ホットペッパービューティーを活用してリピート率UPを! |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーを活用してリピート率UPを!

更新年月日|2023年1月26日

美意識

ホットペッパービューティーを活用してリピート率UPを目指す方法とは?

サロン集客に悩まれているオーナーの方は「ホットペッパービューティーのリピート率は良いの?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

サロンの売上や利益を伸ばす大きなポイントとなるのは、リピート率の高さです。

この記事では、ホットペッパービューティーのリピート率を上げる方法や、リピーターを増やすためのポイントについて解説します。

ホットペッパービューティーのリピート率はどれくらい?

【予約から3ヶ月以内の新規数】 ・アイラッシュサロン(まつげ) 約30% ・ヘアサロン 約30% ・ネイルサロン 約30% ・エステサロン 約20% ・リラクゼーションサロン 約20%

新規予約から3ヶ月以内にリピートをする方の割合は、上記の表のようになり、業態別にみると、アイラッシュ/ヘア/ネイルサロンが約30%、エステとリラクゼーションサロンが約20%となります。

【予約から6ヶ月以内の新規数】 ・ヘアサロン  約40% ・アイラッシュサロン 約30% ・ネイルサロン 約30% ・エステサロン 約20% ・リラクゼーションサロン 約20% (2021年自社調査)

初めて予約をした方が6ヶ月以内にリピートする割合は、ヘアサロン以外は大きな変動はありません。ヘアサロンはリピートされやすい傾向が強いことから、ヘアサロンは他の業態に比べるとリピート率が良いです。

その他の業種では、他店との差別化や付加価値がなければ、再来点に繋がらないと言えます。美容室とは違い「必要でなければ行かなくても良い」と思われるため、「このサロンだから通い続けたい」と感じてもらう必要があると言えるでしょう。

リピート率が高いサロンは60〜80%ほどで推移しているサロンもあります。リピート率を上げることは簡単ではありませんが、利益を出すには、リピート率の向上を意識しなければいけません

お客様がリピートしない理由とは?

サービスに満足していないから

お客様が店舗に対して評価するサービスとは、予約時点〜退店直後の間です。もちろん、会話をしている時は接客の質を意識している方は多いかもしれません。しかし、サロンの雰囲気や来店後のメッセージをサービスと捉えている方はいるでしょうか。

満足度を向上させるためには、お客様の立場に立ち「もう一回行ってみたい!!!」と思われるようなサロン作りができているかを考えてみましょう。

もう一回通いたいと思わせる動機が生まれない

ホットペッパービューティーでは初回クーポンがお得ですので、初めてのサロンを予約する際にはお得な新規クーポンを使用することが多いです。

難しいポイントですが、初回の施術にある程度満足したお客様でも再来クーポンの価格差によって「高いから次は来ないな」と感じてしまうこともあります。

価格ではなく価値を感じてもらうことでリピートに繋げることが本質ではありますが、お客様には2回目の予約をしたいと思えるメリットを提示しておくことも重要です。

口コミが良くない

あるデータによると、口コミでサロンの印象が悪くなった「新しく美容室を探す時に口コミを見ている」という回答が85%であるという結果が出ています。美容室のデータではありますが、他の業種も同様に口コミを参考にしている方は多いです。

口コミはどちらかというと新規集客の際に重要視されますが、リピートしている方の中には通い続ける判断材料として見ている方もいらっしゃいます

評判が悪くなったり、返信の対応が悪かったりなど、通い続けたいという来店意欲が低下してしまう可能性もあるのです。

新規集客だけでなく、ホットペッパービューティーの口コミの対応などもリピートに大きく関わってきますので誠実に対応しましょう

ホットペッパービューティーの機能を利用してリピート率を上げる方法は?

メッセージ機能

ホットペッパービューティーでは、メッセージ機能を利用でき多くの場面で活用することができます。使用例としては、来店後のお礼をするサンキューメールや、誕生日月のお客様に対するお祝いメッセージなどでしょう。

・配信タイミング ・配信条件 ・特典(クーポン)

上記のことを意識することでより効果を得られるかもしれません。また、性別や年代、来店日や来店回数、利用メニューなどによってメッセージの内容を分けて送信することで興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

そして、メッセージを送る際には、クーポンをつけることで最大限来店意欲を高められます。興味から予約という行動をイメージすることが大切です。

分析機能

サロンボードを利用すればネット予約システムを無料で利用することができますが、中でも分析機能が集客効果を高める上で大きな強みです。

・客数 ・来店頻度/回数/周期 ・客単価

ホットペッパービューティーに掲載している期間が長くなるほど、集客対策に活かせる情報が積み上がります。蓄積されたデータを分析することができれば、クーポンの内容や客単価を戦略的に設定できるでしょう。

数字を把握しておくことで、サロンの状況が可視化されどのような施策を打っていくのかを判断することができます。

もちろん、経営を始めたばかりの方や数字が苦手な方も安心してください。ホットペッパービューティーに不安がある方は、弊社の専属の担当者が徹底的にサポートいたします。

リピート率に課題を持っている、サロン経営で何か不安があるサロンオーナーの方は、お気軽にCIN GROUPにご相談ください。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP