ホットペッパービューティーでの集客のコツは?事例についても解説! |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーでの集客のコツは?事例についても解説!

更新年月日|2023年5月25日

ホットペッパービューティーに掲載を検討されている方や、すでに掲載されている方は「どくらい集客できるの?」、「集客数を増やすためにはどんなことをしたら良いの?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか?

ホットペッパービューティーは、美容系の集客媒体で最も集客力の大きい媒体ではあるものの、何も対策をしなければ目標とする集客数を実現することは難しいです。

この記事では、ホットペッパービューティーを活用して集客数をUPさせるためのコツ、活用事例などについて解説します。

CIN GROUPでは、ホットペッパービューティーを活用して2,000店舗以上の集客/経営をサポートしてきた実績がありますので、ぜひ参考にしてください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

ホットペッパービューティーを使って集客するコツは?

ホットペッパービューティーは、美容室やエステサロンなど合計12万店舗を超える美容サロンが掲載している美容系最大の集客媒体です。

登録している利用者数は3,000万人を超えており、GoogleやYahoo!のようなインターネットの検索、アプリから簡単にネット予約ができる利便性の高さによって多くの方が利用しています。

さらに、プランによって料金が幅広く設定されているため、大手サロンだけでなく個人サロンのオーナーからも支持も厚いです。

今後も「集客するならホットペッパービューティー」というサロンオーナーの気持ちは変わらないでしょう。

しかし、掲載店舗数が増えることで、ホットペッパービューティー内で自分の店舗が選ばれるためには、対策をしなければ集客数は伸び悩んでしまいます。

次の項目では、ホットペッパービューティーで掲載を始めたら、どのようなことを意識して対策するべきなのかについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

集客に直結するホットペッパービューティーの機能や項目

まず対策をしていく上で、どのような機能がホットペッパービューティーにはあるのか、集客数を増やすために、機能をどのように活用していくのかを理解しておく必要があります。

・特集

・クーポン

・口コミ

・ブログ

・サロンTOP/サロン画像

それぞれの項目について簡単に紹介します。

特集

特集はプランによって掲載できる数が異なり、上位プランであるほど集客力が大きくなります。利用者は特集ページから予約をする方も多いため、特集の対策も必要です。

プランによって特集数は変わりますが、閲覧数が多い施術名などの特集を作ることが大きなポイントとなります。もちろん、店舗のウリや強みに合わせながら、閲覧数が多い特集を増やしましょう。

特集の対策方法は、ホットペッパービューティーの担当者と相談しながら作ると成功しやすいです。担当者はエリアの特性はもちろん、どのような特集が予約に結びつきやすいのかを把握しています。

なかなか自分だけで効果が出せる特集を作ることは難しいため、担当者の力を借りながら効果が出る特集を作成することが大切です。

クーポン

ホットペッパービューティーを使っても上手く集客できないサロンの特徴は、お客様に予約したいと感じさせるクーポン名になっていないことです。

集客が上手く行っていない店舗のクーポンを見てみると【施術名+時間+料金】のようにパターン化していて単調になっています。

これでは、クーポンを見た方が施術によって得られる効果をイメージすることができません

お客様が最初に見るのはクーポンとなるため『どのようなクーポンを求めているのか』を真剣に考えましょう。

最も重要なクーポンの考え方は、下記のことを想像することです。

『どのような悩みを抱えた方におすすめなのか』

『施術を受けることでどのような効果や結果が得られるのか』

【整体+骨盤矯正コース90分、8,000円】という名前よりも、【在宅ワークの首/肩コリにお悩みの方必見】90分整体コース 8,000円という名前の方が興味がそそられませんか?

特に、在宅ワークをしている方ならば「自分の悩みを解決してくれるのでは?」と期待する方も多いはずです。

また、お客様が想像しやすいように、変化をクーポン名に出してみるのもテクニックの1つ。

痩身サロンの場合を例にすると、多くの方は痩せたいと思っている方も多いので『夏までにスキニーがはける!』など未来の姿を想像させるようなキャッチコピーを作ると、お客様をワクワクさせるようなクーポン名になります。

どんな方に対しておすすめするよりもターゲットを絞り、得られるメリットを強調した方が集客しやすいということを覚えておきましょう

口コミ

次に紹介するのは口コミの対策です。ある調査では、初めてのサロンに行く前に口コミをチェックする方は50%にもなるという結果が出ています。

しかし口コミは、サロン側で増やすことはできないため実際に来店したお客様に口コミを掲載してもらうことが重要です。

口コミを増やすためには直接お声がけするだけでなく、口コミを書くことで割引する限定クーポンを用意したり、お客様の目につきやすいところに口コミの投稿方法を紹介しておくといった対策を行いましょう。

また、口コミ評価が集客に影響を及ぼすもう一つの理由が、口コミ評価のみで順位が決まる『口コミランキング』はプランの優劣がないことです

つまり、口コミランキングで上位表示されることによって、低価格のプランでも多くの新規のお客様を獲得することができるのです。

このように、口コミ評価の良さによって集客数は大きく変わりますので、口コミを集める対策、高評価をしてもらえるようなサービスの提供を意識しましょう。

ブログ

ホットペッパービューティーにもブログ機能が備わっており、ブログ記事内にクーポンをつけることができます。

クーポンの概要だけでは説明できない具体的な施術方法や、悩みの解決方法、施術後のケア方法について解説することで新規集客はもちろん、リピート率の向上にも◎

ブログ記事を本格的に作るとなると、戦略をしっかり考えた上で文章を作成しなければいけません。下記記事でもブログの書き方について詳しく掲載しているので、併せて参考にしてください。

【ブログの書き方について詳しく知りたい方はこちら】

サロン情報

ホットペッパービューティーではサロンの内外装の写真/スタッフ紹介/サロンのこだわりなど、豊富な情報を掲載することができます。

初めてのサロンに行くお客様の気持ちを考えてみると「どのようなサロンなのか知りたい」という気持ちがあるため、あらかじめ情報を集める方が多いです。

特に、ネイルサロンやアイラッシュサロンは「失敗したくない」と感じるお客様も多く、施術後の写真を念入りに確認する傾向があります。そのため、サロンの雰囲気だけでなく、デザインカタログを豊富に用意しておきましょう。

【新規集客の方法について詳しく知りたい方はこちら!】

集客するためには継続的な対策が必須!

ホットペッパービューティーで集客数を伸ばすためには、効果が出やすい項目から順番に対策をしていくことが必要です。

必ずしも掲載すれば集客ができるようになるというわけではありません。ホットペッパービューティーの機能を活用した上で、分析をしながらどのように対策をしていけばいいのかを考える必要があります。

しかし、美容業界は個人サロンオーナーの方も多く、集客対策に時間をかけられなかったり、具体的な対策方法が思いつかないという方がほとんどです。

この記事を読んでいる方の中には「これからホットペッパービューティーを掲載しようかと思っているけど、自分で集客対策ができる自信がない…。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

CIN GROUPでは、ホットペッパービューティーの代理店業務を行っており、これまで2,000店舗以上の美容サロンの集客/経営サポートを行ってきた実績があります。

弊社には経験豊富な担当者が数多く揃っており、サロン様の目標や悩みを徹底的にヒアリングした上で結果を出す『提案力』が強みです。

不動産紹介やインフラ設備の導入サポート、サロン専売化粧品などのECサイトも運営しており、サロン業務のトータルサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

【掲載についてくわしく知りたい方はこちら】

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP