血行・リンパと美肌の関係 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

血行・リンパと美肌の関係

更新年月日|2018年2月1日

血行・リンパと美肌の関係

ホットペッパービューティーにはヘア・ネイル・まつげ・リラク・エステの5つのカテゴリーの美容サロンが掲載されています。その数は非常に多く、世の女性たちの美意識の高さがうかがえます。今回は、この中のリラク・エステに焦点を当てていきます。

この2つだけでみても、マッサージ・足ツボ・痩身・小顔矯正・毛穴洗浄など、数多くのメニューが存在します。もちろんサロンによって施術の流れはことなりますが、この部位をこうするとこのような効果が得られる、といった原理は共通しています。身体の美容に関する原理は複雑で、専門知識がないと正しい効果は得られません。たまに掲載されているメニューの施術内容を見ると、「え、この施術でこんな効果があるの?!」と驚くこともあるでしょう。例として、顔・首のマッサージを挙げ、得られる美肌効果について説明します。

皆さんはスキンケアと聞いて何を思い浮かべますか?

ほとんどの方が、化粧水や保湿クリームを連想するでしょう。しかし、お肌は、血流やリンパの状態によって状態が大きく左右されるものなのです。これらの流れがとどこおっていると、お肌のトラブルにつながってしまいます。ですので、流れを促進するマッサージをすることでお肌を健康な状態に導くことができます。

しかし、血流やリンパの流れと聞いても、いまいちピンとこない方もいるでしょう。それぞれについて詳しくご説明します。まず、血流。皮膚の下を流れている血液は、ただ流れているわけではありません。全身の皮膚や毛に栄養を運ぶ役割も果たしているのです。つまり、血液の流れが悪くなると栄養不足におちいってしまい、お肌も毛も不健康になってしまいます。反対に、流れがよくなることでしっかりと細胞が活動し、健康になることができます。目で確認できるものではないのであまりイメージが沸かないかもしれませんが、血流は美肌に大きく関係しているので、流れを促してあげる必要があります。

それは、リンパもまた然りです。

ホットペッパービューティーを利用される方は、よく「リンパの流れを促進し」という言葉を見かけるでしょう。よく使われるくらい、リンパは健康において大事なものなのです。身体にはリンパ液というものがあり、皮膚の約2mmのところに張りめぐらされているリンパ管を流れています。血液と同様、ただ流れているだけではなく、主に老廃物を運搬しています。リンパの流れが悪いということは、すなわち老廃物が体内にたまってしまっているという状態になります。老廃物がたまると、むくみやたるみなど悪い影響を及ぼしてしまいます。もちろん、流れをどんどん促していく必要があります。

血流とリンパの役割についてご理解いただけたでしょうか。これらの流れはお肌をマッサージするだけで促進することができます。具体的な効果としては、肌荒れ、くすみ、むくみ、やたるみの解消に加え、二重あごも改善することができます。お肌のお悩みのほとんどを解決に近づけられるといっても過言ではないでしょう。

血行を促進するためのマッサージの箇所としては、お顔がおすすめです。ただ、摩擦でお肌をいためないように、クリームや保湿ゲルなどを使用し、指の腹でやさしくマッサージしましょう。

リンパ液の流れをよくするためには、お顔ではなく首や肩をマッサージするのがおすすめです。耳の付け根から肩にかけてリンパ管があるためです。痛気持ちいいくらいの強さで、上から下に押し流すようにマッサージしていくと効果的です。

美肌を目指すためには

お肌の表面だけでなく、内側から徹底的に改善していく方がさまざまな高い効果が得られます。マッサージもスキンケアの一つなのです。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP