サロン集客はお任せください!! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

サロン集客はお任せください!!

更新年月日|2019年4月18日

サロン集客はおまかせ

サロンのOPENする準備をしたら、長期的に必要となる新規集客。


長期の新規集客がなぜ必要なのでしょうか。

それは、今、貴女のサロンに充分なリピーターがいないからなのです。逆を行ってしまえば、充分なリピーターが貴女のサロンで定期的に通われていたら、空き枠がないので新規集客しても受付できないため、新規集客しなくても問題ありません。

実際に集客に困っている方は、リピーターが少ないサロンが多い傾向にあります。だからこそ新規集客する必要があるのですが、本日は、他媒体と違うホットペッパービューティーの良さや集客最大化のポイントをお伝えします。

3月~4月は要注意!!
転出・転入届が多い時期なので、自然失客が多い時期でもあり、新しい環境で美容サロンを見つける方が多いのです。自然失客する理由は以下のものがあります。
① 出産
女性が出産するタイミングで新しい生活になるので、引っ越しされる方もいます。今まで通り、美容サロンにお金を使い、通う方が少ないです。
② 転勤
男性だけではく、女性も仕事でキャリアウーマンを目指す方も多くいらっしゃいます。海外に転勤となった場合、もう日本の美容サロンに月1で通うことはほとんど難しいでしょう。
③ 引っ越し
同じ市内での引っ越しであっても、市外の引っ越しであっても、美容サロンはどこにでもあるので、自然失客する可能性があります。通うならなるべく家から近いところが良いですからね。

ここまででわかったことは、とても良いリピーターがいらっしゃっていても、サロンには関係のないことが理由で「リピーター離れ」してしまうことです。だからこそ、新規集客はし続けなければなりません。そこで、多くのオーナー様からホットペッパービューティーが選ばれている理由はどんなものがあるのでしょうか。

《なぜ、ホットペッパービューティーなの?!》

・圧倒的な掲載サロン数!!

現在ヘアサロンは41,133件 リラク・ビューティサロンは45,853件掲載されております。 こちらの数はホットペッパービューティー上のギネス更新で、掲載サロン数が伸びています。(ホットペッパービューティー ご利用ガイド引用)(2019年4月現在)

現在、美容サロンはテナントだけでなく、マンションサロンとしてもOPENできる時代。 リラク・ビューティサロンがありふれています。そのため、「多くのサロンから自分に合ったサロンを選びたい」と思うカスタマーが多くいます。ホットペッパービューティーではネット予約認知から、ネット予約推進、ネット予約最大化に努めています。 例えば、2011年にブランド認知のためCMを出し始めました。現在ではCM放映はもちろんのこと、WEB動画企画やSNS企画、インフルエンサーのYOUTUBE企画まで幅広く施策を実施しています。掲載サロンのオーナー様からとても満足いただいている施策です。

圧倒的な新規集客を獲得!!

ホットペッパービューティーはなぜ新規集客に優れているかというと、美容に興味のある方はモバイルやアプリを使用するため、あなたのサロンページを発見し、予約に至るスピードが速いのです。実際に年間予約数は下記の通りです。 年間予約数 ヘアサロン 59,264,665件・リラク・ビューティサロン 37,462,256件(ホットペッパービューティ ご利用ガイド引用)(2019年4月現在)

SNS集客と違うところは、ストレートに、予約したいユーザーがホットペッパービューティーを見るということです。SNSでは主に情報源として毎日チェックするために閲覧をしますが、ホットペッパービューティーでは予約したいと思っているユーザーがどれだけ貴方のサロンを閲覧しているのかがわかります。ホットペッパービューティーの掲載サロンは簡単に閲覧数をチェックすることができますので、サロンボードから確認してみてください。

圧倒的なリピート率!!

もちろん、サロンによってリピート率は変わりますが、ホットペッパービューティーのコンテンツを最大に活用することにより、リピート率を最大化することが可能です。ここで大切なことは、新規のご来店時に「他店との強み」をアピールできているかどうかです。再来クーポンや日時指定の全員クーポン、メッセージの自動配信等、ホットペッパービューティーを最大限に活用することにより、より多くのリピーターがご来店されます。「価格」を下げなくてはいけないのか?!というとそうではありません。価格だけを勝負にする必要はないのです。

集客を自動化する!!

貴方は自分自身を売り込むことが苦手ですか?もし貴方が一人サロンで、自分を売り込むことが苦手な方であれば、集客を自動化したいはずです。現在人気のインスタでの集客をする場合は、更新頻度が必要となり、毎日のように投稿・更新しなくてはならないためです。一人サロンの場合、サロンの立ち上げ、1日の締め作業を全て一人でしなくてはなりません。「集客自動化」するために一度「ホットペッパービューティー」の説明を受けてみませんか?

お気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP