【2023年新サービス】求人掲載ならホットペッパービューティーワーク! |
ホットペッパービューティーへの掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

【2023年新サービス】求人掲載ならホットペッパービューティーワーク!

更新年月日|2022年9月20日

2022年に、ホットペッパービューティーの求人掲載サービスである「HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)がリクルートによって発表。


このサービスの前からも、ホットペッパービューティーの求人掲載はありましたが、前回のサービスよりも、こだわり検索、検索性能、検索一覧などの求職者が使用しやすいサービスとなるようです。


今回は、新しく発表された求人掲載サービスであるHOT PEPPER Beauty WORKについて解説します。

ホットペッパービューティーワークとは?

HotpepperbeautyWorkは、「深くつながる」、「広く出会える」をコンセプトに、職を探している方が求める職場の理想像を分析し、長期間働き続ける人材の採用を実現。


サロン様が採用前に「欲しい人材が採用できない…。」、「応募が来ない…。」などのお悩み、採用後は「早期に退職してしまう…。」のような問題を解決するために、下記の機能が充実しています。
・検索機能の強化 ・掲載情報の充実 ・プロモーションの強化 ・ホットペッパービューティーの情報の連動
こだわり機能では、職種/こだわり/勤務地などの条件を絞り込み、求職者の幅広いニーズを満たす機能が搭載されています。


また、企業情報/募集店舗情報/募集要項では、求職者が「知りたい。」と思う情報を網羅し、詳しく掲載することが可能です。


もちろん、ホットペッパービューティーのサービスのため、求職者が働いている時の自分を想像できるスタッフの写真、人気メニュー、客層といった情報を求職者が確認できるため、働いている時のイメージがつきやすいことも特徴です。


情報を詳細に掲載し、働いた後のイメージをしてもらうことで、求職者が求める理想とする店舗とのマッチング精度が高まります


認知度UPのための販促


これまで利用されていたホットペッパービューティーの求人サービスは、店舗情報を掲載している経営者の方でも知らない方も多かったことも事実です。


しかし、今回は認知度UPのためにYoutubeやInstagramなどの、動画配信サービスやSNSを活用して大々的に宣伝されることになっています。また、全国の約250を超える美容の専門学校の学生にもサービスが告知されることが決定しています。


SNSを使った宣伝だけでなく、今後美容業界に就職を検討している専門学生への認知も拡大することで、新しい求人サービスを利用する方も増えることが予想されるでしょう。


もちろん、GoogleやYahoo!での検索結果の上位に表示するためのSEO対策も大規模な資金を投じるとされているため、認知度UPのためのプロモーションに力を入れることがわかります。


これまでは、Google検索で「職種 + 地名+ 求人」と検索した場合には、美容系求人媒体大手のリジョブが表示されることが多かったですが、今後半年から1年間でホットペッパービューティーワークの求人ページが上部に表示されることも予想されます。これから美容系求人の勢力図が大きく変わると言っても良いでしょう。


ホットペッパービューティーワークの掲載料金について


ホットペッパービューティーワークの料金は、通常のホットペッパービューティーとは異なっていることに注意が必要です。


ホットペッパービューティーは年間あるいは半年で契約しての月額制ですが、ホットペッパービューティーワークは「サービスの利用料金(月額)+成果報酬」となっています。*


ホットペッパービューティーと同様に、掲載料金の詳細は公開することはできませんが、サービス利用料金は非常に安価に設定されているため、採用に力を入れていきたいサロンにはとても魅力的と言えるでしょう。


また、1店舗ごとの申し込みではなく、法人・企業単位でのお申し込みとなります。例を挙げると、系列店舗が多いと、一店舗ごとの掲載料金が安価となり、複数店舗を運営されている法人・企業様もお得にご掲載いただけます。


詳細な料金やサービスについての確認を希望される方は、お気軽に弊社までご連絡ください。


※ 成果報酬は、専門学校/スクール卒、実務経験や国家資格の保有などによって変動します。


ホットペッパービューティーワークのプラン


ホットペッパービューティーワークの掲載プランは、下記の3つとなっています。


・プラチナプラン(返金保証:30日) ・シンプルプラン(返金保証:14日) ・ライトプラン(返金保証:7日)
各プランのポイントは、求職者に表示される順位と返金保証の金額が異なることです。

プラチナプラン>シンプルプラン>ライトプランの順番で高くなるので、求職者からの注目度が高いのはプラチナプランとなります。また、同プラン内での表示順位は完全にランダムとなっています。


加えて、入社した後に早期退職してしまった場合の返金保証期間も上位プランほど長くなります。求職者が自己都合で退社した場合、成果報酬金額分が保証されるので、サロンにとって安心感がある保証と言えるでしょう。


早期申し込みキャンペーンについて


ホットペッパービューティーワークは、早期申し込みのキャンペーンが実施中です。


・早得キャンペーン:6ヶ月無料 + 6ヶ月間半額 ・ベースキャンペーン:3ヶ月無料 + 9ヶ月半額   ・通常キャンペーン:12ヶ月半額 
最もお得に掲載したい方は、2023年1月までにお申し込みください。また、 3種類のキャンペーンにおいて、成果報酬料金は割引の対象外となります。


まとめ


今回は、ホットペッパービューティーの新サービスである「HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)」の概要や料金プランについて解説しました。


美容集客媒体で最大手のホットペッパービューティーが、本格的に求人事業に参入し、求人サービスが生まれ変わります。美容サロンでは、採用や教育に課題を抱える店舗も多く、店舗と求職者のマッチングがうまく行かないことから「応募が来ない。」、「すぐに退職してしまう」。といった問題が深刻です。


採用がうまく行かなければ、売上を伸ばすこともできないだけでなく、スタッフが離職する際に経営に大きな影響を与えてしまいます。採用に困っているサロンは、ホットペッパービューティーワークによって、採用に課題を感じているサロンは解決できるかもしれません。


早期キャンペーンでのお申し込みが非常にお得ですので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。


参考:新求人サービス「ホットペッパービューティーワーク」の料金・機能について

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP