ホットペッパービューティーは新規は来ない?原因と対策方法を紹介! |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーは新規は来ない?原因と対策方法を紹介!

更新年月日|2023年5月12日

ホットペッパービューティーに掲載している方の中には「思っていたよりも新規顧客が来なくて困っている」、掲載を検討しているけど「本当に新規顧客を獲得できるか不安…。」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ホットペッパービューティーは、美容系最大の集客媒体であり最も集客力が高いです。しかし、掲載するだけで集客できるわけではなく、戦略的に対策をしなければいけません。

美容サロンの店舗数は、コンビニの数よりも多いと言われていることからもわかるように、非常に競合店舗が多いです。

そのため、自分の店舗が選ばれるような対策をしなければ新規集客は難しく「思っていたよりも集客できない…。」という状況になってしまいます。

この記事では、ホットペッパービューティーの新規客を獲得できない原因と対策について解説します。

CIN GROUPでは、これまで2,000店舗以上の美容サロンの集客、経営サポートを行なってきた実績がありますのでぜひ参考にしてください。

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

ホットペッパービューティーでは新規顧客は来ないのか?

まず、本題の「ホットペッパービューティーは新規顧客が来ないの?」という質問の答えは…….「来ます!」

極端なことを言えば、ホットペッパービューティーで新規顧客の獲得が難しい状態だとしたら、他の集客媒体に掲載しても同様に集客できない可能性が高いです。

「ホットペッパービューティーは新規客が来ない!」と感じている方の多くは、掲載するだけで多くのお客様を獲得できると思い込んでいる場合があります。

しかし、ホットペッパービューティーの掲載店舗数は、ヘアサロンは49,000店以上、リラク/エステなどの業態は62,000店舗以上となり、合計すると10万店舗以上です。

また、東京の美容サロン激戦区の渋谷や新宿では、小さなエリアでも多くの美容サロンが掲載しているのです。つまり、利用者に自分の店舗を選んでもらえるような対策をしなければいけないということを忘れてはいけません。

新規顧客を増やすための3つの集客のコツ

新規集客を成功させるためには、対策をしなければいけないということはご理解いただけたかと思います。それでは、具体的にどのようなことをしなければいけないのでしょうか?

この項目では、新規集客をする上で絶対にやらなければいけない3つのポイントについて解説します。

結論から言ってしまうと、下記の3点が重要な要素となります。

・クーポン設定

・スタッフ写真などの情報量の充実

・口コミ対策の強化

それでは、各項目について簡単に解説します。

クーポン名が予約数を増やす最も重要なポイント

まず、集客が上手く行っていない店舗のクーポン名を見てみると【施術名+時間+料金】のようになっていることが多いです。

これでは、クーポンを見たユーザーが施術を受けることで得られる効果をイメージすることができません

ホットペッパービューティーを利用するユーザーが最初に見るポイント、そして絶対に見るのがクーポンとなるため『どのようなクーポンを求めているのか』を真剣に考える必要があります。

クーポン名の考え方のポイントは、下記のことを想像することです。

『どのような悩みを抱えた方におすすめなのか』

『施術を受けることでどのような効果(結果)が得られるのか』

【整体+骨盤矯正コース90分、8,000円】という名前よりも、【在宅ワークの首/肩コリにお悩みの方必見】90分整体コース 8,000円という名前の方が少し興味がそそられませんか?

特に、在宅ワークをしている方ならば「自分の悩みを解決してくれるのでは?」と期待する方も多いはずです。

「在宅ワークをしていない人には全く魅力的に感じないのでは?」と思うかもしれませんが、どんな人にもおすすめするよりもターゲットを絞り、得られるメリットを強調した方が集客しやすいということを覚えておきましょう

スタッフ写真やカタログ写真を充実させる

クーポン名に魅力を感じたユーザーは、そのまま予約をしてくれる場合もありますが、多くの人は他の情報を見てから予約します。

重要視される場所は、利用者によってさまざまですが、『口コミ』『スタッフ』『掲載写真』『ブログ』などが挙げられます。

口コミについてはサロン側で情報を記載することはできませんが、他の3つについては店舗側での情報追加が可能です。(口コミについては下記項目で説明します。)

まず、スタッフについての情報ですが、指名を検討している方や技術力を重視している方に多く見られる項目です。

例えばですが、スタッフの得意な施術、趣味や性格を掲載すると良いでしょう。お客様にとって初めていくサロンは、少なからず不安を抱えている方が多いです。そのため、スタッフの技術面や人間性がわかるような情報を掲載すると良いでしょう。

同様にサロンの内装や外装、施術風景、そして施術後などの写真を充実させることも大切です。

特にネイルサロンならば『ネイルデザイン集』、マツエクサロンならばマツエク後の変化の画像を掲載することでお客様に施術後の変化をイメージしてもらうことができます。

他にも、ブログ記事で具体的な施術の流れを説明したり、得られる効果について解説することで、お客様の興味/関心を引き立てることも効果的です。

ブログ記事は、GoogleやYahoo!の検索結果にも表示される可能性があるため、より多くの方にサロンの存在を認知してもらえるというメリットもあります。

下記記事でもブログの書き方について解説していますので、併せてご覧ください。

【ブログの書き方について詳しく知りたい方はこちら】

口コミ対策の強化

最後に紹介するのは口コミの対策です。口コミですので、サロン側で増やすことはできないため来店したお客様に口コミを掲載してもらうことが重要です。

新規のお客様が予約前に必ずと言っていいほどチェックする項目が『口コミ』。

口コミ評価の良さによって集客数は大きく変わりますので、口コミを集める対策はもちろん、提供するサービスの質を意識しましょう。

口コミを増やすためには直接依頼することはもちろん、口コミを書くことで割引する限定クーポンを用意することがおすすめです。

ホットペッパービューティーは、掲載プランによってユーザーから発見されやすさは異なりますが、口コミ評価のみで順位が決まる『口コミランキング』はプランは関係ありません

口コミランキングで上位を獲得できるほど評価が高ければ、低価格のプランでも多くの新規のお客様を獲得することができるのです。

このように、口コミは新規のお客様は実際の体験談を確認してから、来店するかどうかを判断します。しっかりと口コミを集める対策、良い評価をもらう接客、ネガティブな口コミに対する対応などが大きなポイントとなるでしょう。

【まとめ】新規顧客の獲得は対策が必須!

この記事では、ホットペッパービューティーの新規顧客が来ないサロンの原因、そして新規集客のポイントについて解説しました。

ホットペッパービューティーは、最も集客力の大きいポータルサイトではありますが、何も対策せずに集客できるほどあまくはありません。

たくさんのお客様に来店してもらう繁盛店にするためには、自分のサロンを選んでもらうための集客対策が必要なのです

弊社では、ホットペッパービューティーを活用した美容サロンの集客対策、運営サポートに強みがあります。

これから美容サロンを開業される方、集客対策にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP