今流行りの導入メニューアロマ編 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーから見る今流行りの導入メニューアロマ編

更新年月日|2017年10月12日

アロマとグリーン

今、ホットペッパービューティーに掲載されているサロン様の中でも、リンパマッサージをメニューに取り入れているサロン数は計り知れません。今ではエステだけでなく、整骨院や鍼灸院などでもオイルやクリームを使用したリンパマッサージが多く取り入れられています。何故そんなに需要があるのか、そもそもアロマとはどんな効果があるのかをご説明致します。

日本では通称「アロマオイル」と親しまれている「精油」ですが、植物の花や葉、果皮、樹脂、などから抽出した100%天然の香りのある液体のことをいい、今では約3500種類の精油があるのです。精油は香りを楽しむだけじゃなく、マッサージオイル、お風呂の中などに入れて頂く事が出来ます。精油ひとつひとつに効能があり《ストレス》《冷え》《肌トラブル》《むくみ》《抗菌》など身体の不調などに効果があります。例えば《ストレス》ならぐっすり眠れる効能がある「オレンジ・スイート」。肌トラブルなら抗菌作用のある「ラベンダー」を使用します。精油はその日の体調に合わせて自身で感じる香りが違います。昨日いい香りと感じた香りがキツく感じたり、逆もあります。

一種類の精油だけでなく複数の精油をブレンドして使用して頂く事も出来ます。精油は美容で大きく効果があるのでエステなどに使って頂きやすく、プラスαのメニューとして導入されています。ホットペッパービューティーで地域別に検索をしても必ず1店舗は精油を利用した施術をメニューに取り入れる位、メジャーな物なのです。掲載されているサロンのメニュー内容例としては、《選べるアロマ人気No.1リンパマッサージ60分》の様にお客様のお好きな香りを施術前にお選び頂くシステムや《美脚痩身70分アロマオイル付き》などメニュー内容によって様々なアロマを使用しています。今では女性、男性関係なくアロマを自分の部屋で焚いたり香水としても利用されています。抗菌作用もあるので加齢臭などを抑制する力もあります。

精油初心者の方に取り扱う上での注意点がいくつかございます。

【①アロマ専門店で購入する】今ではネットでも手軽に購入出来る精油ですが、専門知識をもった方がいるお店に行くことで正しいアロマの使用法や、知識、精油選びを教えて頂けるのでオススメ致します。

【②好きな香りを選びましょう】自身で使用する場合は、効能よりも香りで判断する事をオススメ致します。いい香りだなと思う精油は今自分の身体が求めている香りだからです。サロンでメニューとして追加される場合は種類を豊富にし、どんなお客様にも対応出来るようにすると良いでしょう。

【③遮光ビンに入ったものを選びましょう】精油は光や熱によって成分が変化してしまいますので、遮光ビンに入ったもので防ぎましょう。

【④精油の原液を使用しない】アロママッサージを行う上で、必ずオイルやクリームに混ぜてから使用するようにして下さい。原液で使用すると肌の弱い方はかぶれる恐れがありますので、注意してください。

上記以外にも精油を取り扱う上で注意する事が沢山ありますので、正しい知識をもってメニューに取り入れて頂ければと思います。

美容の効果だけでなく、嗅覚から受ける刺激によって精神的ストレスも大きく緩和される精油なので店内の芳香剤として使用するのも良いかもしれません。 公益社団法人日本アロマ公益協会が実施するアロマ検定があります。アロマを取り扱うサロンではスタッフさんが資格を取得されている方が多いです。資格ももっていると例え施術者暦が1年未満だとしても、スタッフへのお客様からの信頼性は高まりますので是非取得してみて下さい。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP