名古屋が集客しづらい理由 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

名古屋が集客しづらい理由。

更新年月日|2019年5月27日

名古屋が集客しづらい理由

あなたは他のサロンにはない強みを1000文字で説明できますか?


説明できる方は、おそらく自分で売り込める方なので、サロン集客をする自信があると思います。ただ、その反面自分で売り込める方の方が少ないのが現状です。
なぜ売り込めないのでしょうか?それは周りのサロンと自分のサロンを比較し、自分のサロンしかないものを探せていない可能性がありますし、それだけじゃなくきっと他の理由もあるはずです。

今回は「名古屋で絶対集客に成功したい!」とお考えのあなたに、そして名古屋で出店を考えているサロンオーナー様に是非ご御覧頂きたい内容です。

良いサービスを提供しているのに、なぜ集客できないサロンがあるのでしょうか?

実は名古屋では集客しづらい理由がきちんとあるのです。そもそも世の中にはヘアサロン、まつ毛エクステ、ネイル、リラク、エステ等の美容サロンがたくさんありますよね。そして年々増え続けています。美容のポータルサイトで有名な「ホットペッパービューティー」で調べると、ヘアサロンよりもネイル・まつげ・リラク・エステサロン(以下リラク・ビューティーサロン)の方が、掲載サロン件数があるようです。(ホットペッパービューティー ご利用ガイドより)私も去年は特にリラクゼーションサロンの新規クライアントが多くなりました。

名古屋で集客しづらい理由として代表の3つを挙げます。

・ホームページ強化のみ行っている
・たくさんのリラク・ビューティーサロンがある
・名古屋駅・栄で調べている方が圧倒的に多い


① ホームページ強化のみ行っている

ホームページを作成する際に無料と有料を選べます。クオリティの高いものだと初期費用100万円かかることもあるようです。その後運営していく中で、自社HPの閲覧件数を高めるためにはランニングコストが半永久的にかかります。HPは一度作ったら維持費がかかるということですね。この維持費にはいろいろな種類があり、管理費・更新費・SEO費用等があります。
ここで大切なことは、ホームページを強化するということが目的なので、集客がメインの目的ではないことを意識して下さい。ただし、会社理念、方針、サービスについての説明が最もみやすく、信頼されるのがホームページです。サロンを知っても、最終的に判断の基準になるのは、ホームページのクオリティや、そこで語られるストーリーだったりします。

② たくさんのリラク・ビューティーサロンがある

現在たくさんの美容サロンがあることはご存知でしょうか。さきほどご紹介したように、ヘアサロンよりもリラク・ビューティーサロンの方がホットペッパービューティー掲載上、多く掲載されています。そこで「集客」のために重要視されるのが、「独自の技術・サービスを探すこと」です。自社しかしていないものを提供しているサロンが強く、メディアにでやすく、集客しやすいと考えています。次に、個人サロンが大手サロンに打ち勝つために営業時間がキーになるかと思います。大手サロンでは、営業時間があり、スタッフを雇用する上で必ずシフトがあります。定休日が決まっている場合もあります。ただし個人サロンでは不定休且つ当日に予約が入らなかったら、お店を閉めることができます。特にリラクゼーションサロンでは仕事帰りに予約したいというお客様が多いため、営業時間を深夜までにして、検証してみるのも良いと思います。

③ 名古屋駅・栄で調べている方が圧倒的に多い

名古屋市内で住んでいる方ならわかると思うのですが、休日にお買い物へ行こうと思ったら名古屋駅(中村区)エリアや栄(中区)エリアなのではないでしょうか。もし、あなたがサロン選びをする際に、大切にしていることは何ですか?多くの方は、自宅や今いる場所からのアクセスを第一に考えてサロンへ来店される方が過半数なのではないでしょうか。実際に名古屋駅と栄駅最寄りサロンは、名古屋市全体で一番競合サロンが多いです。
最近ではインターネットを活用し、サロンを調べる方が多いですよね。そこで、サロンを探すときに、「名古屋駅 エステ」「栄駅 マッサージ」で検索したことはありませんか?集客ポータルサイトのホットペッパービューティーはSEO対策も優れているので、あっというまにサイトに誘導できます。おまけに名古屋駅、栄駅最寄りのサロンが一番多いとなれば、カスタマーはたくさんのサロンのあるエリアに流れていきます。「多くから選びたい」カスタマーにとって主要エリアである名古屋駅・栄駅付近のサロンのほうがホットペッパービューティーで集客しやすいのが現状です。

ホットペッパービューティーではモバイルだけでなく、アプリで24時間ネット予約できます。SNSの影響で、サロンで活用する画像も重要視されるかと思います、ホットペッパービューティーのアプリはより大きくサロンの画像が見えるため、とても見やすく、ネット予約しやすいメリットがあります。

いかがでしたでしょうか。今回は「名古屋が集客しづらい理由。」でした。戦略的にサロン集客していきましょう。名古屋エリアの掲載は弊社にお任せください!!以下からお問合せできます。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP