店長さんのお悩み・・・スタッフ育成論!! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

店長さんのお悩み・・・スタッフ育成論!!

更新年月日|2018年12月20日

店長さんのお悩み・・・スタッフ育成論!!

新規集客はホットペッパービューティーでなんとかなっているけど、リピーターが・・・
そんなお悩みを抱えているサロン様も少なくはないでしょうか??
今回は複数のスタッフさんを抱えているサロンの店長さん、オーナーさんから良く耳にする言葉「なかなかスタッフが育たなくて」「入社してもすぐにやめてしまう」など、スタッフ育成に苦労されているサロン様でどのように育てていけばよいのか?をお話させて頂きます。


1、 陥りがちな店長さんの行動

    • ・全部自分で片づけてしまう
      ・ホットペッパービューティーの管理も全て行ってしまう
      ・スタッフに任せられない
      ・自分のやり方をスタッフに押し付ける
      ・すぐにイライラしてしまう
      ・スタッフに対して注意できない
  • このような事に心辺りはないでしょうか??
    「あ、わたしかも」と思った方も少なくはないと思います。
    まずは、皆さんの今までの言動や行動で上記のような事がないかを振り返りしてみましょう!

    2、 店長の仕事とは!?

    今までは売り上げを上げていればよかった。。。だけでは店長の仕事は務まりません。
    「じゃあ、店長の仕事って何!?」と迷われている方も多いかと思いますので、簡単に店長の仕事とは!?をお伝えさせていただきます。
    店長の仕事とは、『リソースを最大限活かして、売り上げ・利益を安定的に作れるサロンにすること』です!
    リソースを最大限活かして!?どうゆう事かと言うと、目に見えるリソースはヒト(スタッフ・お客様等)・モノ(店舗・商材)・カネ(売り上げ・利益)などの事になります。
    目に見えないリソースとは、新人が成長してきた!などの身の回りの良い兆しになります。
    店長の仕事とは、リソースを活用し売り上げ・利益を継続的に作れるサロン作りをすることになります。

    3、 売り上げは上げたいけど、スタッフが・・・・

    さて、店長の仕事を理解したところで、でもスタッフの育成方法が分からないからなぁ~と思われるかと思います。
    そこで、スタッフ育成はどのように行えば良いのかを3ステップに分け説明致します。


    1ステップ
    ゴール・現状・を確認し、そのゴールまでたどり着くための現状とのGAPを確認してください。

    ゴールの設定方法は、店長さんとして、いつまでにどうなって欲しいかを考えます。本人にもいつまでにどうなりたいかを考えてもらいます。
    現状確認、話し合いで決めたゴールに対して現状何が足りないのかを確認、認識してもらいます。
    決めたゴールと現状確認した際に出てくるGAPを基にどう取り組むかを決めて、いざスタートです!

    2ステップ 
    目標達成に向けたフォローをしっかりとしないといけません。

    目的等を決め、じゃあこれで!と投げてしまうと意味がないので、目標達成に向けてスタッフさんのフォローをしましょう!
    では、どのようにフォローしていくのか!?
    5W1Hで振り返りをしながら進めていくことが良いかと思います。
    例えば、WHAT(何を)計画で決めた目標達成課題に対してどうなのか?などを話し合い現状把握することも大切になります。

    3ステップ
    振り返りを行い、次のステップへ向かいましょう。振り返りの際に気をつけて欲しい事があります。

    例えば、店長が一方的に話してします・問題点ばかりを見つけて指摘し、出来ている事は褒めない・・・などなどこの面談でも基本はスタッフさんが主に話せるようにする空気間を作る努力をしましょう!
    もう一点、気をつけて欲しいのが振り返り前には必ず話す内容などの事前準備を必ず行い抜け漏れが無いように注意しましょう!

    このようにスタッフ育成といってもしっかりと計画性をもって行動する必要があります。
    ホットペッパービューティーのクーポンですと、サロンが求める価格帯・ターゲットを定めて掲載することが可能です!いまホットペッパービューティーで力を入れている『学割U24クーポン』は、10~20代の方への誘導クーポンになるとともに、技術力をさらにアップさせたいスタッフへの育成に活用いただけると思います。クーポンを使ってサロンとカスタマーのwinwinな関係を築き上げることも可能です!

    またホットペッパービューティーなどの広告で新規客を獲得できたとしても、固定客にならなければ勿体ないですよね。。
    その行動次第で、スタッフが伸びてサロン売り上げが上がるが下がるかが決まります。
    店長さんの仕事としては、非常に大事な部分になるので少しでも参考にして頂き、サロンの売り上げUP!ホットペッパービューティーからの新規客をリピーターにかえて集客数UPを目指してサロンを長く継続出来るように頑張りましょう!

    お問い合わせ・申し込みは全国共通

    0120-955-323

    ネットからメール

    初めてのご掲載

    掲載料金

    株式会社 CIN GROUP