「うまくいかない日…」を脱却!接客に使える7つの心理効果 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

「うまくいかない日…」を脱却!接客に使える7つの心理効果

更新年月日|2018年10月25日

接客に使える7つの心理効果

「今日はなんだかうまくいかない…」そんな日は誰しもあるはずです。

なぜ今日はうまく接客ができないのだろう、今日はあまり楽しく働けない…そんなマイナス気分の日には、意識していなくてもどうしてもイライラしてしまい、そんな表情がお客様に伝わることでさらに売り上げが低下してしまうことだってあります。ホットペッパービューティーに悪い口コミを書かれた…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな日が続くとそんな自分のことを嫌いになってしまったり、何をどうしたらいいのか、出口が分からなくなってしまいますよね。

「なんか今日はダメだな~」と思う日は、やらなければならないことが多かったり、前日の睡眠不足が影響していたりと万全な状態ではないことが多いはずです。
そんなちょっとのことで売上が変わるの?と思われる方もいるかもしれません。しかし、ネイリストやアイリスト、エステティシャンだって接客業。目に見えない何か心理的なものが働いている分もあるのです。「今日の私、ノってる!」という感覚を見逃さないようにしましょう。

絶好調の日はいいとして、それではイライラしてしまっているときはどうすればいいのでしょうか。そんなときは、さかのぼると必ず何かの理由が見つかります。

「なんか分からないけど、今日はダメだな」という日はそれだけで済ませるのではなく、休憩時間にさかのぼって振り返りを行ってみましょう。何かダメだったのか、何にイライラしているのかなど、ゆっくりと考えてみるのです。振り返りをする、という習慣を身に着ける必要があります。”偶然だ”と片付けることなく、イライラの根本を解決させましょう!

イライラの原因が分かってスッキリとしたら、次は接客です。接客において大切なことは、お客様の心理を読むことです。これだけ聞くと難しいように感じますが、実は少しのことに気を付ければいいだけなのです。以下の7つのことを意識してみてください。


【好意の返報性】

好意を与え続けると、相手からも好意が返ってくることです。「何かもらったから、何かお返ししなきゃ」という心理です。
接客は笑顔で、というのは基本ですが、これは”お客様にも笑顔でいてほしいから”笑顔で接客する必要があるのです。

【情動伝染】

理由もなく、自分の感情が他人へそのまま移ることがあります。逆に、自分自身に他人の感情が移ることもあるのです。先ほど述べた「好意の返報性」のひとつでもあるのですが、これを接客に置き換えると「自分の扱っている商品と、そのお客様に惚れ込めば、お客様から商品や自分自身に惚れ込んでくれる」ということになります。

【ハロー効果】

誰かが何かに非常に優れている場合、それ以外の分野でも優れて見える効果のことです。CMなどで印象のいい女優や俳優が使われるのには、この理由があります。実際、ホットペッパービューティーのCMに出ている有名人の方々も、好印象の方が多いですよね。

【バンドワゴン効果】

簡単にいうと、「トレンドのものが欲しくなる!」という心理状態のことです。

【フットインザドア】

来店して早々に「これ、買ってください!」と言われて買う人はいないですよね。
「よかったら試してみられませんか?」などと言ってお試ししていただくことで、買ってくれる確率が上がります。この効果のことです。

【シャワー効果/噴水効果】

デパートなどの屋上でイベントをすることで、デパート内での”ついで買い”をしてくれる期待がもてる、という効果のことです。幼いころ、よくヒーローショーなど身に行きませんでしたか?

【ロミオとジュリエット効果】

特定の目的がある場合、なにか障害があった方が”目標を達成しよう”と思う気持ちになる効果のことです。「期間限定」や「先着○○名様」などに弱い人っていますよね。

以上のような心理効果もうまく使って、明日からぜひ接客上手なサロンを目指しましょう!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP