顧客満足度が高いサロンのサービス | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

顧客満足度が高いサロンのサービスをホットペッパービューティーから学ぶ

更新年月日|2017年10月26日

Siblings sharing each other's secret with mother

ホットペッパービューティーからどのサロンに行こうかなと選ぶ時、ほとんどのお客様が「口コミ」を見て決められるというのをご存知でしょうか。第三者の意見は、とっても大切であり決め手となります。まだ行った事のないサロンの中身を知る為には、既に行かれた方の意見や感想が空想を広げます。その為サロン側は「いい気持ちになるサービス」をする事で、お客様に高評価の口コミを書いて頂けます。そこで今回は、ホットペッパービューティーの口コミから見る、顧客満足度の高いサロンがどんなサービスをしているのかについてご紹介致します。

まず一番は、サロンの雰囲気。とってもざっくりとしていますが、雰囲気といってもその中には「清潔感」や「香り」や「照明」など全て含めての雰囲気となります。髪の毛が一本でも落ちていたらお客様はどんな気持ちでしょうか、前の人の毛かな…と少し気分が悪くなりますよね。香りも無臭なのはいいかもしれませんが、やはりアロマの香りなどリラックス効果を高める事でお客様のお気持ちもゆったりする事が出来ます。施術の内容にもよりますが、照明も白熱灯のように明るすぎるとお客様の癒され効果は半減します。

次に大切なのはヒアリング。お客様が本当に求めている事は何なのか、本当の悩みは何なのか、それを引き出すのは施術者のヒアリング力であり、ここでお客様の施術満足度が大きく変わります。本当に悩んでいる事を言って教えて頂けるお客様も多いですが、本当の悩みを言わず2番目3番目の悩みを伝える方もいます。そこで根本的に何を改善したいかを知る為に、施術者がしっかりお客様に寄り添いヒアリングする事で、更に良い施術をする事が出来ます。

更に大切な事は、お客様への気遣いです。「お部屋は寒くないですか?」「お力加減は如何ですか?」「お手洗いは大丈夫ですか?」「気持ち悪い個所はございませんか?」など、お客様が不快に思われていないかを確認する事もとっても大切です。はっきりと伝えて下さるお客様は意外と少ないのです。施術中に「お手洗い行きたいなあ」と思われていても、意外と気を使って言えないものなのです。なので施術に入る前などに一言「施術中でもお手洗いをご利用いただけますので、ご遠慮なくおっしゃって下さいね」や、施術中にも機械を付けて身動きが取れなくなる前に、一言お手洗いの確認をお客様へする事でとっても気持ちよく施術が受けられるのです。お部屋の温度もお客様は薄着ですが、こちらは服を着てさらには動いてるので体温の差があります。お客様は寒いかもしれませんのでこちらもお伺いするのがいいでしょう。

最後は、お客様に何を持ち帰って頂くかという事です。施術をしてさようならでは、一向にお客様は知識も何もないままホームケアが出来ずに帰ってしまいます。お客様の中には「気持ちよかった」だけしか残っていません。そうではなく、お客様自身で出来るケアなど、悩みを改善出来る何かをお伝えして持ち帰って頂く事が大切です。例えばすぐたるんでしまうお顔周りの対処法は、日々の洗顔やクレンジングから直して行きましょう、などのアドバイスで実際どうするのかを見せる事で、お客様もお家でも出来そう!とチャレンジをして下さいます。キレイになりたいと思ってご来店されているお客様の中には、家でのケアの仕方がわからず間違った知識で色んな事をされている方も少なくありません。せっかくした施術をゼロにしてしまうのではなく、正しい知識でお客様の美のサポートをする事が美の職人のお仕事ではないでしょうか。

ホットペッパービューティーの口コミに書かれている内容は、「丁寧に話しを聞いてくれた」「お店の雰囲気が良かった」「清潔感があった」「沢山ホームケアを教えてくれた」「スタッフさんがとても優しかった」などが満足度5高評価を得ています。実際ご自身が行かれたサロンで、されて嬉しかった事はどんどん取り入れていきましょう。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP