メンズエステ | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーからみるメンズエステ

更新年月日|2017年10月16日

朝の髭剃り

現在多くの方にご利用いただいているホットペッパービューティーですが、「使っているのは女性」という認識の方が多いのではないでしょうか。確かにユーザーの多くは女性です。しかし、男性も年々増えているのです。実は、ホットペッパービューティーは2015年の秋にリニューアルをしています。リニューアルしてからは男性ユーザーにもアプローチしやすい内容になりました。そして、男性向けのホットペッパービューティーのCMも放映されるようになり、メンズエステの掲載数やユーザーの数が増えていきました。

現在、美容業界では男性の囲い込みが重要になっています。近年、男性の美容に対する意識は上がっている傾向にあり、美容サロンの需要が高まっています。

また、美容サロンの中でも特に美容室において男性客の重要度が高くなっています。理由は2つあり、まず、単に女性より男性の方が髪が短いので来店頻度が高いことが挙げられます。次に、男性は女性と比較するところころ美容室を変えるよりも、行きつけのところを見つけたいと思う定着思考が多くなっていることが考えられます。

今回は美容サロンの中のエステサロンに焦点を当て、メンズエステを考察していきます。

メンズエステサロンは大きく4つに分けることができます。一つ目は、「脱毛サロン」です。脱毛技術の発展に伴い、脱毛サロンに通う男性も増えてきています。最も人気の箇所は「ヒゲ」です。ヒゲが青っぽくなってしまっている方や濃い方から人気を集めています。毎日ヒゲを剃るのにはかなりの手間と時間がかかるので、脱毛してしまえば楽になります。さらに、カミソリ負けで肌が荒れてしまう心配もなくなりますし、清潔感のある印象を与えることができます。社会人のエチケットとして脱毛をする方もいます。また、近年では男性も女性と同じように化粧をしたりすることが多くなっています。スキンケアにこだわる男性は多いですが、化粧をする方も増えているのです。見た目を気にかける男性が多く、ムダ毛をすることも大切になってきています。ヒゲだけでなく、VIOや肘下、膝下なども人気の部位です。

二つ目は、「フェイシャルエステ」です。メンズエステのフェイシャルメニューは多種多様に取り揃えられていることが多いです。男性は女性よりも、男性ホルモンの影響で皮脂の分泌量が多く、ニキビやニキビ跡にお悩みの方が多くなっています。さらに、女性に比べるとスキンケアの情報が乏しいため、ケアを怠ってしまいがちです。そんなお肌でお悩みの男性たちは、フェイシャルエステに通っているのです。

三つ目は「痩身エステ」です。30代や40代になってくるとどうしてもお腹が少し出てきますよね。しかし、無理な食事制限はあまりしたくないし、スポーツジムに通ったり運動する時間もない。そんな方たちが痩身エステを利用します。痩身エステを受ければあまり時間をかけずに効率よく痩せられますし、年齢に負けない理想のボディが手に入ります。痩身エステに関心を抱く男性は増えているため、メニューに加えることで集客効果が狙えます。

四つ目は、「ボディエステ」です。ボディエステのメニューは全身を引き締めるコースやむくみを解消するコース、肩や腰のコリをほぐすコース、背中ニキビを改善できるコースなど、様々です。ビジネスの場では第一印象がかなり大事なので、ボディエステを受ける男性も少なくありません。身体のだるさや疲れも改善されます。

女性の多くは「美しくなりたい」という思いを抱いていますが、男性にもそのような願望を持っている方はいます。男性であっても、男性らしい美しさや見た目の綺麗さを求めている方はたくさんいます。そんな男性が増えている影響もあり、メンズエステの需要は高まっているのです。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP