創業ストーリーでファンを作ろう | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

創業ストーリーでファンを作ろう

更新年月日|2015年4月13日

創業ストーリーでファンづくり

同じエリアの他のサロンよりも、格段にリピート率の高いサロンを目指したくはありませんか?数あるサロンの中から選ばれるには、お客様の心にグッとくる、忘れられない話を作るという方法があります。それは「創業ストーリー」です。

創業ストーリーは嫌味なく、面白く、お店のこだわりを伝えることができる素晴らしいツールです。ホットペッパービューティに掲載していたら、ブログに創業ストーリーを載せることができます。サロンのイメージが上がれば、ご来店にも興味を持っていただきクーポンをクリックすることに繋がりますよね。接客時にも、お時間があればぜひお話しましょう。ホットペッパービューティの新規クーポンから予約した初来店の方は不安な気持ちでいっぱいです。お店のコンセプト・創業ストーリーを話してお客様の緊張を和らげることができます。

「創業ストーリーとは」

サロンを始めたときのストーリーを話すこと。なぜか?そこにはあなたの美容に対する情熱や、お客様への想いなどがたっぷり込められているからです。これはどんな宣伝や広告よりも効果があります。ただし、スタッフによってかなり伝え方に差があるかもしれません、下の事例をみてください。

A店のまつ毛エクステサロンAさんの場合・・

「当店では、事前にカウンセリングさせて頂いておりまして、なりたい目元のヒアリングから施術終了まで2時間半となります。まずは、こちらからイメージをお選びください。のちほどお客様のお目元を見て、合ったものもご提案しております。」

B店のまつ毛エクステサロンBさんの場合・・

「創業当時から大切にしていることは30種類のデザインで幅広い施術ができることです。オーナーが夜なべして作ったコレクションになります!(笑)オーナーは研究することは好きで、あらゆる芸能人の目元を見て、まつげコレクションを作ったんですよ。普通のサロンでは4つほどの簡易的なデザインパターンしかないのですが、当店はデザインをわかりやすく芸能人で例えています。ヘアカットのように気分でイメチェンすることもまつエクにはできるので、飽きがこないと思いますよ。オーナーはメンバーズ限定でメークレッスンのイベントをしているので、また機会あったら挑戦してみてくださいね」

どちらのストーリーが、お店のこだわりが伝えられていましたか?そして、どちらの会話が面白いと感じ、もっと話してみようと思いましたか?創業ストーリーからリピート率を増やすためにスタッフ教育も必要です。
特徴的なものを会話で盛り込み、お客様との会話で楽しめることも満足度に繋がりますね。聞いたお客様はサロンに対して自然と愛着が生まれます。楽しかったこと、大変だったこと、聞いているお客様が「それで?その後どうなったの!?」と続きが気になるように、起承転結をつけることがポイント。そのためにも普段から自店の創業ストーリーを記録したり、頭の中でまとめたりしておきましょう。そうすれば、お客様との会話のなかで自然にお話しすることができます。注意するのは、話がマイナスで終わらないこと。失敗や苦労などを話したあとは、必ずプラスの話に戻して終わるようにしましょう。

ホットペッパービューティアカデミーにてこんな面白い統計があります。
→まつ毛エクステ利用者の7割が、リペアをすると回答。
→でも、3回目までの来店販促が一番難しい。

この統計で分かることは、リピーターは3回目から安定し、その後よっぽどのことがない限りリピーターのままでいてくれます。サロンで努力しなければならないのは、新規来店から3回目までの販促をしなければいけないことです。ホットペッパービューティでは新規クーポンのほかに、「再来」「全員」のクーポンを作ることができます。新規クーポンのイメージが強いかもしれませんが、実はホットペッパービューティはリピーターの囲い込みも強いのです。自動的にメッセージを配信することができます。来店から2週間後に自動的にメールを送る機能。

内容はリペアのご案内で、お得なリペアクーポンをメッセージに添付することで、簡単に予約できますよね。その後3回目のメッセージもお忘れなく。特典を変えていくことでお客様の興味を引き、来店促進に繋げられたら、そのお客様は3週間に1度ご来店されるヘビーユーザーになるかもしれません。 創業時の出来事を思い返すことによって、今後自分のお店をどうしたいかも明確になってきます。『ホットペッパービューティ』掲載時に、迷われたら、創業ストーリーを入れることがオススメです。どんな風に綴るべきか悩んだ時には担当スタッフにご相談ください。豊富な経験で、ドラマチックな創業ストーリー作りのお手伝いを致します。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP