ブログに潜む2つの弱点 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ブログに潜む2つの弱点

更新年月日|2018年9月6日

ブログに潜む2つの弱点

7,8月や12月などイベントが多い月(繁忙期)になると、美容サロンの方からよく聞くのが「ブログを更新する時間が無い。」という事です。

ホットペッパービューティーのブログは沢山のユーザーさんに見られています。ホットペッパービューティーに掲載すると、どの店舗も「サロンレポート」という店舗ごとのクリック数などのデータを出せるようになります。ブログの投稿数、ブログの閲覧数もわかります。ブログを更新すると、サロンのページ全体のPV数(クリック数)UPにもつながるというメリットがあります。
意外と重要なブログに潜む2つの弱点についてご紹介いたします。

1つ目は、更新するのがおっくうになってしまうという事です。

ブログの不満として、「更新するのが面倒くさい」という事があります。その原因としては、「時間がない」という声が非常に多くあります。しかし、本当に時間が無いのでしょうか?時間は作るものです。それにあなたの手元には「スマートフォン」というとても便利なものがあります。通勤中や休憩時間の合間を利用する事で、ブログを書く時間が作れるのではないでしょうか? ホットペッパービューティーのユーザーさんはサロンさんの書くブログを楽しみにしています。是非、隙間時間でブログの更新をしてみてはいかがでしょうか?

2つ目は、書くネタが無いという事です。

サロンからの声で多いのが、「何を書けばいいのかわからない」という事です。その原因は、「ブログを仕事として捉えていない」ことです。あなたはどんな技術を持っているのでしょうか。あなたがお客様に伝えようとしないとサロンやスタッフの良さが伝わらないのです。ネタが無いと嘆いている人は、どんなブログにするかをしっかりと決めていないことがほとんどです。
ブログを書く際には、まずおおまかにカテゴリーを決めましょう。「例えばこんなこと」という事例を3つお伝えしましょう。

①はじめてのお客様へ…ブログをはじめて見てくれた方にどんな内容を発信しているかを伝える事。
②迷わないための手順…ご新規のお客様は、お店の場所を知らないもの。そこで、お店の場所を分かりやすく伝えてあげる事はとても大切な事です。
③お客様の声…ご新規のお客様は、どんなお客様が通っているお店なのかを知りたいものです。既存のお客様を見せる事で安心感を伝える事ができます。

書くネタに困らない方法は一度紙に書き出す事です。

はじめに、紙の真ん中にサロン名を書きます。次に周りに書きたいカテゴリーを8つほど書き出す。たとえば、「サロンの技術」「新メニュー」「スタッフの紹介」などです。最後に、各カテゴリーにどんな記事を書くかを記す。
この時のポイントは、あるテーマを色々な視点から使いまわす事もオススメです。

その他にもブログをよりたくさんの方に見ていただける方法があります。
その方法は、各エリアでの人気のフリーワードを入れる事です。よく検索されているフリーワードは業態ごとに分かります。この人気フリーワードを入れる事で、ホットペッパービューティーでもGoogle検索でも見ていただける確率が上がります。フリーワードの他にも、最寄り駅や近くにある目立つ建物などを入れる事も効果的です。
このフリーワードに関しては、各サロンのホットペッパービューティーの営業担当が知っておりますので、ぜひ聞いてみて下さい。

商材や技術についてよく知らないお客様は多くいらっしゃいます。その商材や技術の効果についての記事など、そのサロンが他店にはないこだわりをアピールする場に最適なブログを是非ご活用ください。
ブログに潜む弱点を抑え、ブログを書いて集客に繋げましょう!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP