再度来店していただくために~ポイントカード編~ | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

再度来店していただくために~ポイントカード編~

更新年月日|2018年11月1日

再来店のためのポイントカード

新規のお客様への再来店へ促すのに、皆さまのサロンではどのようなことをされていらっしゃるでしょうか。今回は、ポイントカードを利用し次回への来店を促す方法をご紹介いたします。店舗でのポイントカードシステムと、予約媒体であるホットペッパービューティーを利用したポイントプログラムについてです。

<店舗でのポイントカード>

皆様もお財布にはドラックストアやコンビニ、スーパーなどのポイントカードが入っているのではないでしょうか。その心理として“少しでもお得に買い物をしたい!”、”ポイントが貯まっていく優越感”など喜びを求めていることが多くあります。それは、美容サロンでも同じことが言えます。サロンを必要に感じた際にポイントを蓄積でき、本人の心に少しでも幸せを与えてくれる前回のサロンへ足が赴きます。
お店を利用することでポイントが蓄積され、お客様の心は確実にプラスに転じ、お客様でもポイントカードを渡されると無意識に次回も来店しなければならないと感じています。

現代では、お財布がポイントカードで膨れ上がってしまって使いたくないという方もいらっしゃいます。そこで、使えるのがポイントカードのアプリです。アプリ上のポイントカードなのでお財布にかさ張らず 使いこなせます。今では、無料でお店の登録が出来るポイントカードアプリも出てきていますので、ぜひ試しに使用してはいかがでしょうか。
個店のポイントカードを作成することでサロンを2回目、3回目と利用して頂き、サロンをしっかりとみて頂く時間を設けるのも今後のお店のファンを増やすポイントではないでしょうか。

<ホットペッパービューティーのポイントプログラムについて>

ホットペッパービューティーをご利用のお客様は、マイページ上にてポイントを貯めることできます。こちらは、ポンタカードやリクルート系列のじゃらんなどのサイトと連携しているためポイントが貯めやすいのです。「ポイントを貯めたい・利用したい」という意識からネット予約をしている方も多くいらっしゃいます。個店でのポイントカードももちろん効果的ですが、多くの方が利用しているポイントのシステムを利用する事もお店のお客様を増やし、継続的にご来店していただく得策でもあります。

またホットペッパービューティーには、サロンダイレクトメンバーズというショップカードの配布も無料でご利用いただけます。こちらのカードをサロンに通っていただいているカスタマーから紹介者へ渡し、ネットでご予約していただくこともできます。

<最後に個店やホットペッパービューティーのポイントの利点>

では、ポイントを導入するお店としての利点は何があるでしょうか。それは、一生涯のお客様である「ロイヤルカスタマー」への獲得です。カスタマーへのポイントカードによる還元を行うことによりお店の魅力の一部と感じていただけるでしょう。そして、ポイントカードの設定でどれぐらいの頻度でポイントが集まり還元することが出来るかにより、カスタマーの行動をみることができます。それらは、今後の「ロイヤルカスタマー」を増やす際に必要な情報となります。そしてなにより、ポイントカードを導入することでカスタマーへの負担がなく満足度を上げることができます。なぜならば、来店をするだけでポイントが貯まり特典をもらうことができるからです。

実際にポイントカードを作成する際の注意点があります。それは、還元率です。

10回ネイルサロンへ(約5000円×10回)行き、1回オフ無料(500円相当)では寂しくありませんか。なので、特典は小刻みにつけること、そしてボリュームが下がりすぎないことがポイントです。

いかがでしょうか?すでにポイントカードを導入されているサロンも、これから導入を検討されているサロンもご参考になればと思います。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP