明日から使える!!集客法 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

明日から使える!!集客法

更新年月日|2018年7月23日

明日から使える集客法

十分なリピーターが定期的に通ってくれるサロンは、全体の1割程度と言われています。

ホットペッパービューティーのDM機能を上手に活用すれば、積極的なリピーター獲得戦略が可能です。ホットペッパービューティーのDMは、あなたのサロンに予約したことがある方へ、何度でもDMを送れる便利なメッセージ機能です。来店感謝のメッセージはもちろん、お誕生日のお知らせなど、さまざまなタイミングでのDM配信は、お客様に「もう一度行ってみようかな」と思わせるきっかけ作りになります。

【お客さまが思い出すもの・・】
大切なのは、あなたのサロンをお客様に定期的に「思い出してもらう」ことです。

リピート効果を高めるためにも、ホットペッパービューティーのDMは有効な手段といえるでしょう。お客様を育てながら、あなたのサロンも育てていく・・。1年後には今のお客様をロイヤルカスタマーにできるかもしれない。そのきっかけとなるのがDMなのです。実はDMのほかにも、すぐに実行できる、リピートの決定的瞬間を勝ち取る方法があります。お客様の次回予約をしたいタイミングはご存知ですか?さまざまな理由がある中で、次のタイトルでご紹介します。

【通いたい!!と思う決定的瞬間】

今回はネイルサロンに使える代表の2つをご紹介します。

施術の方向性:初めてのお客様は、オフがある方なのか、ホットペッパービューティーの写真の通りのデザインにしてくれるのかがわからず、とても不安なものです。

新規のお客様は思っている以上に細部にこだわったり、気づいたりするものです。また、ネイルサロンが初めての方ならなおさら。施術する前に次の項目を確認しましょう。どのクーポンをご利用なのか。ケアはどのようにするのか、最終的に払う金額はいくらなのか、何時ごろ終わるのかを説明します。こちらを明確にすることで、お客様は安心してネイルを受けることができます。

会計時:お会計はスムーズに行われていたかがポイントとなります。クレジットカードを使えることも良いポイントです。

1万円以上のメニューがあれば、クレジット端末を導入しましょう。ホットペッパービューティーではネット予約をすると、お会計金額の2%がリクルートポイントとして貯まります。ホットペッパーのユーザー様が次もホットペッパーから予約することを考えれば、再来のクーポンを作り、予約していただけるようにしましょう。お会計後に再来クーポンがあることをお伝えすることも良いでしょう。 マツエクサロンの場合はカウンセリング、アフターフォローもプラスで重要になってきます。

【口コミとブログどっちが有効か】
ネイルはブログより口コミが有効です。マツエクはブログも口コミもどちらも有効です。

この違いはなぜでしょう。ネイルサロンは、ホットペッパービューティーのネイルカタログからも検索することができます。ネイルカタログは、店舗のフォトギャラリーページと連動しています。そのため、フォトギャラリー・カタログに力を入れ、新作ネイルをつくるサロンが多いのです。ブログの狭い中で見てもらうことよりも、全国ランキングに載るネイルデザインを掲載することで、お客様からも注目されます。良いデザインネイルを発見したら、近いサロンなら、そのサロンに行きたいと思いますよね。

口コミの件数を増やすためには、クーポンを使用する上で「口コミ投稿」を必須条件にしたり、サロン内で口コミを促進することが大切です。

通常、サロンの中には10%ほどのロイヤルカスタマーがいます。そんなサロンのファンの方々へお願いをしてみましょう。日ごろご愛顧頂いている方の口コミの質はとても良く、サロンスタッフの人柄を評価していただくこともあります。ホットペッパービューティーの口コミは、ほとんど新規のお客様が見てご来店されるので、質の良い口コミは新規集客促進にもつながるのです。

サロンのリピーター獲得戦略は地道な努力の積み重ねです。ホットペッパービューティーの口コミ機能やDM機能、写真掲載機能を存分に活用して、リピーター獲得へ繋げましょう!

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP