ネイルサロンもフォトジェニックで集客を! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ネイルサロンもフォトジェニックで集客を!

更新年月日|2018年5月17日

フォトジェニックで集客を

最近話題となっているフォトジェニックな○○なカフェや、○○なお菓子などよくメディアで見かけます。実際に行ってみると大行列なんてことはありませんか?

今の時代フォトジェニックというだけで沢山の人がお店や土地に訪れます。
そもそもフォトジェニックとは、写真映えするという意味で、流行し始めたのはインスタグラムというSNSができてからではないでしょうか。いまインスタグラムは自分の日常を投稿するだけの場ではなく、写真を投稿することにより集客をするというスタイルができています。
それだけ写真の影響力があるということなのです。

・写真の影響力

インスタグラムが流行っている時代ですが、なぜ写真が物言う時代となったのでしょうか。それは実際に私たちが必要としている情報が言葉だけでは得ることができないからです。食べ物やネイルデザイン、ヘアースタイルだったりと、言葉だけですべて伝えることができないのです。
ずらずらと長い文を読むよりも、写真を見るほうが欲しい答えが見つかったなんてことはありませんか?1枚の写真を見るだけで沢山の情報を得ることができますし、直観的な感覚も働きます。
また写真の撮り方や加工で見え方がとても変わってくるため、見る側への影響力も大きいのです。

・ホットペッパービューティーをもっとフォトジェニックに!

ネイルをしている人は美意識が高く、おしゃれで流行に敏感です。そんなおしゃれなお客様のご集客ができたら嬉しいですよね!
そんなお客様が喜ぶサロンとは、まさにフォトジェニックな店内だったり、フォトジェニックなネイルデザインが出来るサロンです。問題はそれをどう発信し集客に繋げていくかです。インスタグラムでは加工もでき自分の好きなように更新できますが、ホットペッパービューティーで掲載する際は、実際とのギャップがないようにコントラストなどの明るさのみの加工で、「よりリアルなもの」にこだわっています。
加工で誤魔化すことができないからこそネイリストさんの技術と、写真の撮り方(アングル)やできる範囲の加工でどれだけフォトジェニックに見せるかが重要なのです。

たとえサロンがすごくおしゃれでこだわりのある内装だったとしても、写真では全然おしゃれに撮れていなかったら損ですよね?

でも自分で撮って加工するのは難しいし、できないと思っていらっしゃる方!!ホットペッパービューティーではサロンの担当者、もしくはプロのカメラマンさんにお願いして撮影から加工まで行っていますので、自分では不安という方にも安心です。
またご自分でやってみたい方もいらっしゃると思います。

そこでネイルデザインをフォトジェニックに撮るコツを何個かご紹介します。

まず重要なのが壁紙です。これがあるとないとでは格段に違ってきます。大手通信販売などで40円程度で売っていますので是非ご用意してみてください。
壁紙をネイルデザインによって変えたり、デザインに合う洋服っぽい壁紙を合わせてみたりと、考えるだけでワクワクしますよね!

またお花や小物などを使ってフォトジェニック感をだしていくのも、サロンごとに個性が出て選ぶお客様も自分好みのサロンや、デザインを選ぶことができます。
次に重要になってくるのは照明です。ケータイのライトでも構いませんが、ライトの当て方がポイントなのです。普通に撮ってしまうと周りの様々な光が入ってしまいますので極力少なくし、一か所から光をあてるとネイルにきれいなツヤが出ます。

きれいなツヤ感があるだけでネイルデザインも一層映えて見えるはずです。また光がデザインを邪魔してしまうことも防げますので是非試してみてください。
その他にも背景をぼかしてみたり、ワンカラーやラメグラなどデザインが同じものなら、すべての指を撮るのではなく、何本かだけアップしてとってみるなどフォトジェニックになるような撮り方を工夫してみるのもいいですよね。

ホットペッパービューティーは掲載する側は集客目的が大きく、予約する側は料金などを重視していたと思いますが、ここにインスタのようなフォトジェニック感が加わること新しい発見、楽しさ、驚きが生まれ、今以上に手軽で身近なものになるのではないでしょうか。

皆さんもサロンのトップ写真やフォトギャラリーをフォトジェニックに飾ってみませんか?

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP