ハロウィンの流行 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーから考察するハロウィンの流行

更新年月日|2017年10月26日

Fashion Lady

近年、ハロウィンは日本でも欠かすことのできないイベントとなりました。毎回多くの若者が熱狂して盛り上がっています。皆さんも、一度はテレビなどで渋谷で仮装をして盛り上がる若者たちの様子を見たことがあるのではないでしょうか。もともとハロウィンは日本でも子供がおばけや魔女などの仮装をして「トリックオアトリート!」と言って大人にお菓子をもらう行事、という認識が一般的でした。しかし、現代は違うのです。若者の間ではハロウィンは仮装をして盛り上がるビッグイベントです。

では、何故ここ数年でこんなにも盛り上がるようになっていったのでしょうか。それはSNS、特にインスタグラムの普及が大きく影響していると考えられます。SNSが広がっていくことによって、仮装を楽しむ姿やイベントに参加する人達の姿を発信していく若者が次々と増えていきました。SNSは社会学的に考察すると、「なりたい自分を演じ、擬似的にそれを感じることができる」ツールです。例えば、「オシャレだと思われたい人」は、オシャレなカフェの写真を載せ、「遊びが充実していると思われたい人」は、友人がたくさん映っている写真を載せる傾向にあります。主に自身の充実度をアピールするツールとして使われているインスタグラムが流行したことによって、最高の投稿ネタになるハロウィンも広がっていったと考えられます。

さて、そんなハロウィンですが、この時期にサロンに行く人も少なくありません。仮装に力を入れるため、ネイルやマツエクにもこだわりを持つ人が多くなっています。また、写真映えもします。ホットペッパービューティーに掲載しているサロンのメニューや特集を見ても、ハロウィンに関するものを掲載しているところがたくさんあります。今回は、ハロウィンにぴったりのネイルとマツエクをご紹介します!

まずは、定番のジャックオーランタンやおばけのアートネイルです。ポップで可愛いデザインばかりで、毎年人気があります。メタリックネイルやミラーネイルの上にアートを施すのも人気があり、不思議な世界観を醸し出すことができます。可愛いデザインもありますが、やはりハロウィンということでリアルでグロテスクなネイルを楽しむ人もいます。例えば、指元を黒くして腐ったように見せるネイル、爪がはげているように見える痛々しいネイル、クリアネイルで作った血がリアルなネイル、眼球と包帯でゾンビを彷彿とさせるネイルなどさまざまです。ホットペッパービューティーに掲載されるのは前者のポップなデザインばかりですが、サロンによってはオーダーすればグロテスクなネイルもしてくれるかもしれません!

さらに、暗闇で光るグローネイルも人気があります。グローパウダーという蓄光のパウダーをハードジェルやアクリルパウダーに混ぜて塗布することで光ります。光の強さは混ぜる量で調節することができます。華やかで、とても写真映えするネイルです。今はまだ人気拡大中ですが、皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

次にマツエクです。仮装や化粧のクオリティを上げるためにマツエクを付ける人が多いです。周りに差をつけるなら、カラーエクステがオススメです。ワンポイントで入れるのも良し、全部カラーにするのも良し。やはりハロウィンをイメージするオレンジとパープルが人気の色です。カラフルにするのも華やかで良いでしょう。つけまつげと違って騒いでも取れないのが嬉しいですね。

このように、ハロウィンの時期になるとさまざまなネイルやマツエクが流行します。ホットペッパービューティーの掲載サロンを見るとハロウィン限定のメニューや限定価格もたくさんあるので、是非チェックしてみましょう!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP