【2023年1月開始】ホットペッパービューティーの『スマート支払い』とは? |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

【2023年1月開始】ホットペッパービューティーの『スマート支払い』とは?

更新年月日|2023年2月22日

ホットペッパービューティーを利用している美容サロンオーナーの方や、これから掲載を検討されている方の中には「スマート支払い」が2023年1月31日に可能になったことをすでにご存知でしょうか?

2023年現在、様々な美容系集客サイトやアプリが普及し、ネット予約が一般的となったこともあり、カード払いや事前支払いの導入も増えてきました。

しかし、美容業界では予約だけを行い、代金の支払いは施術後に行うことが一般的です。今回紹介するホットペッパービューティーのスマート支払いは、施術後のお会計をする必要がないサービスです。

お客様の利便性向上はもちろん、無断キャンセルの対策にもなるため、美容サロンオーナーの方は是非利用してみると良いでしょう。

ホットペッパービューティーの『スマート支払い』とは?活用するメリットを解説

ホットペッパービューティー 掲載料金のご確認はこちら

  • 0120-955-323
  • LINEでお問い合わせ

ホットペッパービューティーのスマート支払いとは?

ホットペッパービューティーのスマート支払いとは、2023年1月31日からホットペッパービューティーで導入されたレジでの会計を介さずに会計が完了する決済サービスです。

ホットペッパービューティーのような美容集客サイトを利用している方は、事前にメニューを選択し予約するので、支払う金額がすでに決まっている方が多いでしょう。

支払金額が決まっている方の中には『レジで会計をするのが面倒』と感じるお客様も多いです。

お客様の支払い時に感じる手間を省けるだけでなく、サロン側も会計時の手間が少なくなり、業務効率化にも繋がることが魅力的でしょう。

美容サロンでのスマート支払い機能の需要は?

近年、国の政策でもPayPayなどの決済のデジタル化が進んだだけでなく、コロナ禍の影響もありキャッシュレス決済が急速に普及しています。

・衛生的

・ポイントがもらえる

・家計簿アプリで管理が簡単

・支払い時間の短縮

キャッシュレス決済を利用している方の理由は上記のようなことが挙げられます。

特に最近では、金銭に触らなくても良いという衛生面においてや、会計時間の短縮を目的としてキャッシュレス決済を利用する方も増えているというデータがあります。

その他にも、「ポイントがもらえる」、「会計簿アプリでの管理がしやすい」など経済的な理由も挙げられます。

このように、デジタル化を生きている若い世代だけでなく、高齢の方でもキャッシュレス決済に慣れていくことが想定されるでしょう。特に、自分の店舗のターゲット層の場合は、導入することで客単価のUPにも繋がるかもしれません。

美容サロンのDXに関する利用意識・実態調査によれば、美容サロンを利用している方はキャッシュレス決済を希望している方も多いという調査結果があるので、参考にしてみてください。

ホットペッパービューティーで『スマート支払い』を導入するメリット

無断キャンセルの抑止力になる

ホットペッパービューティーのスマート支払いを導入する大きなメリットは、無断キャンセルの対抗策になる可能性です。

スマート支払いの利用方法としては、事前にクレジットカードを登録し、施術が終了した段階で店舗側が操作することによって決済完了となります。

もちろん、お客様からキャンセル申請があった場合は予約はキャンセルされるのですが、連絡がなく来店しなかった場合、キャンセル料金が自動で引き落とされるのです。

「予約していることを忘れてしまっていた」という理由で、来店をしない方も多いのです。そのため、お客様が「キャンセル料金を支払わなければいけない。」と頭に入れておくことで、無断キャンセルを防ぐこともでき、料金の回収にも繋がるでしょう。

売上の回収だけでなく、機会損失を防止する非常に重要な対策となります。また、スマート支払いを導入する際には、予約確認時にキャンセル料金の規定を明確に決めておくことも重要です。

会計処理が楽になる

無断キャンセルの防止だけでなく、会計処理の効率化もメリットです。レジの会計時に、他の方の施術中に席を外す必要もなくなりますし、レジ締めの時間の短縮にもつながるでしょう。

キャッシュレス決済を希望する方からの予約が増える

ホットペッパービューティーでは、予約したいサロンを探す際に「絞り込み検索」を利用する方が多く、『スマート支払い』の条件検索で導入店舗が表示されます。

新しくスマート支払いが対象となるため新規集客にも少なからず影響することも考えられるでしょう。

お客様のニーズの変化に対応するために、お客様のターゲット層や1人あたりの単価なども考慮しながら検討すると良いでしょう。

『スマート支払い』の導入にかかる費用はいくら?

スマート支払いにかかる導入費用についてですが、初期費用と利用料金などはかかりません

ホットペッパービューティーを利用している方はサロンボードからのお申し込みとなり、リクルートが提供している業務・経営支援サービスの「AirID」の登録が必要です。

スマート支払いは、ホットペッパービューティーの掲載をしているサロンのみの利用となるので、ネット予約やスマート支払い機能の導入を検討しているサロン様は、ホットペッパービューティーの掲載もご検討ください。

関連記事:ホットペッパービューティーの掲載料金/お申し込み/ご相談希望の方はこちら<>

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP