初めてのサロン運営 ~閑散期だからこそ全力で!~編 | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

初めてのサロン運営~閑散期だからこそ全力で!~編

更新年月日|2018年11月12日

サロンの閑散期

お久しぶりです。ライターTです。だんだん寒くなってきましたね。地域によっては雪も降り始めているとか。季節の変わり目は体調も崩れやすいので、「接客」命であるサロンを運営されている皆さんも仕事に影響が出てしまわないよう、暖かい恰好して寝るなど体調管理には気を付けてくださいね。

さて、寒さが続くこの時季は業界的に集客の「閑散期」といわれており、長期的なイベントが少ないこともあって、6~8月の夏季と比較すると予約の入り方が変動することがあります。ネイルサロンではフットネイル、マツエクサロンですとカラーエクステのクーポンメニューの予約が落ち着き、エステや脱毛サロンでも新規予約の入りが繁忙期と比較すると落ち込んでしまう等、集客面において影響が出てきやすいシーズンでもあります。

今回は、初の閑散期を迎え新規集客・リピート集客に関して、不安を抱えているという方に向けて、集客媒体であるホットペッパービューティーを活用しているサロンを事例に改善案をお伝え出来ればと思います。

①本当に予約が入るか心配で悩む…のではなく積極的にアピール!

ホットペッパービューティーに広告掲載しているけど、予約が入ってくるか不安でソワソワ、、、でも担当者に作ってもらった掲載ページで待つしかない、、、というわけではありません!ホットペッパービューティーでは掲載開始後、サロン側で掲載管理の操作が可能で、【サロンTOP】で今月のキャンペーンやお得なクーポン情報、サロンのこだわり等をカスタマーに伝えることが出来ます。

例えば、ネイルサロンでフットネイルが落ち着いたので、そのカスタマーに向けて、フットケアを推してみることによって、「あ、このサロンはケアメニューも扱っている!クーポンも見てみようかな!」と興味喚起に繋げることが出来ます。
また、新規集客を増やすために「今月限定」と打ち出して、新しいクーポンメニューを作成してみるのも有りですね。

②アピールしたけど見てくれているのか不安を抱える…のではなく積極的にアプローチ!

いざ、サロンTOPを変更したけど、見てもらえるか不安でソワソワ、、、でもクーポンを見てもらって予約してもらいたい、、、のであれば【メッセージ機能】を活用しましょう!ここでは、お客様の情報をもとに来店後のお礼をはじめ、キャンペーンのお知らせや誕生日のお祝いメッセージも送ることが出来ます。
ホットペッパービューティーの掲載ページで打ち出している「今月限定」クーポンを付けて配信するのも良いですし、メッセージ限定のクーポンを作成することも可能なので、敢えてお得感を出して配信していくのも良いですね。

例えば、リラクゼーションサロンで夏に一度、マッサージを受けに来られたけど、少し期間が空いてしまっているカスタマーに対して、「肌寒い季節になってきましたが、その後お身体の調子はいかがですか?寒いと身体もこわばってしまいがちですので、是非、当店の新メニュー!アロマリンパマッサージで癒されながら凝り固まった筋肉をほぐしに来てください♪」のようなメッセージを送ることで、ホットペッパービューティーに掲載されているページに誘導してみてはいかがでしょうか。


上記は、ホットペッパービューティーを活用した一例ですが、他にも集客に繋げる方法はありますし、ホットペッパービューティーだけでもサロン運営に役立つ機能が多く搭載されています。
これらの機能をフル活用し自身で出来ることは試しながら閑散期を乗り越えていきましょう。

閑散期の集客でお悩みの方は、是非一度、ホットペッパービューティーの掲載窓口に相談してみてください。ホットペッパービューティーの掲載有無にかかわらず、サロンの抱えていらっしゃる課題に対して、記述した内容のような最適な提案をしてくれるでしょう。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP