パーソナルジムの集客方法 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

パーソナルジムの集客方法

更新年月日|2019年9月16日

パーソナルジムの集客方法

暑かった夏も終わり、いよいよ秋本番。秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」!


この2つを聞くとダイエットにジム等でスポーツをする方を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? ということで、本日は「パーソナルジムの集客方法」についてご説明させていただきます。

まずはパーソナルではないジムとパーソナルジムの違いについてご説明いたします。

パーソナルではない普通のジムでは、最初にトレーナーの人が機械の使い方を一通り説明してくれます。それ以降の説明等はあまりなく、自主的に好きなトレーニングをする個人プレイになります。スタジオやプールや温浴施設が付いているところもあり、バリバリにマシンでトレーニングをするというより、行きたい時に楽しんでトレーニングをしているお客様が多い印象です。
一方パーソナルジムでは、完全予約制で1人のトレーナーがマンツーマンでトレーニングをサポートします。メニューや回数等、トレーナーが全て作り、管理してくれます。なので、最初に自分のなりたい体型や引き締めたい部位をトレーナーに共有して、その目標に向かってトレーニングをするという比較的本気度の高いお客様が多い印象です。その分、費用も普通のジムと違って高いです。

ホットペッパービューティーアカデミーでの美容センサス2018年下期の調査では、フィットネスジムの利用は増加傾向にあり、女性の運動目的は基礎代謝アップやボディライン向上、男性は筋肉量アップが多いようです。
また、1か月あたりの利用金額の平均は女性7,700円、男性8,497円と男性の方が少し高い傾向があります。

パーソナルジムの平均単価はこの平均の倍以上ですから、意識の高いお客様をどう集客するかがポイントになってきます。
以上のことから、パーソナルジムでお客様を多く集客する1番の方法としては、

「どれだけ結果が出るか」をお客様にアピールすることです。

ホットペッパービューティーでの集客では、新規のクーポンで体験に来てくださった時にいかに目標のゴール地点をヒアリングしイメージさせることができるか、そのお客様の目標に合わせたメニューが作れるかも大事なポイントです。

もちろんみんながみんなバキバキのマッチョになりたい訳ではありません。お客様によって「なりたい体型」は違います。ヒアリングもせず、すぐにトレーニングに入るパーソナルジムもありますが、その体型に近づくイメージができないと高いお金を払ってパーソナルジムに行く意味はないのです。

ホットペッパービューティーでは2019年7月号より、エステの特集に「ジム・ヨガ」が追加され、お客様が行きたいジムを探しやすくなりました!
これからパーソナルジムのオープンをご検討されるオーナー様やスタッフ様、すでにオープンされているお店の皆様、ぜひ参考にしてみてくださいね☆、

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP