ホットペッパー掲載で必ず設定すべき4つのポイント | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパーに掲載したら必ず設定すべき4つのポイント

更新年月日|2019年2月14日

ホットペッパーに掲載したら必ず設定すべき4つのポイント

ホットペッパービューティーに掲載している美容サロンで、集客効果が高いサロンはどんな工夫をしているでしょうか?


クーポンの料金が安い、写真がキレイ、取扱店が少ないエステのマシンがある…など様々だと思います。しかし、このような店舗それぞれのアピールポイントや特徴があるということの前に、どんなサロンでも設定できる、効果を高めるための4つのポイントがあるのです!
今回はその4つのポイントについてご説明します。

結論から言うと、こちらが4つのポイントです。
①予約枠を最大限まで設定する
②直前予約を受け付ける
③リピーター用クーポンを設定する
④リピーターにクーポン付きメッセージを配信する

こちらはすべてホットペッパービューティーの予約管理システム「サロンボード」で設定できるものです。 1つずつご説明します。

①予約枠を最大限まで設定する

店舗の席数・スタッフ数に対して、ネット予約を受け付ける枠を最大限開放していただくかどうかです。 例えば、席数が5席、スタッフが5名いるネイルサロンがあるとします。人通りが多い路面店にあるため飛び込みのご来店が多く、特に土日は席が埋まりやすい状態です。そのためホットペッパービューティーのネット予約受付用に4席設定し、残り1席は飛び込み用に確保してネット予約が入らないようにしています。

このようなサロンは少なくないかと思います。しかし、飛び込みのご来店ですべて席が埋まらなければ、非常にもったいないですよね?ネット予約を全席数分しっかり開放することで、売上を上げるための機会損失を阻止できるのです。

②直前予約を受け付ける

ネット予約をする時に、今からすぐの予約ができるかどうかの設定についてです。 「今日は仕事が早く終わったから、今からマッサージに行こう」と思っても、今から2時間後の予約しか受け付けられないと、すぐ行ける他のサロンに予約をしてしまいますよね。 そんなお客様の予約の取りこぼしがないよう、「直前までネット予約を受け付ける」設定にするのが必須です。

③リピーター用クーポンを設定する

ホットペッパービューティーのクーポンは、利用条件を「新規」「全員」「再来」用の3つに分けて掲載できます。「新規の方にしか割引したくない」というサロン様も多いですが、ぜひ「全員」もしくは「再来」を設定しましょう。

特に女性のお客様は、「2回目以降も通ったら料金はいくらになるんだろう」と、サロン選びの段階から気にされている方が多いのです。 初回はクーポンがあって安く利用できたのに、2回目以降は5000円アップ…となると、なかなか2回目以降は来店しにくいですよね。「全員」や「再来」の方が使えるクーポンを掲載することで、リピート率アップにつながります。

④リピーターにクーポン付きメッセージを配信する

このコラムでもたびたびご紹介していますが、あなたのサロンをネット予約したことがあるお客様に対し、サロンボードからメッセージを配信することができます。このメッセージにはクーポンを添付することができます。

例えば、来店した翌日に「ご来店ありがとうございました。」という御礼を送ることができます。お誕生日のお客様には、お祝いの文章とともに「お誕生日月のご来店は30%OFF」のクーポンを送ったりと、様々なメッセージを配信することができます。

最近来店していなかったお客様にもメッセージを配信することで、サロンのことを思い出してもらったり、割引があることで「また行ってみよう」と再来店のきっかけ作りをすることができます。 このメッセージはお客様ごと1通ずつ配信することもできますし、自動配信設定も可能で、一度作成してしまえば自動的に配信することもできます。 「前回来店の30日後」など、サロンの来店周期に合わせて配信すれば、お客様への再来店を促せます。

以上が必ず設定すべき4つのポイントです。

いかがでしたでしょうか?この設定は、ホットペッパービューティーに掲載が決まったら、掲載開始日から設定しておくようにしましょう。そうすることで掲載初日から集客効果をしっかり高めることが可能になります。ぜひお試しください♪

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP