ホットペッパービューティーのサロンボードの機能と特徴 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

今さら聞けないホットペッパービューティーのサロンボードの機能と特徴

更新年月日|2019年1月21日

サロンボードの機能と特徴

皆さん誰もがホットペッパービューティーの集客方法や活用方法に悩み、苦戦している方がいらっしゃると思います。これを見て少しでも参考にしていただければ幸いです。


まずホットペッパービューティーのことを知りましょう!
2000年 新潟・長岡・高松にてフリーペーパーとして創刊(※2010年現在は、全国49版411万部発行)2007年4月ホットペッパービューティーが誕生しました。

登録情報では、参画サロン数…ヘアサロン3万件以上!ビューティーサロン・リラクサロン4万件以上!
スタイル・フォトギャラリー写真数…ヘアサロン300万枚以上!ビューティーサロン・リラクサロン100万枚以上!
ブログ投稿数…ヘアサロン800万件以上!ビューティーサロン・リラクサロン600万件以上!
スタイリスト数…ヘアサロン10万人以上!
となっております。(2018年12月時点)

利用状況では、 年間予約数…ヘアサロン5千万件以上!ビューティーサロン・リラクサロン3千万件以上! 口コミ投稿数…ヘアサロン300万件以上!ビューティ¬ーサロン・リラクサロン200万件以上! です。(ホットペッパービューティー最新データ集、毎月更新参照)

このデータを見てわかるように年間予約数がヘアサロンとビューティーサロン両方合わせて約8千万人以上の方が予約されています。

この数字を見て驚かない人はいないと思います!またこのような数字をたたき出す集客媒体はそうそうないのではないでしょうか。まさにこの数字がホットペッパービューティーの『強み』だと思います。
この数字を活かした上でホットペッパービューティーの最大の活用方法となるのが、SALON BOARD(サロンボード)です。サロンボードの特徴として、

「24時間ネット予約」

リクルートのホームページにネット予約機能、サロンダイレクト機能がありサロンボードは簡単にリクルートのホームページにネット予約機能をつけることが出来ます。
国内最大級の検索・予約サイトである広告媒体ホットペッパービューティーと予約の空き枠情報を連携することができ、ネットでの集客が可能になっています。

「予約の一元管理」

電話・飛び込み・リクルートのホームページ・ネット予約全ての予約を一元管理するので、管理の手間も省けて効率よく運営することが可能です。

「顧客管理」

予約されたお客様の過去の施術履歴、お客様の基本情報、配信したダイレクトメッセージの履歴などの情報を施術前にチェックすることが可能ですので、よりお客様によりそった施術やご提案をすることができます。

「DM」

ダイレクトメッセージ機能です。リピート販促に活用することができ、キャンペーン情報の一斉配信や来店日前日・来店日から30日後・誕生日など、決まった条件に合わせたメッセージ配信が可能です。クーポンを付けたメッセージの配信も出来ます。

「レジ機能」

会計情報がわかりやすく、メニューの追加・削除やレジ締めも簡単です。またスタイリスト別やメニュー別にいつでも売上確認・集計もすることができ、大変簡単で便利です。

「集計機能、分析機能」

サロンの強み・ウリ・課題を数字データを元に把握できます。そこで見つかった課題に対する対策に活用することが可能です。さらにダイレクトメッセージ機能と連携することで、ターゲットを絞った効率的なリピート販促が行えます。

「求人」

リクルートの求人ページがサロンボード上でいつでも簡単に作成、更新が出来ます。
職場環境や教育制度、スタッフなどサロンのこだわりを最大5つまでアピールすることができ、自由フォーマットでサロンの魅力や雰囲気を伝えることが可能です。他の求人媒体からホットペッパービューティー掲載ページを見て、メニューや雰囲気をチェックする方も多くいらっしゃるようですので、かなりオススメです!

「PC・ipadスマートフォン対応」

サロンボードはスマートフォン用の画面もあり、インターネットにつながるPC・タブレット・スマートフォンで使用可能です。いつでも!どこでも!予約・スケジュールの確認ができます。 また操作に困った時は、年中無休(10:00~21:00)のヘルプデスクが無料サポートをおこなっています!


これらが主なホットペッパービューティーのサロンボードの特徴と機能になります。
このサロンボードを上手く活用して新規集客、再来促進、既存を増やしお店を活性化していきましょう!次はサロンボードの機能と特徴を活かした集客方法や活用方法をまとめたコラムを書きますのでご期待下さい。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP