検索エンジンで上位表示される3つのポイント | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

検索エンジンで上位表示される3つのポイント

更新年月日|2018年9月27日

検索エンジンで上位表示される3つのポイント

あなたのサロンのホームページは、検索エンジンの対策はできていますか?

検索エンジンとは、インターネットで情報を得るために検索するサービスの事を言います。一般的には皆さんもご存じの「Yahoo!」や「Google」などのことです。

あなたのサロンに関連するページが検索エンジンで上位に表示されれば、たくさんの人にサロンを知ってもらえる機会が増えます。
そこで今回は「サロンをもっと多くの人に知ってもらいたい」という方のために、検索エンジンで上位表示される3つポイントについてご紹介いたします。そのポイントをうまく活用して、あなたのサロンの素晴らしさをもっと多くの方に知っていただきましょう!

≪検索エンジン活用の必須事項≫

ネットでサロンのページを発見してもらうために、必ず押さえてほしいポイントが3つあります。

①検索してもらいたいキーワードを記載すること。

渋谷のネイルサロンを探しているお客様がいるとします。検索エンジンでは、「渋谷 ネイルサロン」と入力して検索する方が多いでしょう。検索結果を見ると、上位表示されるホームページやブログには必ず「渋谷 ネイルサロン」というキーワードが入っている事がわかります。特に検索結果の青い文字で書いてあるタイトルに、「渋谷 ネイルサロン」と記載することが重要なのです。
上位表示されないホームページやブログに共通しているのが、タイトルに検索してほしいキーワードが入っていない事です。

②他のサイトから紹介してもらうこと。

他のサイトとは大きく分けて2つあります。
1つ目はホットペッパービューティーのようなクーポンサイトです。「渋谷 ネイルサロン」と検索すると、渋谷駅近くにあるネイルサロンで、ホットペッパービューティーに掲載中のページをまとめたサイトが出てきます。このような広告媒体で紹介してもらうことで、検索エンジンで上位表示される可能性が出てきます。 2つ目は、SNSでサロンのページを拡散してもらう事です。沢山の「イイね!」をもらい拡散されると上位に表示されやすくなります。ポイントは人気のワードをハッシュタグ(#)でタグ付けすることです。例えば、ネイルサロンなら「ジェルネイル」「ネイルアート」などです。

③長く運用すること。

ホームページやブログを立ち上げたのに、検索エンジンでなかなか表示されないと悩んだ事はありませんか?なぜなら、ホームページはすぐには検索に引っかからないからなのです。長く運用することで、上位表示される可能性が高まります。ホームページやブログを立ち上げても、「表示されないから」といってすぐに更新しなくなってしまう方は多いです。多くの人が途中で断念してしまう事を長く続ける事で、検索率の順位は異なります。

さらに、検索エンジンで上位表示に欠かせないポイントを紹介します。

1.タイトルを28文字以内にすること。
2.説明文を100~120文字以内にすること。
3.タイトル説明には、狙いたいキーワード(駅名・業種・店名)を1回は使うこと。

例:「渋谷にあるまつエクサロン○○(店名)」 このようなタイトルにすると上位表示されやすくなります。

このように、多くの人にサロンを知っていただくためにできる事が沢山あります。
「狙いたいワード」もお客さまがどんなワードを検索しているのかを知る事でもっと検索されやすくなります。

ここまでは一般的な検索エンジンで上位表示をさせる方法をご紹介しました。
ホットペッパービューティーの中でも、フリーワード検索という機能があり、狙ったワードに対してホットペッパービューティー内で上位表示させることができます。どんなワードがよく検索されているのかを調べているので、「狙いたいワード」から「狙いたいワード+人気検索ワード」にすることができ、検索率を高めています。

ホットペッパービューティーは沢山の人にサロンを知っていただくために、どんなワードがよく検索されているのか、そのワードをどこにどのように入れたらいいのかを調査するなど、沢山の工夫をしています。
集客だけでなくサロンのコンサルタントとして1サロンにつき1人営業担当がおり、オーナー様のお悩み解決をサポートさせていただいております。

ご興味がある方は是非一度ホットペッパービューティーにお問合せしてみてください。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP