名古屋の繁盛サロンはココが違う!! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

名古屋の繁盛サロンはココが違う!!

更新年月日|2018年5月21日

名古屋の繁盛サロン

リピート率を上げるために貴方はどんなことをしていますか?

名古屋は将来リニア開業があるため、美容サロンが年々増えてきています。競合サロンが多い中で貴方のサロンを年々売り上げUPするために、どんなことが必要なのでしょうか。

1.まずは集客

新規集客が得意な「クーポン」で有名なホットペッパービューティーでは、月間予約実績700万件!!当然ネット予約ならホットペッパービューティーなので、サロン集客にはかかせない存在です。

2.クーポンをつくる

リピートしていただけるためにはまず新規集客から!そこでクーポンの価格設定を迷われるオーナー様が多いです。目的は新規の方にたくさんご来店していただくことではなく、リピーターにつながるための新規集客なのでご注意を。初回クーポンを大幅に値上げしないように気を付けましょう。実は新規のお客様はサロンを見つけて予約するまでにチェックしている事があります。それは、2回目以降も通いやすい価格かどうかということです。 初回と2回目以降との価格差が大きいと継続が叶わないどころか、価格重視の1回限りを目的としたお客様が増えてしまうからです。

もうひとつポイントがあります!「大幅値下げ」を設けましょう。

例えば閑散期の1~3月・10月~11月だったり、集客がしづらい月曜~木曜限定にしてもよいかもしれません。いつも割引が大きいサロン、というイメージより、たまにめちゃくちゃ安いと話題になるサロンの方が、閑散期をなくせるかもしれません。キャンペーンや季節のイベントはホットペッパービューティーだけではなく、積極的にPOPやチラシを作り、フィッティングルーム・お手洗い場、レジ横等に掲示したり、ご来店時に配布したりするのも良いでしょう。ホットペッパービューティーに掲載すると「サロンダイレクト」という名刺サイズの予約専用QRコードがあるカードをもらえるのを知っていますか。次回に直接サロンへネット予約することができる便利な配布なカードです。積極的にサロンに利用していただくための無料ツールかつ販促ツールを活用してみてください。

3.ヒアリングをする

「施術が始まるときにカウンセリングしているしな」と思われるかもしれません。ここでのヒアリングでの目的は他のサロンにはないオリジナルをだすことです。お客様が安心して心地よい時間を過ごしていただくための環境づくりが大切です。そのために心がけている事はその時のコンディション、心境、ご要望、お天気など様々な状況に配慮して接客、技術提供しているかが大切になってきます。お客様のなかでたくさん話したいときもあれば、ゆっくり寝ていないと思う方もいますよね。さらに帰るころには、雨が降っており、傘をお忘れの方に傘をさしあげたり、傘を拭いてさしあげ、帰るときにはキレイになっていたら貴方はどう思いますか?施術にプラスして接客面でも高評価頂けるのではないでしょうか。もし、そんな風にお客様が気持ちよくお帰り頂くときにはホットペッパービューティーにてお客様からサロンに対して口コミを頂くことも・・。雨の日のサービスやお身体のコンディションに合わせたものを用意されると接客も技術もココロ満たされて、次回もまた行きたいサロンになるでしょう。

4.さりげないリピーター作り

さりげないリピーター作りに関して最後にご紹介します。お客様の中で「相性の良いサロン」かどうかを来店時にチェックしている方がいます。まず、新規のお客様には今後通いたいという意思があるか確認しましょう。さりげないサロンは、2回目・3回目用のクーポンを配布したり、ホットペッパービューティーでそのクーポンを設定したり、段階を追って通って頂くことがポイント。決して無理強いをしないことが大切です。
例えば、エステサロンにてホームケアをおすすめし、スリミングクリームを購入されたお客様へ、次回ご来店時にホームケアの結果をお伺いします。ダイエットや引き締めを目的としているのならば、次回のコースを予告し、提案しておくことも良いでしょう。お客様と一緒に改善に向けて次につながる技術を心がけましょう。技術終了後の次回予約取りではなく、その前に意思確認をしていただくことでクロージングがスムーズに。

ホットペッパービューティーではエリアによって、単価が強いサロンや集客に強いサロンがあります。そういった情報を熟練のエリア担当が教えてくれるので、オープンを考えている未来のオーナー様から、サロンのコンセプトがはっきりしているオーナー様まで、貴方に見合ったエリアのご紹介をいたします。お気軽にお問合せください。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP