閑散期明けの年末年始に向けての活用法 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

閑散期明けの年末年始に向けてのホットペッパー活用方法

更新年月日|2018年12月24日

閑散期明けの年末年始に向けて

サロンの皆様の大敵…それは年に何度か訪れる「閑散期」だと思います。この時期にお客様を集客するのはどのサロン様も苦労し、試行錯誤して行われてきたと思います。


これから年末の繫忙期に入り、お客様が沢山来ると思われているサロン様もいらっしゃると思いますが、甘く見てはいけません!!

「何もしなくても来るでしょ!」と思っているそこのあなた!!必見です!!是非これを見て準備をしておいてください。
まず、これまでの閑散期シーズンに、ホットペッパービューティーページ上でサロン様独自で作り上げていただいたものを活用していきましょう。例えば閑散期で多く予約されたクーポンは残しておきます。また12月にクーポン価格を少し高く値上げしても来て頂ける傾向があるので、そのようなクーポンがあってもいいと思います。

ただここで見極めて欲しいのは高すぎるのはいけません。お店のコンセプトとして『高級なサロンで高単価なお客様しか呼ばないお店』を基本に経営をされているサロンもありますが、それはごく一部です。そのようなサロン様は施術技術や接客、おもてなしの技術などきめ細やかな対応が素晴らしく、基本席は1席、オーナー兼施術者がお客様とマンツーマンでおこなうサロン様がほとんどであります。ホットペッパービューティーご掲載のサロン様は3席以上のサロンが多く、上記のようなコンセプトにはなかなかあてはまらないことが多いです。また3席以上ですと定期的なスタッフ採用が必須ですので、まだ歴が短く技術が足りないスタッフも雇用していかなくてはなりませんので、困難であると考えます。

逆の発想でいえば、まだ技術力の足りないスタッフに合わせたお得なクーポンも、必ず需要はございます。特にいまホットペッパービューティーで力を入れている『学割U24クーポン』を作成していただき、若い世代(10代~20代前半)向けに手頃なクーポンを出すのはいかがでしょうか。このように年齢層や客層に合わせた料金やクーポンは必ず必要だと思います。ターゲット層を絞ってクーポンを作ったりするとサロン様が求めている年齢層や客層が絞られてサロン様の得意分野が明確になり既存のお客様も増やすやり方もあります。

クーポンの使い方によってはサロン様の方向性や、ありたい姿というのが凄くわかりやすく出ます。なので、クーポンの出し方によっては売り上げが大変左右されますので、ホットペッパービューティーの担当の方とよく相談し決めた方が良いかと思います。ホットペッパービューティーの営業担当は、エリアデータや過去の実績、また他のサロン様が行っていて成功した事例、など様々な情報を持っているはずです。別の美容ジャンルで出店を考えていらっしゃるオーナー様ですと、美容の業種別の情報や月々のデータ(年齢別の来店数、クーポンの来店数、画面のPV数、画像のPV数、クーポンの売り上げ数値、男女比率、プラン別のサイトアクセス数など)といったデータも比較できるので、是非一度ご相談いただけると良いかと思います。

繫忙期のクーポン対策としては、お財布が緩くなる時期なので、通常よりやや価格の高いクーポンも含めて多めに作成いただいたほうが良いかと思います。

価格は高くても「自分へのご褒美」として予約される方もいらっしゃいます。30~50代の方の高単価プランクーポン、などはいかがでしょうか?

高単価のクーポンは2~3個程あれば十分かと思います。一番大事なのが中単価のクーポンです。中単価のクーポンのバリエーションはよりしっかりと考えて作成されたほうがいいと思います。
例えば、単品メニューのクーポンとオプション2~3つを組合せたセットクーポンをいくつか作成します。重要なのはいくつか作成したセットクーポンの差額をあまり大きくし過ぎないということです。そのほうがメニューチェンジしやすく、単価アップも比較的簡単になります。店頭でのメニュー提案もスムーズに行えることが多いようです。

なのでクーポンは少、中、高といった様々なクーポンがあった方が、お客様も選びやすく手に取りやすいです。またサロン様側も単価アップ、売り上げ、既存も増えるので、集客のいい流れを生み出すことが可能になります。
また画像を沢山更新したり、欠かさずブログなどは書いた方がいいと思います。お客様は意外とブログや口コミは見たりしていますのでサボらずに頑張りましょう!
繫忙期は忙しくなると思いがちですが、妥協せずホットペッパービューティーを活用していただければ、お客様も数字も上がるはずです!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP