で一番メジャーな方法です。光でメラニンにある毛根にダメージを与えます。毛が生えてくる成長期に行うため、2~3ヶ月に1回程度の頻度で施術し、それを1~2年繰り返します。長く通い続ける必要がある減毛となっています。減毛とは脱毛後に毛の量が減少し、その状態が長い間持続することです。これに対し、永久脱毛は最後の脱毛から1ヶ月後に毛の再生率が20%以下になる脱毛方法をさします。また、フラッシュ脱毛はあまり痛みがなく、コストもかからないため人気があります。最近では家庭用のフラッシュ脱毛機も販売されています。

②レーザー脱毛
レーザーの熱で毛根を破壊して脱毛、または発毛因子を破壊して脱毛する方法です。少々痛みはありますが、比較的短い期間でほぼ永久脱毛をすることができます。5~6回で終了することがほとんどです。

③ハイパースキン脱毛
毛の種を消滅させることで発毛を予防する方法です。減毛ではありますが、ほとんど痛みはありません。お肌にとても優しい脱毛法ですが、毛の成長を抑制するので、効果がでるまでに8~12ヶ月かかってしまいます。この脱毛法は敏感肌やお肌が弱い人に向いています。顔の産毛の脱毛にはこのハイパースキン脱毛が適していると言えるでしょう。美肌効果が期待でき、脱毛する際に照射する光は、肌の内部のコラーゲンの生成を促します。また、他の脱毛でできた黒ずみやシミも解消することができます。

④ワックス脱毛
毛にはちみつをベースとしたワックスを塗り、はがして毛を毛根から除去する方法です。永久脱毛とは違って自然な方法です。VIOを脱毛したい方がこの脱毛法を選ぶことが多くなっています。レーザー脱毛では処理しづらいメラニン色素が濃い箇所や粘膜に近い部分の脱毛に向いています。少々痛みはありますが、すぐに毛を無くすことができるため、旅行やイベントの前などにも人気です。あくまで毛を抜き去る施術なので、しばらくするとまた生えてきます。施術後、つるつるの状態を維持できるのは、個人差はありますが2週間から3週間です。また、ワックス脱毛は、継続することによって毛質が良くなることが期待できます。さらに、毛の周期が長くなり、つるすべの状態が長く続くようになります。

⑤ニードル脱毛
毛穴に電気針を入れて毛根を破壊する永久脱毛です。1980年代はこの脱毛法が主流でした。毛は施術直後にその場で抜けますが、強い痛みをともない、施術に時間もかかります。産毛や色素の薄い毛も、毛周期に関係なくたった1回でなくすことができるので、すぐに毛を無くしたい!という方にはぴったりです。

このように、それぞれの脱毛は方法・コスト・期間などが大きく異なります。是非ホットペッパービューティーで自分の目的に合った脱毛サロンを選びましょう!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP