エリアの特徴~船橋編~ | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーとエリアの特徴~船橋編~

更新年月日|2017年10月16日

桜 ソメイヨシノ 千葉 船橋 海老川

今まで大宮・横浜と駅周辺の情報をご紹介してきました。大宮、横浜共に各出口方面で雰囲気も年齢層も変わる面白い特徴があることが分かりました。さらに現在もしくは今後将来にかけて再開発されていくエリアを知ることでどこに出店するのがいいのか、ホットペッパービューティー掲載店では常に営業担当と上記のような情報の共有を行なっています。さて、今回は船橋を深堀りしてご紹介したいと思います。

ほどよく都会で何かと便利な船橋市。船橋市を通る路線は9路線(JR総武線、JR武蔵野線、JR京葉線、東京メトロ東西線、京成、新京成、北総鉄道、東武鉄道、東葉高速鉄道)もあり、これらが停まる駅は35駅にのぼります。これだけ交通網が発達しているだけあり、東京方面へのアクセスも抜群。船橋駅から東京駅まで25分でいけるので都心へ通勤する人もかなり多くいます。その数なんと11万人!船橋市の人口が60万人なので6人に1人が東京へ通勤していることに・・・。

そんな千葉の人気都市、船橋ですがその中心といえるのが船橋駅付近です。ホットペッパービューティー掲載店も船橋駅付近に集中してあります。前回同様、出口別にエリアの情報を分析したいと思います。

①北口
船橋駅は大きく北口と南口に分かれます。そのうちの北口は一言で言えば「温和な町」です。東武デパートや大型スーパーがあり、すこし歩くと閑静な住宅街が並びます。基本的に静かなのが北口であり、日中は特に高齢者が多く見受けられます。街並みは再開発され道路も広く歩きやすくなっています。また、家族連れはもちろんですがアパートなどの単身向け住宅施設も多くあり、コンビニや飲食店も多いので1人暮らしの方にも住みやすいエリアになっています。ホットペッパービューティー掲載店はネイル・アイサロンだけで22店舗あります。分布は幅広く点在しているのでこの場所がおすすめとは特別言えませんが、住民の年齢層が高めなのでネイル・アイサロンでも高単価が望めます。中にはわざわざ東京から通うお客様もいるくらいの人気店も。また、冒頭で記述したとおり東京へ出勤している人が多いのが船橋の特徴です。つまり夜になれば東京から帰ってくる仕事で疲れた人がたくさんいるということです。仕事終わりに通えるサロンだということをアピールすれば、リラクゼーションサロンや美容室も集客ができるのではないでしょうか?平日夜は時短メニューを割安で出しているサロンさまもいますので効果もあるのでは・・・

②南口
南口は北口とは打って変わって年齢層の低い少しだけ騒がしい街というイメージが強いです。南口を出るとロフトが入ってある西武デパートや、船橋駅直結ビルである船橋フェイスビスがあります。この中には市役所や銀行が入ってあり、かなり便利なビルです。さらに進むとドンキホーテ・パチンコ店・カラオケ・ゲームセンターがありそこは娯楽の街という印象ですね。居酒屋が乱立する飲み屋街やキャバクラ・風俗店などもあり、夜は少し治安の面でも心配です。昔ながらのお店も目立ち、どこか下町の雰囲気も漂う街並みは大宮駅とも少し似ていますね。さて、そんな船橋駅南口ですがサロンはどれくらいあるのか。なんとホットペッパービューティー掲載店は10店舗そこらとかなり少ない結果となりました。下町感が出ているだけあり昔からあるお店が多く、空き物件が少ないのが原因のひとつかもしれませんね。ただ、人通りはかなりあるエリアなので集客ができるエリアであるとは言えます。

いかがでしたでしょうか。今回3地域目でしたがどの駅も出口によってかなり違う顔を見せるのかもしれません。特に船橋駅は顕著だったのではないでしょうか。落ち着いたお客様がターゲットなら北口。少し若めのプチプラ作戦なら南口が向いているのではないでしょうか。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP