メッセージの自動配信機能を活用しよう | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーのメッセージの自動配信機能を活用しよう!

更新年月日|2017年10月9日

手紙

このコラムをご覧になられた方で、多くの方がホットペッパービューティーを利用したことがあるかと思います。その時に、予約の前日や翌日にサロンからホットペッパービューティーを通してメッセージが来たという経験はありませんか?実は、サロンボードの「メッセージ配信機能」を使ってお客さまに配信することができるのです。これは、指定したタイミングで特定のお客さまに自動で配信することができる機能です。タイミングは来店前日、来店後日、お客さまの誕生日など自由に設定することができます。また、個別にお客さまに1通ずつ送信することもできます。固定文ではなくひとりひとりに合わせてメッセージを送信することで親切な印象を与え、再来店につながりやすくなります。

しかし、メッセージ配信を初めて設定する方は、一体どのような文章にしたらよいのか迷ってしまうかもしれません。そこで、ネイルサロンの場合の例文を3つご紹介します!

①【予約前日】予約ありがとう&リマインド
ネイルサロン○○です。

この度はご予約ありがとうございます。 ご来店がいよいよ明日になりましたので、ご連絡を差し上げました!

ご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております(^^) お気をつけてお越しくださいませ!

もしお店の場所が分からなかったり、ご不明点等ございましたら お気軽にお電話ください♪

②【来店翌日】来店ありがとう&口コミ投稿促進
昨日はネイルサロン○○にご来店いただきまして ありがとうございました!

施術はご満足いただけましたでしょうか? 何かお気になられる点がございましたら お気軽にお申し付け下さい!

また、私たちネイルサロン○○のスタッフは、ご満足いただけますよう 日々技術接客の向上に努めていますので、よろしければ 口コミの投稿をお願いいたします。

またのご来店、心よりお待ちしております。

ネイルサロン○○ 一同より感謝を込めて

③【来店1ヵ月後】来店促進
こんにちは!ネイルサロン○○です。

前回ご来店いただいてから1ヶ月くらい経ちましたが、 その後、ネイルの調子はいかがでしょうか?

当店では、3回目まで使えるクーポンをご用意しております。 次回来店時に、是非ご利用ください。

またのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

上記の文章を参考に、是非アレンジを加えてみてください。さらに、来店促進のメッセージにはクーポンを付けて配信しましょう。その場合、件名に「クーポン付き★」と加えていただくことで、メッセージの開封率がぐっと上がります。加えて、新規クーポンしかないというイメージを持っているお客さまに、2回目以降のクーポン情報を直接知ってもらうことができます。

また、メッセージの内容が決まっても、どのタイミングで配信するのが効果的なの?とお悩みの方もいるでしょう。例えば、お客さまの来店周期を短くしたいという課題を持っているとします。その場合、理想としている来店周期の少し前にメッセージを配信して、再来店を促すようにしましょう。クーポンの有効期限は短く設定すると良いです。また、クーポンはその時期に気になるメニューのクーポンを設定すると効果的です。例えば、1ヶ月後はオフ無料、3ヶ月後は全メニュー10%OFF等です。

予約前後だけでなく、お客さまのお誕生日にもメッセージを配信することができます。お客さまはお誕生日を登録しているため、設定すると自動でそれぞれの日に届きます。お誕生日クーポンを付けることでお客さまは特別感を覚え、再来店につながるきっかけにもなります。お誕生日はしばらくご来店されていなかったお客さまにメッセージを送る良い機会でもあるのです。お誕生日なので、50%OFFなどお得なクーポンが良いでしょう。もちろん、件名には「お誕生日クーポン☆」と入れましょう。

このようにホットペッパービューティーのメッセージ機能をうまく活用して、リピーターを増やしていきましょう!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP