回数券のススメ | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーからみる回数券のススメ

更新年月日|2015年1月5日

cmm-1

ホットペッパービューティーには、エステサロンが多く掲載しています。エステサロンの中にも、フェイシャル、ボディ、脱毛などさまざまな種類があります。一時期、エステサロンというと「強引に高い回数券を買わされる」というイメージを持たれたことがありました。初回限定の体験メニューはかなりお得な価格で受けることができますが、2回目以降は大抵が高価格になります。ホットペッパービューティーの掲載しているエステサロンも、ほとんどすべてが体験メニューを用意しています。

しかし、やはり体験メニューだけではサロンの売上はなかなか上がらないので、コース契約や回数券の購入に結び付けていきたいものです。ですが、しつこい勧誘をしてしまうとお客さまは引いてしまい、悪い印象を与えてしまう可能性があります。実際に悪質なサロンもあったようですが、法改正により最近では少しずつクリーンなイメージになりつつあるようです。「回数券=悪」というイメージがもしあなたの中にあるのだとしたら、早めにそれを取り除いたほうがよいでしょう。1回ずつ施術を受けるより安くなるため、お客さまにとってもお得なものなのです。

そうこう考えるまでもなく、店に常連の方が増えてくると「毎回お会計するのが大変だから回数券を作ってくれない?」とお客さまのほうから言ってくださるようになることもあります。まずは気楽な気持ちで初めてみてはいかがでしょうか。初めは「売れるわけがない」と思っていても、売れ始めれば徐々に売れるのが当たり前のようになっていきます。コストもかからないため、導入するのは簡単です。売れなくても損をするわけでもないので、無理して売ろうとする必要もありません。あくまで、気に入ってくださったお客さまにさらにお喜びいただく道具だと思えば良いのです。体験メニューを受けたお客さまが、その場で回数券の購入を即決できる人はあまり多くないのではないでしょうか。「一度考えます」となる人が多いはずです。

しかし焦る必要はありません。必ず強引な勧誘は控えましょう。「かしこまりました!ゆっくり考えて決めてくださいね♪」と言うほうが、スマート且つ好印象です。さらに、お客さまからの信頼も得られるでしょう。回数券を購入してもらうことより、2回目も来てもらうことを重視しましょう。お客さまによっては、その場で回数券の話すら出さない方がいいという場合もあります。

回数券のメリットは「最初にまとまった売上が入る」「その後のリピートがほぼ約束される」というところですが、この2つから得られるメリットは想像以上に大きいものです。まだ取り入れていないサロンは、ぜひ取り入れてみましょう。また、どんな回数券を用意したら良いか分からないという方には、『ホットペッパービューティー』へ掲載してみることをオススメします。どんな特典が刺さるのか、手始めにクーポン券でリサーチをしてみましょう。人気店の掲載内容をチェックして真似てみるのもいいですね。

もちろん、1回だけ体験メニューを受けて、回数券の購入に結びつかない人も必ずといって良いほどいます。施術に満足したとしても、1回だけでは決めかねる場合があります。そんなお客さまの取りこぼしを防ぐためには、2回目もお得な価格で受けられるクーポンを作るのが効果的です。あまり大々的に作りたくない、という方は、メッセージで配信すると良いでしょう。ホットペッパービューティーの機能では、メッセージにクーポンをつけて送ることも可能です。サロンからのメッセージは無視してしまう方も多いですが、クーポンをつけるだけで開封率がぐっと上がります。配信するお客さまも絞ることができるので、回数券の購入に結びつかなかった人に絞ってみましょう。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP