口コミの重要性と集客 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

口コミの重要性と集客

更新年月日|2018年7月30日

口コミの重要性と集客

本日は口コミの重要性とホットペッパーの口コミ機能をご紹介していきたいと思います。

大きな買い物をしたり、初めて行くお店を選ぶ際に、判断材料の一つとしてお使いになったことが多い方がほとんどでしょう。では、なぜ口コミがこれほどまでに現代で普及してきたのでしょうか?

【理由その①】

2000年以前は、情報を一方的に受信するという立ち位置で人々は情報を与えられていました。

これが2000年頃は、自分が欲しい情報をwebで検索することで情報を入手する社会に変化しつつありました。そして「口コミ」という言葉が出始めた時期は2007年頃です。この時の情報社会は、2000年の自分が欲しいという情報を受信する立場から、誰でも情報を発信する立場になれるという構図に大きく変化していました。

それが2013年にはSNSの普及により、より多くの情報が出回り、多くの物事を認知することが可能になりました。それに伴いお客さまの購入、来店プロセスも変化していきました。 大きな変化として挙げられるのが、スマートフォンの普及により、場所と時間を超えて情報を不特定多数に受け取ることができるようになったことです。これはより多くの人の目に触れ、アプローチをかけることが可能になりました。

【理由②】

始めにも申し上げました通り、口コミはどのお店に行くかの判断材料になりました。

皆さんも初めて行くサロンさんに足を運ぶのは不安に感じたことがあるでしょう。 この時活躍するのが「口コミ」です。口コミはそのお店に行った人の体験談なので、初めてサロンさんに行こうとしているお客さまでも、スタッフ、店内、施術内容を知ることができ疑似体験をすることになります。 疑似体験をしたお客さんは自分に合っているサロンだったら訪問するでしょうし、合わなかったら訪問しないでしょう。

この二つ以外にもサロンさんにとっての大きなメリットがあります。
それは、普段はお客さまに聞きにくい本音を口コミで発見することもでき、それに対しての改善も施すことができるようになるのです。

お店にとってもメリットがあり書いてもらわない他にはありませんね♪
他にも、インスタグラムやツイッター上で友達が発信したお店の情報や流行ものは、自分に近い存在の人が体験しているので、商品やお店に対しての信頼度も上がります。そういった効果も踏まえて、ホットペッパービューティーには口コミ機能を付けることでより多くの人にサロンを知ってもらう事に注力しています。
一人のお客さまに口コミ投稿をホットペッパービューティー上で投稿してもらい、それが不特定多数の方の目に触れることによって、良質なサロンさんは集客に繋がりまさに一石二鳥となるのです。

けど、口コミを書くのがめんどうくさいし書いてくれるお客さまって少ないんじゃないの?と疑問に思っている方も多いと思います。 そこで、口コミをお客さまに書いてもらうために工夫しているサロンさんもあります。

例えば、口コミを書いていただいたお客様には次回10%OFFのクーポンをつけてサービスをしているサロンさんも珍しくはありません。

他のサロンさんと差別化を図ることで、もしかしたらお店でやった販促戦略が当たって多くの集客を呼び込むかもしれません。
口コミを投稿してもらうことはコツコツとした作業ですが、このコツコツ作業がお客様一人一人に丁寧な施術を心がけるきっかけとなり、それがのちのリピーターやそのリピーターさんの紹介から預かった新規顧客に繋がるのです。

もし、集客で困っているサロンさんなどは口コミからの集客を狙ってみると良いかもしれません。お店の安心感と信頼感をまだ出会ったことのないお客さまにホットペッパービューティーを通して素敵な出会いを生み出すかもしれませんね♪

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP