ホットペッパービューティーを利用して求人募集 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーを利用して求人募集

更新年月日|2018年4月16日

ホットペッパービューティーで求人掲載

現在、ホットペッパービューティーで求人募集が掲載できることはご存知でしょうか?

ネイル・マツエク・エステ・リラクゼーションサロンで求人募集の掲載ページが作成できるようになっています。皆様も一度ご覧頂ければと思います。

さて、現在美容業界では求人採用が上手くいかずに、悩んでいるサロン様も多いのではないでしょうか?

私もサロン様のお悩みで多く耳にするのが、第一は集客に関して、第二が求人採用に関してのお悩みが多いかなと思います。

長年勤めてくれていたスタッフの退職。予期せぬタイミングでのスタッフの減少。客数が増えたことによるキャパ拡大。そんな時に「もう一人スタッフが入ってくれたらな…」と思いますよね。しかし、求人広告を出しても応募が来なかったり、サロンの雰囲気と少し違った人材だったり…と、なかなかうまくいかないサロンが多いのも事実。今回は、求人広告の媒体についてご紹介いたします!

求人情報のサイトってたくさんあるけど、結局何がいいの?と悩まれている方も多いでしょう。媒体別の求人広告のメリット・デメリットを見てみましょう。

求人情報サイト …ネット上の求人サイトで募集広告を掲載する方法

メリット:全国の人に見てもらえること。24時間応募の対応が可能なこと。会う前に求職者の情報を見る、知ることができること。サロンの情報を多く掲載することができること。(媒体によっては動画でのアピールも可能!)インターネットを使った生活が主流になっている若年層を効率的に集めることができること。

デメリット:掲載のコストがかかること。採用に至らない場合でもコストがかかること。掲載サロンが多いと、知名度の低いサロンや小規模サロンは不利になることもあること。掲載終了後は閲覧ができないこと。

紙媒体 …新聞に掲載される求人広告欄、折込チラシ、フリーペーパーでの求人方法

メリット:条件を絞って検索されるインターネット広告と違い、偶然の発見があること。掲載終了後も広告を見た人の手元に情報が残ること。地域密着型のサロンだとターゲットが絞られるので、応募者が集まりやすいこと。

デメリット:掲載できる情報量に限りがあること。インターネットでの広告より偶然の発見が多い分、偶然の応募も多いこと。募集の地域、エリアを広げるとコストが高額になること。

自社メディア …自分のサロンのホームページ内に求人ページや求人広告を貼りだして広告する方法

メリット:あらかじめ広告予算を決めておいてから運用ができること。掲載内容の変更を自由に行えること。もともとそのサロンに興味・関心がある人材が集まること。

デメリット:フォローがないので、求人のノウハウがないと、応募自体がなかなか来ないこと。ウェブページの製作費など、別途で広告費用がかかること。

上記のようにさまざまな媒体があって、それぞれにメリット・デメリットがあるので、サロンの特徴に合わせて広告媒体を選ぶことがコスト削減、人材の確保につながります。

特に最近では成果報酬型の求人媒体が多くなっているようです。現在人気と言われている成果報酬型の求人媒体について具体例を含めて、少しお話してみましょう!

A媒体 …月額掲載費用+成果報酬費用が必要

A媒体に関しては、半年~1年の契約で月額費用がかかります。(プランにより掲載は異なる)一名採用につき成果報酬費用が発生します。成果報酬に関しては、業態やスタッフの経験年数により料金は異なります。

ただ、A媒体は『○○求人』などとネットで検索した場合、多くの地域で上位表示され、求職者の目にもよく触れるため求人が見つかりやすいかもしれません。

掲載した場合には、スカウトメールなどでこちら側より求職者にアプローチできるところも良いかもしれません!

B媒体 …掲載料無料+成果報酬型

B媒体に関しては、掲載費用はかからず無料で掲載出来るメリットがあります。

ただ、成果報酬費用が相場として給料の1.2倍~1.3倍かかるため一採用につき20万~25万程費用は必要になります。 A媒体とは違い、掲載費用がかからないぶん気軽に求人掲載は出来るので、店舗があることを多くの方に知って頂く広告としては良いかもしれません。

もちろん、求職者もおりますので採用にも繋がることもございます。 求人の打ち出し方なども掲載料が無料な為色々試してみるのも今後の参考になるので良いかもしれませんね!

C媒体 1クリック〇円

C媒体については、1クリックあたりの金額をサロン側が設定し、1クリックの料金が高いサロンが優先的に掲載順が上になる仕組みになっております。

成果報酬もとくになく、1クリックの料金のみがかかる形になります。こちらの媒体も最近多く耳にするようになり、『○○求人エリア』で検索した際にも、多くのエリアで上位表示されております。

そのため、求職者の目にも止まりやすく良いかと思います。 1クリックあたりの料金にもなるため、もちろん0円での掲載も可能でございます。 それで、採用出来ればラッキーですね!

今回は、上記の3媒体を例に挙げてご紹介させて頂きましたが、1スタッフ採用には平均して20万~25万程かかるようになっております。

もちろん、採用すれば売り上げが上がる可能性も高く、必要だとは感じているがなかなかその料金を払うのが・・・。そうお考えのサロン様も少なくないでしょうか?

そこで今回おススメさせて頂くのは、ホットペッパービューティーでの求人採用です。

求人採用費用として、掲載費は1万円~1万5千円の間になります。(契約期間により掲載費用はかわります)

成果報酬もなく掲載費用のみの為、多くのサロン様にご利用いただいております。 ホットペッパービューティー自体、利用者が圧倒的に多いため、他媒体の求人ページよりも見られる数は自然に多くなります。 プラス採用しても成果報酬の費用も発生しないため、サロン様としても負担が少なくなります。

採用に繋げるためには、採用ページの作り方が大事になりますが、ページ自体もサロン様で自由にお作り頂けるため、自店の強みやアピールポイントを自分の言葉で伝えれることは非常に大きいかと思います。

以下、求人ページでの掲載コスト以外のメリット・特徴を記載いたしますので、ご参考にしていただければ幸いです!

①サロンボード上で簡単に作成でき、随時更新が可能!

②サロンの魅力が伝わる自由フォーマット!

③サポート機能が充実!

④圧倒的なプロモーション

⑤お店のファンがスタッフに!?


①サロンボード上で簡単に作成でき、随時更新が可能!

ホットペッパービューティーに掲載すると使用できる予約管理システム「サロンボード」で、いつでも掲載情報を更新できます。求人サイトの運営会社に修正を依頼したり、掲載したらその後は修正できないサイトもありますよね。しかしこの求人サイトなら、「効果が悪いな…」と思ったらお好きなタイミングで応募条件などを変更することが可能なのです!

②サロンの魅力が伝わる自由フォーマット!

給与や勤務地などの条件面はもちろん、通常求人サイトには掲載されていない「働くイメージ」や「サロンの雰囲気」を伝えられるページ構成です。求職者の方々が欲しい情報を網羅できるような作りになっているのです。

さらに、リンク制限なしのオープンなプラットフォームがあります。ホットペッパービューティー以外の求人サイトや自社ホームページ、ブログなどのリンクを貼ることができます。店舗のSNS(instagramやfacebookなど)に求人ページのリンクを貼ることで、手軽に求人情報を公開することができます。求職者の方が何をきっかけにサロンを見つけるか予測が難しいため、どこからでも流入できるよう網羅的に入口を作れる形となっています。

③サポート機能が充実!

・ページの書き方、活用事例のご紹介 求人広告を初めて掲載する場合、何を書けばいいのかわからない方も多いと思います。そんな方に向けて、何をアピールするといいのか「求人ページの書き方」をわかりやすく紹介しています。

・求人表記センターによる表記チェック

求人広告を掲載する際、法律により書いていい言葉、書いてはいけない言葉が厳しく決まっています。自分で一つ一つ調べるのは大変ですよね。そこで、掲載中の文章で書いてはいけない言葉がある際には、求人表記センターよりメールでご連絡を差し上げています。

・アクセスレポート

求人ページの閲覧数や応募数が確認できるレポートです。サロンボードからお好きなタイミングで出力できます。条件面を変える前と変えた後で、閲覧数がどのくらい変わったかなどを検証することができます。

さらに「ヒートマップ機能」で、求職者の属性や興味のあるポイントがわかります!どんな人に何時頃、サイトを見られているのかを知ることができるのです。サイト内で滞在時間の長かった項目も色別で簡単に判断できるようになっているので、とても便利な機能として活用されています。

④圧倒的なプロモーション

人気女性雑誌に広告出稿をして求人ページが存在することをアピールしています。

みなさまご存知でしょうか?求職者の7割以上が業界未経験者なのです。そんなマーケットの現状に対して、さまざまなジャンルの女性誌に掲載することで幅広い求職者層にアプローチすることができるのです。

大手求人広告代理店によると、3,6,9月に求職者が増える傾向にあるようです。そのタイミングを見計らって、雑誌へのプロモーションを行うので、より求職者へアピールすることができるのです。その他、SNSやリスティング広告も力を入れWEB対策を行っております。

さらに過去行っていた取り組みとしては、全国の専門学校やスクールにチラシを設置、求職者(新卒、中途)にしっかりアプローチします。その他にもWEB施策も強化し、継続します。例えば、Indeedの有料掲載、instagram、facebook、リスティング広告etc…。

⑤お店のファンがスタッフに!?

意外とよくお聞きする実例なのですが、元々サロンに通っていたカスタマーがホットペッパーで予約をする際に、掲載しているサロンページから求人募集ページを発見し、応募→採用に至ったケースもあるようです!お客様として何度も足を運び、スタッフ間の様子や雰囲気などもわかった上で応募されるので、お店側としても安心して迎え入れられますよね!求職者側としても、サロンの口コミやブログをお客様目線でチェックしているので、入社したときのギャップが少ないのではないでしょうか?

掲載ページの構成は、サロンの魅力と募集情報が伝わりやすい内容になっています。

① ロゴ・店名


掲載中のサロンページに使用しているお店のロゴと店名を表示します。

② トップページ「必須」

写真、キャッチコピー、サロンからのメッセージを表示します。サロンを立ち上げたときの想いや歴史、オーナーが大切にしている事などを伝えます。


③ アピールポイント

写真、キャッチコピー、説明を1セット表示します。 最大5つまで設定ができます!サロンの理念や職場環境、社員インタビュー、教育制度など、サロンの特徴を最大限に伝えられます。

④ 会社情報・募集要項「必須」

募集を行っている会社の情報と募集要項(勤務地、職種、給与)を表示します。


⑤ 関連求人リンク

設定した外部リンクを表示します。


⑥ 応募・問い合わせボタン

ボタンをクリックすると応募フォームが表示されます。応募フォームが入力されると、設定したメールアドレス宛に応募情報が届きます。


⑦ 関連店舗リンク

求人ページをご利用の系列店がある場合は、各店舗の求人ページへのリンクを表示できます。
「必須」と書いてあるところを入力するだけでも公開できますが、多くの情報を入力する事で、よりサロンの事を多く知ってもらう事ができます。


サロンによって求めている人材は違いますよね。今求めている人材の募集はきていますか?

ホットペッパービューティーならたくさんのユーザー数と知名度がございますので、多くの方に求人情報を見ていただける可能性が非常に高いです。過去にサロンに勤めたことのあるいい人材へのアプローチや、若手の新人などの採用にはもってこいの知名度の高い検索サイトです。

ホットペッパービューティーの求人はただの求人ではなく、人材育成にもつなげられるのが大きな特徴です。例えば、新しい人材を採用したときに、新人育成のためのモニター向けクーポンをサロンページで打ち出すなど、モニター価格でユーザーさんはお得に施術を受けられて、かつサロンでは新人の育成ができます。どちらにとってもいい事ですよね。このように沢山の機能やサービスがあります。

今回は求人のお話でしたが、新作メニューのモニター向けクーポンを作成してみるのもいいのではないでしょうか。是非活用してみてください!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP