エステサロン6~11月の動き | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーから見るエステサロン6~11月の動き!

更新年月日|2019年1月8日

エステサロン6~11月の動き

ホットペッパービューティーご掲載をご検討の皆さん、こんにちは!
以前、「ホットペッパービューティーから見るエステサロン12~5月の動き!」として、新しくエステサロンを運営するための、ホットペッパービューティーでいう繁忙期と閑散期についてお話をさせていただきましたのを、覚えていらっしゃいますでしょうか?


本日はその第二弾!「ホットペッパービューティーから見るエステサロン6~11月の動き!」と題しまして、エステジャンルの繁忙期・閑散期について詳しくお話できればと思います。

では早速ですが、夏直前6月から参ります!

6月は梅雨時期の季節で外出を避けたくなる時期であると、過去言われておりました。ですが、最近では5月からすでに気温もあたたかくなることが多いため、6月から肌の露出が増えているようです。
昨年5・6月ごろの脱毛系サロンでは、すでにホットペッパービューティー経由によるお問い合わせが増え始めていたようで、夏のお出かけ前にムダ毛処理をされたい方がたくさんいらっしゃったようです。
また、昔から人気の光脱毛はもちろんですが、ここ数年で勢力を伸ばしているブラジリアンワックス脱毛のサロン様も、ホットペッパービューティーご掲載件数は年々増えているように感じます。
ブラジリアンワックス脱毛の人気理由は、「都度払いサロンが多い」ことや、「イベント前にサッと毛の処理ができる」といったことが挙げられます。メンズ脱毛専門のサロンも都内では増えてきており、そのニーズの高さがうかがえます。

痩身エステ系サロンも、夏直前から駆け込みでネット予約される方が増えて参ります。またジューンブライドと言われるように、6月挙式の花嫁さんの駆け込みエステも増える時期となります。昔の感覚でいうと、半年~1年間かけてエステサロンに通う…なんてことも、近年ではめったにございません。むしろ「3回程度の施術でなんとかしてほしい!」という方が増えていらっしゃるように感じます。ホットペッパービューティーご掲載上でも、花嫁さま向けの3回券クーポンを掲載されているサロン様をよく見かけます。

7~8月はTHE繁忙期!

ここで獲得した新規客を、いかに固定客化していくかが、今後訪れる閑散期対策として、最も大きなポイントになると言っても過言ではないのでしょうか。
この時期、ご来店される新規の方が多い分、接客・サービス・回数券案内をないがしろにしてはいないか、サロン内で都度共有することも大切かなと思います。

9月中旬までは夏の繁忙期の名残があるので、好調なサロンが多いようですが、9月後半から徐々に集客の反響は落ち着きを見せ始めます。ここで、夏の来店時に次回予約がとれているか、回数券に繋がっているかで大きな分かれ道となることは間違いありません!
ただ、閑散期とは言えども夏の紫外線ダメージを受けた肌をケアするようなフェイシャルメニューや、季節の変わり目で不調改善を訴えかけるようなクーポンを出すことで、新たな新規集客開拓も可能な時期ではありますので、積極的に動くことが大切です!

10~11月はイベントのない季節ということで、いわゆる閑散期と言われることが多いです。エステサロンだけでなく、マツゲエクステサロンやネイルサロン、ヘアサロンも新規集客に苦戦する季節となります。ただ、この時期にエステサロンへ来て下さるお客様は大変貴重で、「本気でどうにかしたい」方や、「他サロンで不満があって新しいサロンを探している」という場合が多いようです。
そう考えると、施術はもちろんですが、接客・サービスに問題がなければしっかりとリピートしてくれる、サロンにとっては素晴らしいお客様である可能性が非常に高いのです。

このように時期によってお客様ニーズも変動しますので、いかに柔軟に対応できるかが肝となります!より詳しくサロンの1年の動き方・対策をお知りになりたい方は、是非一度ホットペッパービューティーの営業担当までお問い合わせいただければと思います!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP