視覚を刺激して、集客に繋げる!!? | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

視覚を刺激して、集客に繋げる!!?

更新年月日|2018年7月12日

視覚を刺激する

皆さんは、理美容用品の新商品やオススメの本、話題の映画などを電車の中吊りで見て、気になったことはありませんか?

また、電車内だけでなく、テレビを観ていて流れてくるCMやスマホを操作していて下の方に表示されるアプリの広告など、無意識のうちに目に入ってきて、いつの間にか意識してしまっていることは多々あると思います(私は結構あります)。 しかし、すべての広告を覚えているわけではないですよね?いつの間にか意識してしまっている広告の中には、印象に残るような画やフレーズが組み込まれていて、ターゲットに焦点を当てて、衝動を促しているのです。

これはサロンの集客メディアにも活用できるのではないでしょうか。世の中には、サロンの集客メディアが多く存在しており、「すぐに予約したい」「雰囲気の良いサロンを見つけたい」と様々な利用目的があります。今回は「目に見える情報」で、幅広いターゲットへアプローチすることのできる集客メディアをご紹介いたします。

今回ご紹介するのは、リクルートが運営している『ホットペッパービューティー』

ホットペッパービューティーはヘアサロンだけでなく、ネイル、アイ、リラクゼーションやエステサロンを探すことができ、男女・年齢関係なく幅広いユーザーに利用されているメディアです。美容関連の情報サイトのネット予約数は第1位で、1秒に約2人が予約していると言われています。ホットペッパービューティーを活用して、いかにユーザーに興味を喚起させ、予約に繋げるかを以下にまとめてみました。

1. 目に付きやすい『特集』で、多くのユーザーにアプローチ!

ホットペッパービューティーでは日付や見つけたいエリア、受けたいメニューなど、既にある程度の条件が決まっているユーザーが、検索しやすいよう細かく条件を設定することができます。また、「なんとなく自分に合ったサロンが見つかれば良いな」という曖昧なユーザーにもイメージを持ってもらいやすい特集のラインナップが組まれているので、幅広いターゲットにアプローチすることができます。

2.『写真』を活用してサロンの魅力を視覚でアピール!

ホットペッパービューティーでは、ページ全体でサロンの雰囲気やこだわり、オススメの情報を写真とキャッチコピーを活用して、魅力的に伝えることができます。それだけでなく『フォトギャラリー機能』を駆使すれば、得意な技術やデザイン、扱っている商材などをアピールすることもでき、予約に繋がりやすくなります。

3.『ブログ』を読んでいて、いつの間にか予約!

ホットペッパービューティーには『ブログ機能』があり、新鮮でリアルな情報を投稿することができます。幅広い世代にスマホが普及しているが近年、ブログを目にする機会も増えました。ホットペッパービューティーのユーザーも「なんとなく」という気持ちでサロンのブログを読むことがあるようで、「いつの間にか興味を持ち、予約していた」という声も聞きます。

「なんとなく」という気持ちが強いユーザーに、一方的に予約を促すことは少し難しいことかもしれませんが、ホットペッパービューティーで、『写真』や『言葉』を活用し、魅力を伝え、興味を持たせる「きっかけ」を与えることはできるので、是非、活用してみてはどうでしょうか。

「集客したい気持ちはあるけれど、活用しきれないかもしれないから不安…」という方!

ホットペッパービューティーには担当の営業がいて、ヒアリングの中からオーナー様の思い、サロンの魅力を引き出し、より良い原稿提案いたします。また、エリアの情報をもとに毎回、懇切丁寧にフォローいたしますので、是非一度、連絡してみてください!!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP