忘れてはいけない初心、感謝の気持ち | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

忘れてはいけない初心、感謝の気持ち

更新年月日|2019年1月17日

大切な感謝の気持ち

これからオープンを考えているサロンオーナー様や、すでにオープンされているサロンオーナー様、ホットペッパービューティーに掲載してみようかなと検討中のオーナー様も何かに『取り組む姿勢』、『気持ちの重要性』をどのようにお考えでしょうか?


あなたは忘れていませんか?初心を!感謝の気持ちを!いかがでしょうか?

オーナー様であれば「本当にお客さんが来るのかな?」「このクーポンで喜んでくれる人がいるといいな」「ホットペッパービューティーのサロンページ見てくれるかな?」とドキドキしながら初めてお店をオープンした時の気持ち、スタッフさんであれば「自分の施術で満足してもらえるかな?」「ホットペッパービューティーの口コミ良い内容が入るかな」と緊張しながら初めてお客様を施術した時の気持ち。なぜ、その業界の施術者になろうと思ったのか?今まで施術者として感じた”嬉しい気持ち”を覚えていますか?

ホットペッパービューティーにご掲載されていると実は陥りがちな問題なのですが、お店にお客様がご来店されることを”当たり前のこと”だと思っていませんか?

残念なことに初々しい気持ちを忘れ、施術の時間がただの作業時間になってしまっているサロン様を見かける機会が増えてきました。
人は生まれて初めての事を体験し、それが経験になり、やがて当たり前になってしまいます。
あなたのサロンがオープンして初めてホットペッパービューティーでご予約が入った時、お客様がご来店された時の気持ち、スタッフさんであれば初めて施術したお客様、初めて指名でご予約が入った時のことを思い出してみましょう。
お客様が来店して施術をされている今の気持ちと初めての時の気持ちを比べて、やる気や熱意、感動の気持ちが薄れてしまっている方も多いのではないでしょうか。

日常の生活の中でも言える事ではありますが、特にお客様ありきのこのサロン業界では初心を大切にして頂きたいです。年々ホットペッパービューティーへのご掲載店舗数の増加に伴い、激化するサロン業界でお客様を維持するのは非常に大変な事です。実際、リピート率でお悩みのサロン様も多く見かけます。
もちろん新規集客をし、回転率を上げて一日の売り上げを少しでも多く上げる事は大切です。
ただ、それで顧客様を維持出来るのでしょうか?

リピート率が悪いから、クーポンの価格を下げる。新しいクーポンを増やしてみる。来なくなってしまったお客様にサロンボードを活用してメッセージを配信する。もちろんその施策も大切なことですし、それでお客様が来てくださる可能性もあります。 しかし、その方たちは再びリピーターとしてそのサロンへ通ってくれるようになるのでしょうか…?

お客様は人であり、ロボットではありません!感情があるのです!そんな当たり前の事は分かっている、という方もたくさんいらっしゃると思います。

ただ、今初心を忘れずに一人一人のお客様に感謝の気持ちを持ち接客出来ている店舗は、全国でどれだけあるのでしょう。
自分がお客様になった時、どのようなサロンに行ってみたい、通いたいと思いますか?ただ、クーポンの価格が安くて駅から近いお店?それとも、いつも笑顔で丁寧に施術をしてくれるお店?
売上、集客、リピート率などお店を経営する中で大切な数字はもちろんあります!
集客するにはどうすれば良いか?再来率を上げるにはどうすれば良いか?他店より売り上げを上げるためには・・・など、考える事は山ほどありますよね。機械が発達してきて、AIなどになんでも任せられる世の中になってきています。そういった時代だからこそ今一度初心に返って、今の自分を見直していただきたいです!


お客様一人一人に対して初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れず接客出来ているのか。
お客様も人なのでオーナーさん、スタッフさんがそんな熱い気持ちで施術してくれているという気持ちは必ず伝わるはずです!
多種多様なお店や商材が増えてきている今だからこそ改めてお客様に感謝し、ホットペッパービューティーで初来店されたお客様への初々しい気持ちを思い出し、今の自分自身を見直すべき良い機会にして頂ければと思います!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP