ホットペッパービューティーと信頼できる数字の活用 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーと信頼できる数字の活用

更新年月日|2018年9月10日

ホットペッパービューティーと信頼できる数字の活用

ホットペッパービューティーにご掲載されている店舗と、弊社の営業担当は原稿の打ち合わせを毎月させていただいております。(※エリア・プランによっては担当がつかない場合もございます。)

その際にお店の集客状況の指標となるのが【サロンレポート】と呼ばれるものです。

このサロンレポートですが、ホットペッパービューティーからのネット予約の数、予約客の年齢層、PV数(どれくらいお店のページを見られているか)等のデータが月ごとに出力できる便利なツールです。お店の毎月の【通信簿】だと思ってください。
さてここで質問ですが、美容サロンを経営する上で大切な数字、あなたはいくつ把握できていますか?
月間新規人数、月間リピーター人数、平均単価、etc…お店の売上を毎月毎月上げていく為に把握すべき数字は多くありますよね。しかし、あなたの把握していた【数字】は本当に信頼できる数字ですか?
今回は信頼できる数字・できない数字とはどのようなものかをホットペッパービューティーの営業マンが活用しているものを交えてご紹介したいと思います。

①あたりまえだけど…母数をチェック!!

サロンレポートは予約されたお客様の情報をデータ化できるものなので、予約客の年齢別の比率も出せます。ここで私がいつも気をつけているのが「1ヶ月だけの数字で考えない」です。
仮に1ヶ月に10人予約があったとして、年齢層20代の比率が20%だと20代は2人ということになりますよね。しかしこれだけでは「20%」という数字はあまりにも信頼できない数字です。一概にサロン利用者の平均年齢層を出すことができません。
こういった、何割、何%といった「率」を出す際は母数を必ずチェックしてください。
母数が大きければ大きいほど信頼できる数字になります。6ヶ月、12ヶ月といった長い目でデータは取るようにしましょう。

②統計データはどこから引用する?

私は美容サロンのオーナーさんからしばしば次のようなことを言われます。
「OOOってワードが最近よく検索されているらしいから、ホットペッパービューティーのページにも組み込みたいのよ~。」
ここで私が注視しているのが【そのデータはどこから引用したものなのか】です。

下記、一例です。
あなたはタイ古式マッサージをご存知でしょうか?スタッフとお客様が2人で組み体操のようにストレッチをしながら施術するのが特徴のリラクゼーションメニューの一つですね。この「タイ古式マッサージ」、ほんの数年前まではネット検索だと主流のワードでした。

しかし最近だとネットユーザーは「タイ古式マッサージ」で検索しないのだとか…
今だと「タイマッサージ」の方が多く検索されているのだそうです。(引用Google Trends)
私もこれを聞いて驚きましたが、少し気になった点がありました。それは「ホットペッパービューティーのフリーワード検索でもタイマッサージが主流検索ワードなのか」でした。結論から言うと答えは「ノー」です。
なんと「タイ古式マッサージ」の検索数のほうが圧倒的に多かったのです。ホットペッパービューティーのユーザー年齢層が若干高いからなのか「タイマッサージ」でのフリーワード検索は少ないという結果が分かりました。(リクルート調べ)
このように、統計データが必ずしもあなたのお店にそのまま引用できるとは限りませんのでご注意を…。

③よく聞くリピート率。これって信頼できる?

美容サロン経営でオーナーさんがよく口にする「リピート率」。このリピート率、信頼してもいいのでしょうか?「前月に来店した新規客数のうち、今月は何人再来店しているのか」がリピート率だと思っていた方、残念!不正解です…。これだと「信頼できない」数字になってしまいます。正しいリピート率とは「当月のリピーターの数÷オープン当初から当月までの総顧客数」になります。さらに細かく分けると、初めて来店した新規客数のうち2回目の再来率、3回目の再来率…と分けられます。この再来率や「正しい」リピート率が把握できれば、毎月新規客が何人来ていれば翌月は何%の人数がリピートしてくれて、翌々月は何%の人数がリピートしてくれて…と毎月の顧客の積み重ねを予測立てできますよね。半年後、1年後の売上予想もこれで可能になります。冒頭で述べた母数の話にも関連するこのリピート率ですが、正しい定義で信頼できるものにしてから活用しましょうね。

いかがでしたでしょうか?サロンを経営する上で必ず必要な数字の知識ですが、正しい定義で使うようにして【信頼できる数字】を活用しましょう。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP