会話テクでリピーターに繋げる! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

会話テクでリピーターに繋げる!

更新年月日|2018年6月11日

会話テクでリピーターに

ネイリストさんでお客様との会話にお悩みの方は多いのではないでしょうか。

ネイルサロンはお客様との1対1での施術になり、お客様との会話も必須になってくると思います。
そうなると施術と同じくらいの会話量が必要ですよね。

ネイルをしながらお客様のお話に耳を傾けたり、話題を振ったりと手も頭もフル回転です。
ベテランのネイリストさんは慣れてくると思いますが、新人の頃はみなさん緊張してしまい何を話したらいいのかわからない、施術に集中しすぎて無言になってしまったなんてことありませんでしたか?
今回はそんなネイリストさんのために、お客様との会話が盛り上がる話し方をご紹介します!

・会話の重要性

ネイルは1回の施術で約2時間ほどです。
ネイリストが施術に真剣になってしまい、お客様とのコミュニケーションが取れないと、きっとお客様にはその時間を長くてつまらない時間になってしまいますよね。そうするとリピートに繋がりにくくなります。

お客様にとってネイルをしている時間が、ネイリストさんとお話する楽しい時間と変わったらどうでしょう?
きっとそのお客様はまたサロンに足を運んでくださり、リピーターになってくださいます。
お客様にとって技術があるのは前提で、ネイルをしている時間が心地よいと感じるかではないでしょうか。

いくら技術がいいからといって、2時間退屈な思いをするのに料金を払ってまでまた行きたいと思う人はいません。
新規集客やリピーターでお悩みのサロンさんは一度お客様との会話に焦点を向けてみるのもいいかもしれません。

・話し方

ご新規のお客様にはまずは打ち解けることが大切です。どうしたら打ち解けることができるか。
お客様のお話に共感したり、ほめてみたりしてみてはいかがでしょうか。
これらのことをされて嫌な気持ちになるひとはきっといません。

そしてお客様の好みを知るのも重要です。
どんな洋服をきるのか、どんなブランドが好きなのかなど初対面の人でも抵抗なく答えられます。
話しているときに自分の話も織り交ぜるとより良いでしょう。
そうすることで自分だけ詮索されているという感覚がなくなります。

また相手が自分のことを話してくれることで安心感を与えることもできるのです。
2,3回目くらいのリピーターさんにはサロン近辺のカフェや雑貨屋さんなどお客様の好みに合わせて近隣情報について話してみるのもいいでしょう。
常連さんには仕事の話や悩み、恋愛などの話で盛り上がってはいかかでしょうか!
おすすめのスポットやおいしいお店などお客様に教えて差し上げたり、教えて頂いたりと情報交換みたいにお話しできるのもいいですよね。

私たちホットペッパービューティーでもサロン様との会話をとても大切にしています。

サロン様が今何に悩んでいるのか、どんなサロンにしていきたいのかなどお話しをしながら一緒に見つけていきます。
掲載するにあたって不安な思いや、集客についてのお悩み、クーポンの打ち出し方などサロン様に合わせてお話をしています。
これはお客様とネイリストさんとの間にも当てはまり、ネイルをするにあたっての不安や思いや、爪やデザインについてのお悩みなどお客様によって様々です。

そんなお悩みを聞き、お客様一人一人に合わせたご接客をすることでサロンやネイリストさんのファンが増えていきます。
そうすることでリピーターも増え新規集客もできていくのではないでしょうか。
また、ホットペッパービューティーに掲載する際に、サロンのウリとしても掲載できるのではないでしょうか。

ぜひお客様にとってネイルの時間が有意義な時間になり、サロンやネイリストさんのファンになりまた来たいと思って頂ける素敵な会話テク身につけてみてください!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP