名古屋ルール”を知らずして、出店ならず | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

名古屋の人は見なくて結構!“名古屋ルール”を知らずして、出店ならず

更新年月日|2018年11月22日

名古屋の人は見なくて結構!名古屋ルール

名古屋で美容サロンを出店しようと考えている方必見!!
土地柄なのか、「商売しにくい街」だといわれている名古屋。売上UPするために、名古屋の特徴をおさらいし、「打ち出し方」を変えてみませんか?愛知県民以外のオーナーでも県内のオーナーでも、今一度名古屋ルールを知り、名古屋市民が好む販促を考えましょう。

日本一・日本初という言葉が大好き★

名古屋駅にある日本一大きいマネキン人形「ナナちゃん」はご存知でしょうか。日本初の民放「CBC」、日本初のリニアモーターカー、日本一の100メートル道路、など東京・大阪を越えるものは名古屋市民の誇りでもあり、日本一を好みます。事実確認や根拠が確認できることが必須ではありますが、ホットペッパービューティー等の予約サイトで掲載するクーポンでは「脱毛マシン日本初〇〇導入」等が効果的でしょう。

名古屋ではブランド品は「母親に買ってもらうもの」で、高級ブティックは母娘ワンセットが常識。母娘揃ってブランド大好きです。例えば、大手パーソナルジムや大手エステのように1つの場所で通い続けて美を磨くものに関して、口コミが強い街でもあります。CMが流れてどっと人が押し寄せるように、CM効果が強い街でもあります。身近な人からおすすめされたものは特に、積極的に紹介入会することも名古屋ならではです。「無駄な金は使わないけど、使う時はちゃんと使う。」のも特徴的です。例えばホットペッパービューティーの再来クーポンを上手く活用しましょう。リピーター販促として、再来クーポンは回数券が良いかもしれません。お試し体験を受けた後、満足されたら高くても契約をする特徴を生かして打ち出してみましょう。

「何でも“いかん”と否定から入り、けなす」のが名古屋

名古屋人は、「けなし癖」もあると言われています。初めて触れたもの、知ったものは“いやいや”と否定から入り、けなしてしまう。エステサロンで「シミが改善される」と書かれているクーポンをみても、最初は’’いやいや’’と体験から慎重にお試ししたい人が多いです。初めて来店するサロンへは手軽に受けられるものを好みます。例えば、通っているリラクゼーションサロンでこんなクーポンが人気になりました。【まずはお試し!初めての方におすすめ!ボディ30分\2980】エリアの相場に合わせて料金を設定することも必要ですが、こういった背中を押すワードは名古屋人の私は興味をそそられます。

さらにこんな意見も。ビジネスでは値切りが当たり前

名古屋人は“イチャモン気質”があり、モノを買うときに値引きをされることが大好き。「2つ買ったら1つ半額です」とか「あと一つ買ったらさらに割引がありますよ」等レジで言われると迷わず買ってしまうとか。面白いことに売り場に戻り、もう一度レジに並ぶこと方が多いです。損がきらいな名古屋人なので、ビジネスでも見積もりで値切り、納品で値切り、振り込みで値切る三段値切りで、オマケまで要求される方もいます。
エステで脱毛をしようと決心したとします。同じ光脱毛であるのに、大手エステサロン3~4店の相見積もりは当然。『この前のエステサロンより〇万高い』と平気で言います。値引きが好きな名古屋人だからこそ、ホットペッパービューティーのクーポンがお得になっているので、通うきっかけになっているのですね。そのため、1円でも安ければクーポンにできるホットペッパービューティーを積極的に活用しましょう。

ちなみに値切りがうまい都道府県民といえば、大阪人が思い浮かぶ方が多いかと思いますが、実は名古屋人の値切りは「大阪以上」との呼び声も高いのです。大阪人は商店街等で日用品を購入する際に値切るのが当たり前。しかし、名古屋人は安いものを吟味して選ぶが、日用品を値切ることはないというのも特徴です。


名古屋の金銭感覚について

倹約家ですが流行には敏感です。ネイルですと、ネイルカタログに載っているものがやりたくなってしまうように、「みんながやっているから自分もする」タイプが多いです。
名古屋市民は冠婚葬祭や車で散財しがちです。見栄をはる県民性なので、倹約家のわりには貯金少なめです。ぜいたくを戒めることにかけては全国一なので、必要時に大口の契約をする、そんな女性も少なくはないのです。

接客編

おだてられることが好きではありません。褒められることも苦手な方が多いです。無難な話から始めると良いです。マツエクしたばっかりのキレイな状態であれば、「キレイですね」と褒めるよりも「これ、最近出たパリジェンヌラッシュですか?」と流行りのものを褒める方が喜んでもらえるかと思います。
また、仲が良いほどけなしあうので、他県の方が仲悪そうみえても、本人達のさじ加減で仲の良さを感じています。まれですが、ボケつっこみをするようなお客様ができたら相当仲が良い証拠でしょう。名古屋人の有名な県民性わかってきましたでしょうか?

リスクが感じられるものには絶対に手を出さない名古屋人。名古屋出身のオーナー様ならお分かりになるかと思いますが、売り上げアップよりもコストダウンで利益を上げることを考えませんか?また、決めるのに時間がかかるかと思います。コストを下げて利益につなげるほうが手っ取り早いと感じ、コストダウンのアイデアを練るのは上手な名古屋人。
エリアによって、集客の状況が変わります。だからこそ定期的に新規集客が必要です。ホットペッパービューティーでは貴女のサロンに見合ったプランがあります。ホットペッパービューティー掲載料金は下記からどうぞ。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP