ホットペッパービューティーで上手く集客する方法 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーで上手く集客する方法

更新年月日|2018年6月25日

上手く集客するには

ホットペッパービューティーを利用する多くのお客様は、基本的には生活圏の中でサロンを探そうとするでしょう。

家の近くや、仕事場の近くなど。

だからこそ、あなたのサロンがある地域のお客様に対して、あなたのサロンを知ってもらう仕組み作りが必要です。しかし、知っていただいたからといって、全てのお客様があなたのサロンを選んでくれるわけではありません。また、ホットペッパービューティーから新規に獲得できるお客様の数には限りがあります。つまり、人数が限られたお客様に、数多くある競合店の中からあなたのサロンを選んでもらい、かつ、何度も訪れてくれる「リピーター」を獲得する必要があるのです。

今回は、サロンの集客に悩んでいるあなたのために、ホットペッパービューティーを活用した新規顧客と、リピーターを獲得するための基本的な戦略についてお伝えします。

まず、ホットペッパービューティーで集客する上で一番大切な事が「サロンページの閲覧数を上げる」事です。

そもそもページを見て頂かないと、お店の良さやクーポン、メニューなど何もお客様に情報をお届けすることができません。
ホットペッパービューティーで検索をかけると、まず「キャッチ」と言われる紫色で書かれた文章が出てきます。そこが初めにお客様にアプローチをかけることが出来る文言になります。

キャッチにはそのお店の強みや伝えたいことを記入します。例えば「駅近」「リーズナブル」「2回目以降も新規価格」など、お客様にとってメリットになるような事を記載するとそれだけで閲覧数はあがります。そして影響が大きいのが「写真」。ここにはお金をかけてもいいかと思います。お客様はまだ一度も行った事のないサロンに予約をするのですから、お店の雰囲気がわかる店内写真をTOP写真に掲載すると良いでしょう。今は携帯でも綺麗に撮れるようになりましたが、照明など入れてプロに撮っていただくのも集客をする上で必要経費と考えてもいいでしょう。

TOPを見てお客様は、このサロンいいな、どんなクーポンがあるんだろうか、と更にページをめくります。そこで第二のアプローチです。よくしてしまいがちなミスが一つあります。「新規クーポン」しかないサロン。お客様はクーポンを見て安い!と思ってご来店されるので、新規集客は問題ないでしょう。ただそこで【二回目に繋がるお客様】いわゆるリピーターを失客していることにお気づきでしょうか?二回目にもお得に通えるクーポンがあるだけで、お客様の反応は大きく変わります。ただ安売りをするだけでなく、オプションを付けたオリジナルメニューを出す事で単価UPにも繋がります。新規クーポンだけでなく【再来クーポン】や【全員クーポン】などでリピーターも一緒に作っていきましょう!

次に大切なのは予約枠です。

クーポンが魅力的でも結局予約枠が空いていないとお客様はご来店いただけません。もうお店がパンパンになりそうとなった時は「求人」をかける事も視野にいれましょう。ホットペッパービューティーではスタッフ求人を打つこともできます。担当の営業に問い合わせしてみて下さい。スタッフを確保すれば空き枠も出来るので更にお客様をお迎えする事が出来ます。

そしてお客様がよく見られているのが「口コミ」です。まだサロンに行ったことのないお客様からすると、先にサロンに行った方の貴重な意見になる訳です。お店選びでとても大切なところになってきますよね。口コミは数があればある程、信憑性を増します。だいたい20件以上から口コミの効果は発揮されると言われています。なのでこれから掲載をされるサロン様も、まずはお客様に口コミを書いて頂く事を意識して行っていきましょう。

他にもブログで物販や施術の効果、強みなどを書いていくとよりお客様が安心して通って頂けるようになるのでお勧めです。
今回ご紹介した内容、是非ご参考にしてください。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP