クーポンで集客最大化!編 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーの活用方法~クーポンで集客最大化!編~

更新年月日|2018年11月15日

クーポンで集客最大化!

最近、沢山の美容サロン向けの集客媒体があります。若者向けの媒体・ネイルに特化した媒体・整体やリラクゼーションに特化した媒体など、様々な媒体があります。

それぞれに強みがあると思います。ホットペッパービューティーの一番の強みは何といっても知名度とユーザー数です。例えば、有名なデパートの中に出店していたら多くの人々の目に止まりますよね。それと同じで、圧倒的な知名度を誇るホットペッパービューティーに掲載することは、「とにかく多くの方にサロンを知っていただきたい」というサロン様にとてもオススメです。

しかし掲載するとなっても、ネットが苦手な方や説明書を読むのが嫌いな方もいます。そこで今回は、このコラムを読むとホットペッパービューティーの活用方法が簡単にお分かりいただけるよう、ホットペッパービューティーの最大活用方法「クーポンの活用方法編」をご紹介いたします。

効果を最大限出すために絶対に外せないポイントがあります。

「クーポンは30枚から」が鉄則です!

リクルートの統計により、クーポンの数が多ければ多いほど予約する人の数が増えることが分かっています。ここで大事なのがメニューのバリエーションを増やすことです。バリエーションが多ければ多いほど、「これは自分の事だ!」「このメニュー、気になっていたけど試す機会がなかった」などいろいろな思いを持ったお客様にアプロ―チできるので予約につながります。

ここで、お客様は何を見てサロンを選んでいるのかを考えてみましょう。
ホットペッパービューティーを見たけど予約はしなかったという方にアンケートを取ったところ、予約をしなかった理由で一番多かった答えは、「魅力的なメニューやクーポンが無かったから」だそうです。他にも「イメージがわかない(どのようなものなのかわからない)」「種類・バリエーションが少ない」「比較検討し辛い」などの声もあります。
このようにお客様は、クーポンでお得感を得るだけでなく、一目でわかるような分かりやすいクーポンであることや、豊富なクーポンやメニューを同時に求めているのです。

では、どのような情報を提供すれば予約までつなげられるのでしょうか?

一般的に、お客様が予約前に求めていることは「お得感が感じられるメニューやクーポンの情報」です。それに続いて「予約可能な時間帯」「自分にピッタリだ!と思うようなメニューやクーポンの情報」「メニューの詳細」「施術のイメージ写真」「スタッフの情報」などが求められています。

そのため、「お得に感じられて、かつ内容が分かりやすいクーポン」の掲載が必須なのです。 これらの情報を基に、いくつかクーポン例をご紹介いたします。

・【季節のキャンペーン】
クリスマスキャンペーン★特別なイベント前に!1時間つけ放題\4500→\3500

・【ターゲットを絞ったクーポン】
妊婦さん限定★産前・産後のマタニティ―ケアコース\4500→\3500

・【時間で絞ったクーポン】
平日16時までにご来店の方限定★選べるデザインコース\6000→\4500

・【気になる箇所で絞ったクーポン】
小鼻の黒ずみが気になる方におすすめ!毛穴黒ずみ洗浄+小顔マッサージコース\7000→\6000

このように、お客様の悩みや求めていることに合わせたクーポンを沢山作る事で、「このサロンに行きたい!」という気持ちにさせる事ができ、予約数を増やすことができるのです。
私自身、ホットペッパービューティーでネット予約をしていますが「このサロンのページの情報は分かりやすいな」と思うページには、クーポンやメニューに必ずと言ってもいいほど「○○な方にオススメ!!」という文言が入っています。是非参考にしてみてください。

説明文が思いつかない、どう書いたら伝わりやすいのか分からない方は実際にホットペッパービューティーに掲載されているクーポンやメニューをご覧になってみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP