名古屋で次々と成功するサロンの特徴とは | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

名古屋で次々と成功するサロンの特徴とは

更新年月日|2019年6月24日

名古屋で次々と成功するサロンの特徴とは

現在、名古屋でどれだけ美容サロンがあるかご存知ですか?


エステサロンは約700件
リラクゼーションサロンは680件
マツエクサロンは250件
ネイルサロンは330件
(ホットペッパービューティー2019年6月調べ)

この数を聞いていかがですか?名古屋には意外と多く美容サロンがありますよね。一体どのエリアが多く出店されているのでしょうか。まず最初は、名古屋駅周辺。次に、栄駅付近を見ていきましょう。

【名古屋駅の特徴とサロン状況】

名古屋駅周辺は「中村区」となります。

JRタカシマヤ、名鉄百貨店等の百貨店を始め、10代~20代に人気のPASSE(パッセ)もあることから幅広い女性が買物目的で訪れます。また、大名古屋ビルヂングやタワーズの高層階オフィスフロアがあることにより、ビジネスマンも多くいます。サラリーマンが仕事帰りに寄れる酒場もあるのが名古屋駅です。ここ数年、数々のオフィス・商業ビルがOPENしているのが名古屋駅です。名古屋駅は新幹線も開通しているので、名古屋の’’玄関口’’といえるでしょう。

名古屋駅周辺では、ここ数年高層ビルの建設ラッシュが続いています。名古屋駅徒歩圏内、名古屋駅から徒歩15分以上かかるタワーマンションが多いです。美容サロンの数は多く、特に大手サロンが多いようです。元々集客が見込めることから、リラクゼーション・エステ・マツエク・ネイルサロン全て多く出店されています。名古屋駅といえば、東口。東口には多くの商業施設があることから中村区名駅の住所がオススメです。「集客をしたい!」とお考えの方は是非名古屋駅出店をお勧めします。といっても大通りに面している不動産は高いので、個人サロン且つマンションサロンであれば必ずネット予約できる準備をしましょう。ホットペッパービューティーに掲載することにより、より多くのネット予約集客が可能です。

【栄駅の特徴とサロン状況】

栄駅は名古屋駅よりも2駅先の「中区」となります。車では走ること5分で着くので、名古屋駅から意外と近いのです。さきほど紹介した名古屋駅は遠方にお住まいの方が買い物に訪れることも多いのですが、栄駅周辺に来られる方は名古屋駅周辺と違って住宅街の昭和区・東区・千種区の方が買物目的で訪れる場合があります。ということは、「少し遠くても通える範囲のお客様が来店する」可能性があります。栄駅周辺では今年できたホテル型高級賃貸マンション栄タワーヒルズというのをご存知でしょうか。2LDK+パーティールーム付きのお部屋の賃料が月165.3万円だということをTVでも話題になっています。富裕層が栄エリアでお住まいになるということは、もちろん栄駅周辺サロンの単価が上がる可能性もあります。栄タワーズヒルズは栄駅徒歩13分。一番の最寄り駅は「矢場町駅」なんです。矢場町駅最寄りサロンはこのタワーマンションができたことにより集客UPのチャンスですね。高級志向のサロンが増える可能性もあります。次に、栄駅周辺は2020年に久屋大通公園の整備、商業ビル改装を目指しており、都心でありながらも緑が多く、文化施設もたくさんあります。栄のど真ん中にあるオアシス21では、親子でも遊べるイベントがあり、ファミリー層が遊びに来るおでかけスポットにもなっています。

このように栄駅周辺サロンは主婦層をターゲットにしたり、お子様連れでもOKのサロンにしても良いかもしれません。美容サロンの特徴として、名古屋駅と同じように栄駅周辺は大手サロンが多く出店しています。名古屋駅と栄駅どちらも集客に優れていますので、出店にはオススメのエリアです。

今回はエリアの特性から少しだけ集客のアドバイスをさせて頂きました。 成功するサロンの特徴の一つとして、エリアによって集客ターゲットを決めることです。ホットペッパービューティーでは掲載する上で集客ターゲットを決め、全ての原稿を作成します。価格のご相談も承ります。悩まれている方は一度相談してみませんか?お問合せは下記からお待ちしております。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP