エステサロン12~5月の動き! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

資料のダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら
0120-955-323

 >> 

週刊!繁盛店づくり

ホットペッパービューティーから見るエステサロン12~5月の動き!

更新年月日|2018年12月3日

年末からの動き

皆さんこんにちは!2018年も残りわずかとなってきました。美容業界の求人が動く時期も一旦落ち着いた頃となりますので、新しいスタッフさんを迎えたエステサロンは、12〜1月の繁忙期に向けて新人ご指導いただいている時期かと思います。

まず新しくエステサロンを開業・運営するにあたり、ホットペッパービューティーでいうところの大まかな繁忙期と閑散期について、しっかりと知っておく必要があるかと思いますので、ご説明いたしますね!

まず、上記でも書いたように12〜1月はフェイシャル系・痩身系エステの繁忙期と言われています。

理由としましては、年末に忘年会やパーティーなどで多くの人と会う機会が増えますので、綺麗で居たいという願望が強まります。また大きなイベントで言えばクリスマス!そこに向けて美容ニーズは高まります。

1月は『今年こそは痩せてみせる!』といったように、ダイエットを始めるきっかけとなることが多いです。

更に年末年始の暴飲暴食とダラダラとした生活によってついてしまったお顔やお身体のお肉をどうにかしたい・・・と駆け込む方も多いようです。
ホットペッパービューティーを活用し、この時期限定のお得なクーポンや、今までになかったメニューの組合せクーポンを出してみるのも良いかもしれませんね!

2月はいわゆる閑散期。日本で最も気温が下がる時期であり、正直なところ外出を避けてしまう方が多いと言われています。

更に年末年始でお金を使ってしまった方が多いのか、お財布事情も厳しいようです。
2月の閑散期をしのぐためには、やはり12〜1月での種まきが必要になります。12〜1月にご来店頂いた方に、割安な回数券を店頭でご案内することで、他店に行かないように囲い込みをすることができます。さらに普段ホットペッパービューティー上のご掲載内容には回数券を載せていないサロン様も、この時期はメニュー欄などに記載しておくのはいかがでしょうか?

初めてエステサロンに行くというお客様は、2回目以降の料金形態を心配されている方が多いと伺います。長く通いたいからこそサロン選びも慎重になると思いますので、ホットペッパービューティーのブログなどに、お得な回数券やクーポンの情報など記載してあげるとなお良いのではないでしょうか。

また、この時期は卒業旅行シーズンでもありますので、学生にむけたクーポンなどもいいかもしれませんね!ホットペッパービューティーでは『学生U24』と題し、24歳以下の学生にもホットペッパービューティーを利用してもらえるよう、過去TVCMや広告など多く取り組んでまいりました。学生ニーズの高いエステジャンルで言いますと、脱毛は特に人気です。いま流行りのワックス脱毛はほとんどのサロンが都度払いですので、学生にもヒットしやすいのではないでしょうか。

3月は春先、暖かくなり始める季節です。出会いの時期でもありますので、美容にお金をかけられる方も増えてくるといわれています。

年間通して人気な美白ケアも『春の紫外線対策!』と改めてクーポンを打ち出し、ホットペッパービューティー上にご掲載するのは有効だと考えます。また、冬の乾燥ダメージケアを潤すフェイシャルも人気が高まる時期となります。フェイシャルのニーズは出店されているエリアと、カスタマーのターゲット層が大きく影響してくると思いますので、この時期に改めて見直してみるのもいいかもしれません。

4月は新年度!心機一転『ダイエットしたい』『綺麗になりたい』のニーズが高まります。また過ごしやすい気候でもありますので、ブライダルの方も増えてくる時期となります。

ホットペッパービューティーでも花嫁さん向けクーポンを出すサロン様が多くなってくるのですが、意外と挙式などに参列される方もご来店される傾向にございますので、『ブライズメイド』などといったキーワードを入れたクーポンを作成してみるのもアリかもしれません!

5月はゴールデンウイークの長期休暇で、ご旅行やアクティブなイベントに参加される方が多くいらっしゃいます。

どうしてもその長期休暇前に身だしなみを整えたい、お肌をキレイにしておきたいという方が多くなり、4月後半は予約が取りづらい状況になりがちです。予め3~4月にご来店いただいた方には、4月の最終週以外の日程で次回予約を取ってもらうようにしましょう。そうすることで、ホットペッパービューティーの新規客を取り込める予約枠を開放しておくことが可能になります!

今回は12~5月の半年間の閑散期・繁忙期のお話をさせていただきました!次回は6~11月の具体的な事例など踏まえてお話できれば幸いです。
もし気になることや聞いてみたいことがあれば、お電話でお問合せいただければ嬉しいです。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-955-323

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP