さあ、サロンOPEN!物件選びのポイントは?! | ホットペッパービューティーへの
掲載・申込みなら
ホットペッパー広告掲載相談窓口へ!

お問い合わせはこちら
0120-918-411

 >> 

週刊!繁盛店づくり

さあ、サロンOPEN!物件選びのポイントは?!

更新年月日|2019年1月28日

物件選びのポイント

新規サロンOPENに向けてまず取り掛かるのは《物件選び》ですよね!


ホットペッパービューティーの掲載料金も確認したし、エリアも決まって今から!
という時に、失敗しない物件選びに必要な様々な確認ポイントをまとめたものをご配信します。特にご新規でこれからサロンをOPENする方は、是非ご覧になっていただきたいです。

①広さ(間取り)

まず、1名サロン様の場合には住居兼の物件にするのか、店舗のみの物件にするのかを決めます。最近ではマンションタイプでサロン運営と住居が可能な物件が増えてきています。
また、店舗運営が本当は不可なのにこっそり隠れてサロンをOPENする事は絶対にNGです。 せっかくのサロンOPENが台無しになってしまう事も考えられるので、不動産会社さんに最初に必ず確認をよろしくお願いいたします。2名以上のまつエクやネイルサロンであれば、20平米(畳11枚分程)でベッドか椅子が3席以上は置けるくらいになります。
ただ、待ち合いスペースはパーテーションを置いたとしても、間取りにもよりますが少し窮屈な状態になる事が予想されます。待ち合いスペースは後から必要だった!となった場合にすぐに設置するのは難しいので、物件選びに関して大切な点とも考えられます。

また、エステサロンやリラクサロンに関しては部屋を分けるサロン様もホットペッパービューティーに掲載されているサロンを見ていると多い傾向です。 そうなると、2LDK以上は必須になりますね。

②立地

こちらは駅からのアクセスを表します。理想は駅から5分~10分以内。
やはり駅近物件だとマンションタイプが空いていなく、テナントになる事もありますが、最寄りの駅からはどのくらいの距離で行けるのか、が重要になってきます。バスを使わなければいけないエリアであれば、カスタマーの予約者数に影響が出る可能性があります。
ホットペッパービューティーの集客媒体を使用してしっかり集客出来る土台に立つという意味でも重要なポイントでもあります。

後はエレベーターが付いてるのかどうかも確認ポイントになります。 また1階に飲食店が入っていない方が、匂いや衛生面も考えると少し安心出来るのではないでしょうか。

③賃料

東京都の2LDKの家賃相場は約20万円になります。ただあくまでもマンションタイプの家賃相場となり、テナントになりますと上乗せされる可能性は大いにあります。また、東京都以外の家賃相場は下記の通りになります。
大阪府:約10万円/福岡県:約5万円/愛知県:約8万円 ※2LDK
このように地域によっても相場が違うのでエリア情報等を下調べする事で、物件選びにおいてもスムーズに進められるのではないでしょうか。

④築年数(外観内装など)

特に美容業界であれば目から入る情報もとても大切な来店理由の1つになります。
例えば少し年季の入ったビルでサロンをOPENしたとすると、ホットペッパービューティーを利用するようなメイン女性ユーザーには、最初の段階で少し懸念されてしまうかもしれません。 特にサロンをOPENさせるにあたり、最初はとても忙しく時間もない中で、出来るだけ無駄を省きたいですよね!そんなときは不動産屋に築年数等の確認後、内装の写真を送ってもらうのもいいかもしれません。
また、内装のリノベーションが必要なのであればプラスαで料金が発生してしまうので、こちらも注意が必要です。

これらのことから、様々な方面からホットペッパービューティーご掲載予定のご新規サロン様が、検討しなければならないことがたくさんあることがわかります。
必要な情報を事前に集めておく事で“本当に取りたいお客様の層”や“サロンのコンセプト”等『なりたい姿』へのサロン実現が可能になります。
一見簡単そうに見えて難しく、思っているよりも時間がかかる物件探し。

住宅物件とは違い様々な条件が付けくわえられていきますよね。
でも妥協せずしっかり前もって探しておく事が先決です。またエリア特性を改めて知るという意味で、お忙しいとは思いますが何度かそのエリアには足をのばしてください。

物件探しの時間も考えながら、サロンOPENの計画をおこなってみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ・申し込みは全国共通

0120-918-411

ネットからメール

初めてのご掲載

掲載料金

株式会社 CIN GROUP